これからの季節に親子でハイキング! >>

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4508225.html
で大変良いアドバイスを頂いたのですが、内容がショッキングでまだ受け止めきれません。補足を含め説明しますので、相手が私に恋愛感情を抱いているのか、アドバイスしていただければ幸いです。私はその方に今までは上司、あるいは父の様な感覚で接していたので、一男性として接する必要があるならば、対応を考えます。

私がこの上司と出会ったのは、元彼と出会ったのと同じ場・同じ時です。そのあと、私と元彼はすぐに恋愛関係に陥りました。
で、元彼と付き合って居るときに、上司のつてで元宝ジェンヌと一緒に仕事をさせていただきましたところ、後日上司がそっと私との会話の中で「○○さん(私)は先日仕事をした宝ジェンヌの○○に似ているね」と言ってきました。その方は上品で華のある方なで大変美しかったのを記憶しています。私は昔から鼻立ちははっきりしていて、色気のある顔立ち・雰囲気と言われますが、その宝ジェンヌとにているなんて全く思いませんから、上司に言われたときは少し、ちんぷんかんぷんでした。
あと、元彼と付き合って居たときに、3人が出張で同じホテルに宿泊したときに、上司は私の部屋番号を知っていました。皆で飲んで居たときにふと、そう持ち出したのを記憶しています。あと、私は「優子」という名で、上司は「雅史」という名です。その飲み会の時にふと、元彼や他のメンバーがいる前で「僕は優子さんと結婚したかったんだよ、そしたら僕の一字と会わせて“優雅”になるからね」って仰ってました。その後数年の付き合いで、その台詞は何度か耳にしたことがあります。私は当時は変なこという人だな・・・(社会的立場にも差があるので)と感じてはいましたが、特には気にとめていませんでした。

元彼と別れたときに少しもめて、元彼は上司に相談をした経緯がありました。私からは一切話さなかったし、元彼も深く話したわ訳ではないらしく、上司が想像するのみでしたが、仕事上で上司に会って皆で飲みに行った時は、気遣いをしてくれて私が他の男性と話していたら『お前、こんなところにいたのか』と言って、ふとポンポンって頭を撫でてくれるかんじでした。私は父のような優しさを感じ、嬉しく、また安心しました。
別れから年数が経ったある日、元彼と再会する機会があり、その前日上司が私を思って、話しておきたいことがあるから、ということで携帯の番号を聞かれました。
話の内容は『元彼と再会して心は揺れないか?もうちゃんと整理はついているか?また君が傷付くようなことがあったらいけないから』という内容でした。

こんな経緯で、元彼と顔を合わしましたが色々思うことがあり、今後顔を合わせるのをどうしようか。。。という相談を先日上司に持ちかけたところ、電話もかなりの長電話になってしまいました。上司は私との電話の翌日から海外出張が入っていて、『帰ったら電話するよ』と言って電話は終わりました。本当に電話があるかはわかりませんが・・・。
長々とすみません、こんな雰囲気の私と上司の関係ですが、上司は私を女性・異性として(性的対象として)見ていますか?私は、本当に、安心できるお父さんみたいな感覚で甘えていたので、もし異性として見られているなら、きちんと線引きしなくてはと思います。

いい年をして、こんな質問をしてしまい、本当にごめんなさい!!でも、本当に、上司から言い寄られた訳でもないので、全くそういう男性の心理という物を読めません。特に男性に、ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

30代男性です。

異性・女性として見てると思います。

「異性としては見てる」ことがどうしてわかるのかというとこれは理屈じゃなくて、
彼の行為とか台詞から感じ取れる、「同姓の勘」です。
多分、この質問を読んだ殆どの男性は同じことを答えると思いますし
今までの回答を見ると実際にそういう回答が来ていますし、
同姓の勘は当たります。
女性には男性の心理がわからない為ピンと来ないんだと思いますが、同姓だと一発でわかります。

「もし、異性として意識していない人に対してならわざわざそんなことするか?」
的な内容が多く含まれ過ぎている気がします。

(異性として)それなりの好意は持たれているような気がします。
それが恋愛感情と呼べるくらいまで、どのくらい・どこまで本気なのかはこれだけの情報ではわかりませんが。

娘に対するものじゃないですよね、どう見ても彼の態度は。
男的に、まるで恋人になって欲しい人に対してするアプローチ...のような対応ですよね。
でもこの「どう見ても」は同姓じゃないとピンと来ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなく皮肉です・・・。「同姓の勘」として電話で元彼の心理について得々と話をしてくれた上司だったので・・・。

(異性として)それなりの好意は持たれているような気がします。
それが恋愛感情と呼べるくらいまで、どのくらい・どこまで本気なのかはこれだけの情報ではわかりませんが。
私も、これを感じてはいましたが、本当に仕事面での尊敬を優先しているので、好意を礼儀で返していたつもりです。
ですから、元彼と別れたとき「人生の先輩としていつでも支えにはなれるから」という言葉をかけてもらっていました。迷惑かけたくなかったし、プライベートを持ち込みたくなかったので、御礼を述べるにとどまったのですが、元彼との再会時に、上司がわざわざ電話をくださり、プライベートに押し入った(向こうの気遣いではあります)ことをきっかけに、もしや、甘えてはいけない人だったのかな?と思うようになったのです。うだうだ書きましたが、回答者様の仰る
>「異性としては見てる」ことがどうしてわかるのかというとこれは理屈じゃなくて、
彼の行為とか台詞から感じ取れる、「同姓の勘」です。
は、大変理解しやすかったし、有難く拝読致しました。

お礼日時:2008/11/28 11:11

何だか、偏った回答が多いようなので、回答させてもらいます。


私にも、娘がいます、まだ小学生ですが。
娘が出来た頃、子供虐待のニュースが良く耳に入りました。
幼くして死んで逝く子供達、この子は、何の為に生まれて来たのか?
祝福されなかった子供達の為に、涙を流す事しか出来ませんでした。
娘が出来て女性を見る目が変わってきましたよね。
会社にも、若い女性が居ますが、何だか将来の娘の姿とだぶります。
で、本題ですが‥
誰かに、似ているとか、名前がどうだとか、それらは、なんら意図は、ないのでは、ないでしょうか。
いわゆる、一つの「オヤジギャグ」じゃないでしょうか?
その場を和ます為の‥

>3人が出張で同じホテルに宿泊したときに、上司は私の部屋番号を知っていました。
だから‥? 何?
だから恋愛感情を持ってる?貴女をどうにかしようと思っている?
出張って仕事ですよね?上司って会社の責任者ですよね?
もし、就寝中に、ホテル火災になったら‥
上司が貴女の部屋番号を知らないとどうなりますか?
何号室に泊まってた誰々は、どうなりましたか?
なんて聞けないですよね?
ましてや、知っていれば、助けに行く事も出来ますよね?
之って、当たり前で、責任感のある方だと、お見受け出来ますが。

>上司は私を女性・異性として(性的対象として)見ていますか?
真意は、本人でしか、解らないです。
ここでの回答が、「貴女を異性として見ています」が、多ければ、貴女は、「線引き」をする訳ですか?
もし、違っていれば、彼を傷付ける事になりませんか?
まぁ、さう単純では、ないと思いますが。

>でも、本当に、上司から言い寄られた訳でもないので
之が、回答です。
上司は、貴女に触れてきますか?
手を握ってきたり、腰に手をまわしたり、貴女に触れようとしますか?
俗に云う、セクハラ的行為は、ありますか?

貴女と彼との関係は、素晴らしいと思いますよ。
今の関係を続けたいのなら、貴女は、上司として見ていれば良いだけの事だと思います。
邪心が入れば、関係は、崩れます。

事は、貴女の想うが儘に‥

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴女と彼との関係は、素晴らしいと思いますよ。
有難うございます。本当に、この関係を崩したくないので、私の上司の接し方に問題があるのかな、失礼なことしたかな?・・・と不安に思っていました。尊敬できる方の前にいると、自分の戒めになるので、私にとってはで非常に良い教育だと、自身では捕えております。

>出張って仕事ですよね?上司って会社の責任者ですよね?
責任者ではないのです・・・会社中皆があるホテルを貸切状態で宿泊しましたが、プレジデントは他にいて、その方が上司の部屋を手配したのです。私の直属の上司はプレジデントなので、その上司が私の部屋番を知る必要性はないのです。私の説明不足でしたので、補足として説明させて頂きますね^^


>娘が出来た頃、子供虐待のニュースが良く耳に入りました。
幼くして死んで逝く子供達、この子は、何の為に生まれて来たのか?
祝福されなかった子供達の為に、涙を流す事しか出来ませんでした。
こうして、辛い思いをした方に対して涙された回答者様は、本当に素直で優しい方だと思います。ご両親の育て方が良かったのだと思います。
僭越ですね、失礼いたしました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/11/28 10:58

30代女性です。


似たような経験をいくつか経験しているので、お気持ちわかります。
他の回答者さんも言っているように、上司はあなたを女性として見ています。あなたはズバリ彼の好みの女性なんだと思います。

「そんなはずはない!」という考えが強くあって、とても混乱されているようですが、ここに相談されるということは、すでに直観的に
異性として見られていると感じているということです。その直感はアタリですので、頭で考えて否定しないでいいと思います。

私も同じような混乱ありましたよー
すごく年上だし社会的立場も違うし尊敬してるしそんなはずは、、、、って。自分の恋愛相談もして、向こうは娘のお受験の話とかして、その10分後に手つながれて「ホテル行こうか」って言いだす人とか、、、、

他にもいくつかあって、そういう人たちの特徴は、信頼してくれてる
という部分のスキにズバっと直球で強引に突っ込んできます。
まったく関係ない会話をしてても、いきなり抱きしめてきたりとか、そういうこと出来ちゃいます。

何度かそういう混乱するようなイタイ状況を経て、無防備なことはしないようになりましたよ。男性っていくつになっても結婚しても子供いても、枯れたくない生き物なんだなって思います。
そして、仕事のバリバリデキる人は、女好きの確率高し(笑
と、思います(文系畑しかわからないけど)。

私は経験から感覚的に学習しました。あなたを見てると当時の私のように危なっかしい(笑
いつか上司のペースでいいように流されておかしなことになってしまいそうなので、もうプライベートでかかわらないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。同じ女性からのご意見、有難く読ませていただきました。
同じ体験をなさっていたのですね。。。
ある年上既婚男性が、「妻帯者に好まれる女性は、スキがあることは間違いない」と言っていたことがあります、余談ですが。

>私も同じような混乱ありましたよー
すごく年上だし社会的立場も違うし尊敬してるしそんなはずは、、、、って。自分の恋愛相談もして、向こうは娘のお受験の話とかして、その10分後に手つながれて「ホテル行こうか」って言いだす人とか、、、、
男性はわからないかも知れないけれど、結構これってショックですよね。こちらが信頼して、気を許したとたん「スキあらば」と付け込んでこられるのではたまりません。
しかも、男女の関係になれば、人としての礼節ある付き合いが難しくなりますよね・・・。この上司は本当にある分野のエキスパートでかなり著名な方なので、一緒に仕事をする中で、色んな事を勉強させてもらいました。ですから、今までの関係を崩したくない、ということがあるのです。

大変参考になる回答(ご心配も有難うございます)に御礼申し上げます。

お礼日時:2008/11/28 10:47

>こんなこと、別に女性として意識していなくても出来るではありませんか?


女性として意識しなかったらこんなことしません。

>今までそういう男性はもっとシグナルを出してくれました。
だから、これが経験豊富なオヤジの常套手段です。

>それに、私と上司では社会的立場に差異がありすぎます。
社会的立場に差があるからこそです。
立場に差があればあるほどオフィシャルな関係にはなりえないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 11:01

まぁ、確実に異性として見ていますね。

あなたの挙げる事実を読めば読むほどその傾向が見て取れます。しかもその上司さんは50代とのことですから、手だれているなぁ、とも感じます。性の主張を自分で相手の感情を考えながら、徐々にコントロールして出そうとするテクニックまで使っていますね。

出来るだけドライにお答えした方がわかりやすいとは思いますが、性的本能として男性は大抵凸の字を想像していただければわかりやすいかと思います。つまり、特定のことについては徹底的に前に出るということです。(両側がへこんでいますよね、特定以外はかなり慎重になりがちなんですね。他の質問で答えているのですが、この部分で最近「男らしい」という言葉に疑問を持っています。ちなみに自分は男です。その上司さんより少し年下ですね)
そして性については大抵の男性が前に出るように出来ています。というのは男性の場合性にスイッチがないんです。常にON状態なんです。それを理性で強制コントロールしている(上司さんはここのコントロールをうまくしているワケです。もっとあなたが解放的な方ならもっと性を前面に出すコミュニケーション方法を取るでしょうね)に過ぎません。そこに前述の凸本能が加わりますから、これと思った女性にはどうしても前に出ようとします。おそらくあなたが上司さんを父親のように考えて甘えてくるから余計にその感情が膨らんだとも思います。男性の前に出る考え方を考慮すればここらではっきりすべきでしょう。いつまでもズルズル引き伸ばすと前に出る結果が出ないので、感情の膨らみ方がおかしくなるリスクも想定されます。(感情の膨らみ方がおかしくなってから割れる(つまり、関係を断る)とストーカー行為を呼ぶことだってありますし、膨らみ方がおかしい時点で粘着視線が増えてあなた自身がいい思いが出来なくなることも考えられます)
翻って女性は性にONとOFFがありますから、OFFの時に心に響かない言い寄られ方をするとあなたのように迷ってしまう結果になったり、大抵は男性側が女性にフラれるという事になりますね。(もっとも女性のON時の最大時は男性のそれを上回る傾向がありますけどね)

一番大事なのはその上司に家庭があるのかということでしょう。いくらあなたを女性として見ていても家庭があるのなら無責任な行動としか言いようがないですね。それに喜んではいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まぁ、確実に異性として見ていますね。あなたの挙げる事実を読めば読むほどその傾向が見て取れます。

ただただショックです、社会的地位もあるし、紳士だし、そういう尊敬の念を持って私なりに敬意をもって数年つきあって来たので・・・。

ま、恋愛相談をする中で、恋愛経験豊富な男性だな。。。しかも、名門ブランドと美人が好きなだんせいだろうな、という私の浅はかな解釈です。

しつこいですが、尊敬していたので、もしこの意見が本当なら相当ショックです。でもしつこくここで質問してもみなさん、同じ意見を寄せてくださるので、私の認識が甘かった、ということが全てでしょうね。。。。

ご回答ありがとうございます、

お礼日時:2008/11/27 23:02

以下の状況からその男性は貴女を性的対象としてみています。


(1)そっと私との会話の中で「○○さん(私)は先日仕事をした宝ジェンヌの○○に似ているね」と言ってきました
(2)部屋番号を知っていました
(3)「僕は優子さんと結婚したかったんだよ、そしたら僕の一字と会わせて“優雅”になるからね」
(4)その後数年の付き合いで、その台詞は何度か耳にしたことがあります。
(5)ふとポンポンって頭を撫でてくれるかんじでした
(6)上司が私を思って、話しておきたいことがあるから、ということで携帯の番号を聞かれました
(7)『帰ったら電話するよ』

悩みを聞いてあげることを口実に女性に近づくオヤジの常套手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなこと、別に女性として意識していなくても出来るではありませんか?

列挙された行為のどこに性的対象を見いだすのか、私には理解できません、ごめんなさい。
今までそういう男性はもっとシグナルを出してくれました。
それに、私と上司では社会的立場に差異がありすぎます。

お礼日時:2008/11/27 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。
時間は午前0時。
私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい…
かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。)
彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。
その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして……
でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。
彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。
終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。
その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました……
でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました…
私はまた彼と会いたいと思っています。
でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。
会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし……
彼は今、どんな気持ちでいると思いますか?
私との事は後悔しているのでしょうか?
また、異動先でも私と会ってくれると思いますか??
まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。

出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がっていても、辛くなるのは私たち女のほうです。
相談者さんとは、とても状況が似ているので、大人の男性に惹かれる気持ちなど、とてもよく理解できますし、会いたい気持ちもとても良くわかります。でも、きっと辛くなる時がきます。相手の家族のこととか、会えない時間とか、自分だけのものではないということとかが徐々に。。
ちなみに私は、付き合いだして二ヶ月以上が過ぎてからようやくそれらを身にしみて実感するようになりました。
(今は、別れ話を切り出しながら、徐々に距離を置こうとしている最中です。)

とにかく、彼の気持ちがどうかよりも、あなたが彼にこれ以上恋愛感情で近寄らないほうが言いとアドバイスします。

※でも!!彼とどうしても関係を続けたいというなら、私に相談してくださいね★ちなみに、私の相談ページのURLを張っておきますので、そこに投稿してください★

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3358628.html

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がってい...続きを読む

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む

Q上司と親密になりすぎました

はじめまして。会社員(21歳・女)です。
知り合って3年になる上司Yさん(30歳・男)との関係がどんどん親密になり、悩んでいます。職場のことなので迂闊に相談できず、かと言って抱えきれず・・・こちらに投稿しました。
Yさんには色々な仕事を教えてもらい、時には本気で叱られ、手間隙かけて指導して戴き感謝しています。社会の厳しさや働く楽しさを学びました。辛いことの方が多いですが会社に利益をもたらしたい、Yさんから受けた恩を返したいという気持ちで日々仕事に励んでいます。
“親密すぎる関係”についてですが・・・お恥ずかしい話、Yさんと出会って1年ほどたった時に肉体関係をもちました。プライベートな悩み(当時の彼氏と上手くいっていないこと)をYさんに打ち明けました。仕事の後、終電を諦め夜が明けるまで話を聞いてもらったこともあります。そんなある日いきなりYさんが普段は見せない“男”の一面を見せ、ホテルに誘われるがままについて行きました。若気の至りで超えてはならない一線を超えてしまったこと、軽率で倫理に反する行動をしたことを後悔しています。その件がなければまともな上司と部下の関係でいれたかもしれないです。
彼氏とはすぐに別れ、以来恋人を作らず仕事一本できました。Yさんとは元の関係に戻りました。ところでYさんには私の先輩にあたる、Yさんと付き合いの長いSさん(当時Yさんの直属の部下、23歳・女性)がいました。周囲は二人ができているのではないかと噂していた程昔から仲が良かったそうです。Yさんは否定していましたが、Sさんはまんざらでもない様子なんだと。(なので、Yさんに仕事をたくさん教わる私のことをSさんは疎ましく思っておられたそうです)
しかし先月突然Sさんが退職なさり、Yさんの直属の部下が私だけになりました。それからというものの、仕事ではもちろんプライベートでも一緒に過ごす機会が増えました。最初は二人きりで頻繁に外食していましたが、近所ということもあり次第にお互いの家に行き来するようになりました。PCでの作業を教えてもらったり、趣味が映画鑑賞なので一緒に見たりしました。最初は「こんなに仲良くしてもらっていいのかな」と思っていました。
今では仕事が終わると「どっちの家?」「何作る?」といった感じです。そのまま泊まって休日を過ごしたり一緒に出社することもあります。このことは二人だけの秘密で、迷惑がかかるので誰かに話したことはないです。
どこかへ出かけたりすることはなく、室内で一緒に過ごしています。今後のプランなど仕事の話をすることも多いです。
恋人でもないのに一つ屋根の下で生活など異常ですよね?それをわかりながらも終止符を打たない自分がいます。
Yさんがこれまで会社の女性とデートしたことがあるとか、会社の女性(また別の人)にYさんから長電話がかかってきたという話など聞かされたことがあり、どこかショックでした。私の中でどんどんYさんが大きくなっているみたいです。Yさんは面倒見がよく、職場のコミュニケーションを大事にしておられるので、自分一人だけが特別親しくされるのも不公平ですので(直属の部下の女性は私一人ですが、会社にはたくさん女性がいます)、そういった気持ちは表に出さないようにしています。私情で仕事に支障をきたしてはならないです。しかし、一人になり思い出すとふと涙が出ることがあります。
仲良くなりすぎたのもあり、勤務時間外(24時間関係なし)にYさんから連絡が入ります。出ないと叱られます。プレッシャーであり心休む暇がないと同時に頼られているようで、また時間をさいてもらえありがたいです。
仮に今この関係をやめたいと言うと、親身になってくれているのに避けてしまうことになる(=信頼関係を崩す)のではないかと心配です。
仮に並行して職場の他の女性とも似たような関係があるなら、または今後そんな人物が現れるのではないか・・・と考えると嫌です。それなら私に二度と手を出さないで欲しいとさえ考えてしまいます。独占欲が強いのでしょうか?

Yさんにとって私はどういう存在なのかわかりません。非常識かつ歪んだ関係なのは間違いないでしょうし・・・。
皆様のご意見が聞きたいです。Yさんは何を考えておられると思いますか?お願いします。

はじめまして。会社員(21歳・女)です。
知り合って3年になる上司Yさん(30歳・男)との関係がどんどん親密になり、悩んでいます。職場のことなので迂闊に相談できず、かと言って抱えきれず・・・こちらに投稿しました。
Yさんには色々な仕事を教えてもらい、時には本気で叱られ、手間隙かけて指導して戴き感謝しています。社会の厳しさや働く楽しさを学びました。辛いことの方が多いですが会社に利益をもたらしたい、Yさんから受けた恩を返したいという気持ちで日々仕事に励んでいます。
“親密すぎる関係”につい...続きを読む

Aベストアンサー

 正直に言って貴女の上司Yは公私のけじめをつけないずるい人だと
思います。貴女のような立場の女性が上司にどんどん引きずられて
身体の関係をもつ、かれのことがずっと気になるなど「疑似恋愛」
状態になるのは目に見えることだからです。

 きちんとした人なら、公私の区別をつけて接するし、貴女に好意を
もつなら好意を示してつきあいます。

 一応言います。女性の相談に乗る男は、相談を聞きながら頭の中では
その女性をどうやってものにするか考えている事が多いです。上司Yさんは
明らかにそういう人です。

 もう好きになっているのなら貴女からそう示せばいいじゃないですか?
たとえ結果がダメでも、彼はもうなしくずしに貴女を「セフレ」扱いに
できなくなります。恋愛が成立すれば貴女にとっては嬉しいのでしょう?

Q既婚者です。部下の女性を本気で好きになってしまいました

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってくれていると思います。彼氏を紹介してくれたり職場でのセクハラの悩みを打ち明けてくれたりと、信頼されていることを強く感じます。
私としては、妻も子供も心から愛しており、また、その女性の成長や活躍を祈っている一方で、男性として強い好意も持ってしまい悩んでいます。土日もその女性のことで頭がいっぱいです。その女性の彼氏に嫉妬することもあります。このままではいけないと、昨年(建前の理由を上司に述べ)異動を申し出て、メンターを代えてもらいました。部署は変わったのですが、引き続き悩み事等を打ち明けられることもあり、好意は増すばかりです。
今は、(1)決して会うことのないよう地方支店への転勤を申し出るか、
(2)その女性に気持ちを伝えて、これ以上好きになって迷惑をかけるといけないから、あまり相談には乗ってやれない旨述べるか、
悩んでいます。(1)は、正直生活面の負担が大きいですし、(2)は今までの信頼を裏切ってその女性を傷つけないか、また、その女性が男性不信に陥らないかとと心配しています。
アドバイス、お叱り等頂ければ幸いに存じます。

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってく...続きを読む

Aベストアンサー

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
稀に怪しい雰囲気になった事も正直認めますが、幸い自制心が勝りましたので、自分の彼女を裏切る行為には及びませんでした。

さて、(1)は、実行すべきで無いと思います。
今後その様な女性が現れる度に異動していたのでは、限がありません。
(2)も推奨できませんが、(2)に近い方策を講じるべきかと思います。

厳しい表現かもしれませんが、公私混同をしないという事です。

あなたの対処により、業務上優先して指導する対象では無くなった訳ですし、直属の部下でも無いのですから、理由を述べず少し突き放すしかありません。
仮に(2)を実行して、それでも彼女が全く引き下がらない場合どうしますか?自分の彼も大切だがあなたの事も大切、あなたの妻子に迷惑は絶対掛けないという条件で一時の関係を求められた場合に、燃え上がったあなたの心にブレーキをかけられますか?
逆に、あっさり納得されて、音沙汰が無くなっても寂しいですよ。少しセコイ考え方かもしれませんが・・・。

急に突き放すのではなく、例えば相談された場合の対応を徐々に淡白にするとか、あなたに相談するレベルではない程成長している旨を伝える等の方法はありますよ。
信頼を裏切るとか彼女を傷つけるという次元では無いのです。
会社の秩序を守る為の犠牲、そして家庭を守る為の犠牲、価値が無い事とは思えません。

私は不器用な男でしたから、上記の様に対応して、急に態度を変えられたり、逆に、敵意剥き出しにされた事も多々あります。
でも、仕方無いのです。
『男はツライよ・・』と心に思いながら、耐えるしか無いのです。

以上、私の経験を主体とした回答をさせて頂きました。
あくまでも不器用な男の回答ですから、他回答者様のご意見もこの場を借りて参考にさせて頂きたい所存です。

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
...続きを読む

Q部下の女性が気になってしかたありません

私は会社で30人程度の部署の管理職をしていますが(既婚男性、30代半ば)、部下のことで悩んでいます。

最近、部下の女性(独身、30代前半)が気になってしかたないのです。
仕事を一生懸命するし、なついてくるし、非常に可愛いのでお気に入りなのです。

ただ、こちらから何かまだ行動を起こしているわけではなく、複数で食事や飲み会に行ったことがある程度です。私的なメールはちょっとしてしまってますが・・。恋愛の相談も受けてしまいました(彼氏なし)。

「こんなことではいかん」と雑念を振り払おうとあれこれ試しています。業務に没頭して考えないようにする、顔をあまり見ないようにする(不自然ではない程度に、です)、今の関係は単なる上下関係で相手もそのつもりに過ぎないのだから自惚れないように自戒する、恋愛対象ではなく「かわいい妹」程度と思って捉えるようにする(これも公私混同な妄想ですが)、などなど。また理屈でいっても「これ以上好きになったところで、その先どうなる?」と考えれば結論は自明なことも頭ではわかっています。相手がこれ以上乗ってこない可能性だっておおいにあります。他の似たような質問・回答もみて、答えは半ばわかっています。わかってはいるのですが、、、、どうにも最近気持ちが抑えかねています。昨日も残業中にやさしい言葉をかけてもらってシビれました。

冷静にならないといけないのです。それは分かっているのですが、、それとも・・・どうしたらよいでしょうか。ちなみに妻との仲は悪くありません。妻の寝顔をみると自分が哀しくなる気持ちはまだ持ちこたえています。浅はかな質問で恐縮ですが、皆様のご経験やお知恵をお聞かせください。

私は会社で30人程度の部署の管理職をしていますが(既婚男性、30代半ば)、部下のことで悩んでいます。

最近、部下の女性(独身、30代前半)が気になってしかたないのです。
仕事を一生懸命するし、なついてくるし、非常に可愛いのでお気に入りなのです。

ただ、こちらから何かまだ行動を起こしているわけではなく、複数で食事や飲み会に行ったことがある程度です。私的なメールはちょっとしてしまってますが・・。恋愛の相談も受けてしまいました(彼氏なし)。

「こんなことではいかん」と雑念を振り払...続きを読む

Aベストアンサー

その女性の好意は、貴方だけに向けられているものですか?

職場で愛される女性は、皆彼女のような振る舞いを、職場で働く人へ公平にしている人です。

その彼女の「良いところ」は職場の人たちの共通認識じゃないですか?それを恋愛感情に持ち上げてしまうのは、想像力の働きすぎだと思いますよ。

こういう私も、職場では男性比率が高く、お昼ご飯も、夜ご飯も飲みに行くのも良く誘われました。
でも、私は好きな人と行動をともにしているなんて意識はゼロでした。
職場で奢ってくれる男性に付いていっているという気持ちです。

だからって、誤解を招くような態度で男性に媚びたとかはありませんよ。仕事を通して誰にも同じように接し、先入観で人を判断することなく、一社員として真面目に働いていただけです。

仕事で良い子であることが、貴方だけに好意を持っている子では無いと思います。

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)

Q父親程年の離れたの上司が娘位の年の女性と関わろうとする理由とは

父親程年の離れたの上司が娘位の年の女性と関わろうとする理由とは

知り合いが父親程の年齢の男性と休日に2人で外出していることを知りました。全くの同僚という付き合いだとのこと。私は、どう考えても、いろんな意味で危い行為だと思うのですが、野暮な質問ですが、恋愛感情なしに定年も近い年の方が娘程の年齢の女性とどのような理由で遊びに誘うのでしょうか。
私はその話を聞き流して良かったのか、考えてしまいます。

Aベストアンサー

それは
若い女とやりたいですよ
誰だってそうです。

若い女と
やりたいんです。

日本中の全ての中年に
本音で聞いてみて下さい。
口ではどういうか解りませんが
無条件で出来るなら
皆、「やりたい」と考えていますよ。

Q既婚者の上司が部下に恋をすることはありますか??

最近、上司に恋をしてしまいました。

でも上司は結婚しています(子供はいません)

上司とは何も関係はなく、ただ私が一人で恋をしているだけです。

上司には迷惑をかけたくないので、この気持ちは自分の中で秘めておくことにしました。

ただ、気になったのは 上司が部下に恋をすることはあるのだろうか?
ということです。

既婚者の部下持ちの方、部下に恋をしたことがありますか?
それからどうなりましたか?

是非、教えてください。

Aベストアンサー

既婚者(子持ち)の上司と付き合っている知人女性がいます。上司の方から口説かれたそうです。
その後社内で不倫がバレ、彼女の方は会社に居づらくなって辞めましたが、上司は会社に残っています。そしてその後も関係は続いているそうです。
上司は「家族は捨てられないが、君のことも大事だ」なんて自分の都合しか考えていない発言をしているそうな。

彼女はそれでも付き合い続けているのですが、端から見るとただの都合の良い女ですよね。

まあ、こんな例もありますよと。
個人的には、質問者様には新しい相手を見つけて欲しいと思います。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q好意があれば男性から寄ってくるって本当?

タイトル通りです。それは職場恋愛でも同様なことが言えるのでしょうか?
今日、職場の上司に差し入れ(既製品のお菓子)をして、すごく喜んでくれました。
今後の展開を少しだけ期待している自分が居るんですが、でも職場内だし相手も立場があるし…。
それでも相手にその気があればアプローチがあるんでしょうか?(ちなみに連絡先の交換はしてません。会社の外で会ったこともないです)
好きな人は上司で、しかも片思いって難しいと思う今日この頃です…。

Aベストアンサー

今の時代、たとえ好意があったとしても上司と部下の関係で、上司から声をかけるのは、非常に勇気が要ります。
というか、正しい?上司は、少しくらい好意があったとしても決して声はかけません。
もし、質問者さまがそれを不愉快に思えば、即セクハラだからです。

なので、質問者さまの場合は、上司さんからのアプローチはまず無いと思ったほうがいいです。
(たとえ好意があっても、アプローチはないです。。。。)

というより、質問者さまが好意を持ってるですから、質問者さまが声をかければいいと思います。
先のお菓子もそうですが、少しずつ彼を「特別扱い」して、質問者さまの気持ちを伝えましょう。

質問者さまが上司さんに好意があることがはっきり分かれば、上司さんは安心して質問者さまに向き合うことができます。

少々面倒でしょうが、職場というのはそもそも、仕事場なので、仕事の障害になりそうな物事はできるだけ排除するようなしくみをもっているのはしようがないです。
逆に言えば、早く職場の外でおつきあいできる関係を築く必要があります。

がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング