いちばん失敗した人決定戦

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4508225.html
で大変良いアドバイスを頂いたのですが、内容がショッキングでまだ受け止めきれません。補足を含め説明しますので、相手が私に恋愛感情を抱いているのか、アドバイスしていただければ幸いです。私はその方に今までは上司、あるいは父の様な感覚で接していたので、一男性として接する必要があるならば、対応を考えます。

私がこの上司と出会ったのは、元彼と出会ったのと同じ場・同じ時です。そのあと、私と元彼はすぐに恋愛関係に陥りました。
で、元彼と付き合って居るときに、上司のつてで元宝ジェンヌと一緒に仕事をさせていただきましたところ、後日上司がそっと私との会話の中で「○○さん(私)は先日仕事をした宝ジェンヌの○○に似ているね」と言ってきました。その方は上品で華のある方なで大変美しかったのを記憶しています。私は昔から鼻立ちははっきりしていて、色気のある顔立ち・雰囲気と言われますが、その宝ジェンヌとにているなんて全く思いませんから、上司に言われたときは少し、ちんぷんかんぷんでした。
あと、元彼と付き合って居たときに、3人が出張で同じホテルに宿泊したときに、上司は私の部屋番号を知っていました。皆で飲んで居たときにふと、そう持ち出したのを記憶しています。あと、私は「優子」という名で、上司は「雅史」という名です。その飲み会の時にふと、元彼や他のメンバーがいる前で「僕は優子さんと結婚したかったんだよ、そしたら僕の一字と会わせて“優雅”になるからね」って仰ってました。その後数年の付き合いで、その台詞は何度か耳にしたことがあります。私は当時は変なこという人だな・・・(社会的立場にも差があるので)と感じてはいましたが、特には気にとめていませんでした。

元彼と別れたときに少しもめて、元彼は上司に相談をした経緯がありました。私からは一切話さなかったし、元彼も深く話したわ訳ではないらしく、上司が想像するのみでしたが、仕事上で上司に会って皆で飲みに行った時は、気遣いをしてくれて私が他の男性と話していたら『お前、こんなところにいたのか』と言って、ふとポンポンって頭を撫でてくれるかんじでした。私は父のような優しさを感じ、嬉しく、また安心しました。
別れから年数が経ったある日、元彼と再会する機会があり、その前日上司が私を思って、話しておきたいことがあるから、ということで携帯の番号を聞かれました。
話の内容は『元彼と再会して心は揺れないか?もうちゃんと整理はついているか?また君が傷付くようなことがあったらいけないから』という内容でした。

こんな経緯で、元彼と顔を合わしましたが色々思うことがあり、今後顔を合わせるのをどうしようか。。。という相談を先日上司に持ちかけたところ、電話もかなりの長電話になってしまいました。上司は私との電話の翌日から海外出張が入っていて、『帰ったら電話するよ』と言って電話は終わりました。本当に電話があるかはわかりませんが・・・。
長々とすみません、こんな雰囲気の私と上司の関係ですが、上司は私を女性・異性として(性的対象として)見ていますか?私は、本当に、安心できるお父さんみたいな感覚で甘えていたので、もし異性として見られているなら、きちんと線引きしなくてはと思います。

いい年をして、こんな質問をしてしまい、本当にごめんなさい!!でも、本当に、上司から言い寄られた訳でもないので、全くそういう男性の心理という物を読めません。特に男性に、ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

30代男性です。

異性・女性として見てると思います。

「異性としては見てる」ことがどうしてわかるのかというとこれは理屈じゃなくて、
彼の行為とか台詞から感じ取れる、「同姓の勘」です。
多分、この質問を読んだ殆どの男性は同じことを答えると思いますし
今までの回答を見ると実際にそういう回答が来ていますし、
同姓の勘は当たります。
女性には男性の心理がわからない為ピンと来ないんだと思いますが、同姓だと一発でわかります。

「もし、異性として意識していない人に対してならわざわざそんなことするか?」
的な内容が多く含まれ過ぎている気がします。

(異性として)それなりの好意は持たれているような気がします。
それが恋愛感情と呼べるくらいまで、どのくらい・どこまで本気なのかはこれだけの情報ではわかりませんが。

娘に対するものじゃないですよね、どう見ても彼の態度は。
男的に、まるで恋人になって欲しい人に対してするアプローチ...のような対応ですよね。
でもこの「どう見ても」は同姓じゃないとピンと来ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなく皮肉です・・・。「同姓の勘」として電話で元彼の心理について得々と話をしてくれた上司だったので・・・。

(異性として)それなりの好意は持たれているような気がします。
それが恋愛感情と呼べるくらいまで、どのくらい・どこまで本気なのかはこれだけの情報ではわかりませんが。
私も、これを感じてはいましたが、本当に仕事面での尊敬を優先しているので、好意を礼儀で返していたつもりです。
ですから、元彼と別れたとき「人生の先輩としていつでも支えにはなれるから」という言葉をかけてもらっていました。迷惑かけたくなかったし、プライベートを持ち込みたくなかったので、御礼を述べるにとどまったのですが、元彼との再会時に、上司がわざわざ電話をくださり、プライベートに押し入った(向こうの気遣いではあります)ことをきっかけに、もしや、甘えてはいけない人だったのかな?と思うようになったのです。うだうだ書きましたが、回答者様の仰る
>「異性としては見てる」ことがどうしてわかるのかというとこれは理屈じゃなくて、
彼の行為とか台詞から感じ取れる、「同姓の勘」です。
は、大変理解しやすかったし、有難く拝読致しました。

お礼日時:2008/11/28 11:11

何だか、偏った回答が多いようなので、回答させてもらいます。


私にも、娘がいます、まだ小学生ですが。
娘が出来た頃、子供虐待のニュースが良く耳に入りました。
幼くして死んで逝く子供達、この子は、何の為に生まれて来たのか?
祝福されなかった子供達の為に、涙を流す事しか出来ませんでした。
娘が出来て女性を見る目が変わってきましたよね。
会社にも、若い女性が居ますが、何だか将来の娘の姿とだぶります。
で、本題ですが‥
誰かに、似ているとか、名前がどうだとか、それらは、なんら意図は、ないのでは、ないでしょうか。
いわゆる、一つの「オヤジギャグ」じゃないでしょうか?
その場を和ます為の‥

>3人が出張で同じホテルに宿泊したときに、上司は私の部屋番号を知っていました。
だから‥? 何?
だから恋愛感情を持ってる?貴女をどうにかしようと思っている?
出張って仕事ですよね?上司って会社の責任者ですよね?
もし、就寝中に、ホテル火災になったら‥
上司が貴女の部屋番号を知らないとどうなりますか?
何号室に泊まってた誰々は、どうなりましたか?
なんて聞けないですよね?
ましてや、知っていれば、助けに行く事も出来ますよね?
之って、当たり前で、責任感のある方だと、お見受け出来ますが。

>上司は私を女性・異性として(性的対象として)見ていますか?
真意は、本人でしか、解らないです。
ここでの回答が、「貴女を異性として見ています」が、多ければ、貴女は、「線引き」をする訳ですか?
もし、違っていれば、彼を傷付ける事になりませんか?
まぁ、さう単純では、ないと思いますが。

>でも、本当に、上司から言い寄られた訳でもないので
之が、回答です。
上司は、貴女に触れてきますか?
手を握ってきたり、腰に手をまわしたり、貴女に触れようとしますか?
俗に云う、セクハラ的行為は、ありますか?

貴女と彼との関係は、素晴らしいと思いますよ。
今の関係を続けたいのなら、貴女は、上司として見ていれば良いだけの事だと思います。
邪心が入れば、関係は、崩れます。

事は、貴女の想うが儘に‥

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴女と彼との関係は、素晴らしいと思いますよ。
有難うございます。本当に、この関係を崩したくないので、私の上司の接し方に問題があるのかな、失礼なことしたかな?・・・と不安に思っていました。尊敬できる方の前にいると、自分の戒めになるので、私にとってはで非常に良い教育だと、自身では捕えております。

>出張って仕事ですよね?上司って会社の責任者ですよね?
責任者ではないのです・・・会社中皆があるホテルを貸切状態で宿泊しましたが、プレジデントは他にいて、その方が上司の部屋を手配したのです。私の直属の上司はプレジデントなので、その上司が私の部屋番を知る必要性はないのです。私の説明不足でしたので、補足として説明させて頂きますね^^


>娘が出来た頃、子供虐待のニュースが良く耳に入りました。
幼くして死んで逝く子供達、この子は、何の為に生まれて来たのか?
祝福されなかった子供達の為に、涙を流す事しか出来ませんでした。
こうして、辛い思いをした方に対して涙された回答者様は、本当に素直で優しい方だと思います。ご両親の育て方が良かったのだと思います。
僭越ですね、失礼いたしました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/11/28 10:58

30代女性です。


似たような経験をいくつか経験しているので、お気持ちわかります。
他の回答者さんも言っているように、上司はあなたを女性として見ています。あなたはズバリ彼の好みの女性なんだと思います。

「そんなはずはない!」という考えが強くあって、とても混乱されているようですが、ここに相談されるということは、すでに直観的に
異性として見られていると感じているということです。その直感はアタリですので、頭で考えて否定しないでいいと思います。

私も同じような混乱ありましたよー
すごく年上だし社会的立場も違うし尊敬してるしそんなはずは、、、、って。自分の恋愛相談もして、向こうは娘のお受験の話とかして、その10分後に手つながれて「ホテル行こうか」って言いだす人とか、、、、

他にもいくつかあって、そういう人たちの特徴は、信頼してくれてる
という部分のスキにズバっと直球で強引に突っ込んできます。
まったく関係ない会話をしてても、いきなり抱きしめてきたりとか、そういうこと出来ちゃいます。

何度かそういう混乱するようなイタイ状況を経て、無防備なことはしないようになりましたよ。男性っていくつになっても結婚しても子供いても、枯れたくない生き物なんだなって思います。
そして、仕事のバリバリデキる人は、女好きの確率高し(笑
と、思います(文系畑しかわからないけど)。

私は経験から感覚的に学習しました。あなたを見てると当時の私のように危なっかしい(笑
いつか上司のペースでいいように流されておかしなことになってしまいそうなので、もうプライベートでかかわらないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。同じ女性からのご意見、有難く読ませていただきました。
同じ体験をなさっていたのですね。。。
ある年上既婚男性が、「妻帯者に好まれる女性は、スキがあることは間違いない」と言っていたことがあります、余談ですが。

>私も同じような混乱ありましたよー
すごく年上だし社会的立場も違うし尊敬してるしそんなはずは、、、、って。自分の恋愛相談もして、向こうは娘のお受験の話とかして、その10分後に手つながれて「ホテル行こうか」って言いだす人とか、、、、
男性はわからないかも知れないけれど、結構これってショックですよね。こちらが信頼して、気を許したとたん「スキあらば」と付け込んでこられるのではたまりません。
しかも、男女の関係になれば、人としての礼節ある付き合いが難しくなりますよね・・・。この上司は本当にある分野のエキスパートでかなり著名な方なので、一緒に仕事をする中で、色んな事を勉強させてもらいました。ですから、今までの関係を崩したくない、ということがあるのです。

大変参考になる回答(ご心配も有難うございます)に御礼申し上げます。

お礼日時:2008/11/28 10:47

>こんなこと、別に女性として意識していなくても出来るではありませんか?


女性として意識しなかったらこんなことしません。

>今までそういう男性はもっとシグナルを出してくれました。
だから、これが経験豊富なオヤジの常套手段です。

>それに、私と上司では社会的立場に差異がありすぎます。
社会的立場に差があるからこそです。
立場に差があればあるほどオフィシャルな関係にはなりえないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 11:01

まぁ、確実に異性として見ていますね。

あなたの挙げる事実を読めば読むほどその傾向が見て取れます。しかもその上司さんは50代とのことですから、手だれているなぁ、とも感じます。性の主張を自分で相手の感情を考えながら、徐々にコントロールして出そうとするテクニックまで使っていますね。

出来るだけドライにお答えした方がわかりやすいとは思いますが、性的本能として男性は大抵凸の字を想像していただければわかりやすいかと思います。つまり、特定のことについては徹底的に前に出るということです。(両側がへこんでいますよね、特定以外はかなり慎重になりがちなんですね。他の質問で答えているのですが、この部分で最近「男らしい」という言葉に疑問を持っています。ちなみに自分は男です。その上司さんより少し年下ですね)
そして性については大抵の男性が前に出るように出来ています。というのは男性の場合性にスイッチがないんです。常にON状態なんです。それを理性で強制コントロールしている(上司さんはここのコントロールをうまくしているワケです。もっとあなたが解放的な方ならもっと性を前面に出すコミュニケーション方法を取るでしょうね)に過ぎません。そこに前述の凸本能が加わりますから、これと思った女性にはどうしても前に出ようとします。おそらくあなたが上司さんを父親のように考えて甘えてくるから余計にその感情が膨らんだとも思います。男性の前に出る考え方を考慮すればここらではっきりすべきでしょう。いつまでもズルズル引き伸ばすと前に出る結果が出ないので、感情の膨らみ方がおかしくなるリスクも想定されます。(感情の膨らみ方がおかしくなってから割れる(つまり、関係を断る)とストーカー行為を呼ぶことだってありますし、膨らみ方がおかしい時点で粘着視線が増えてあなた自身がいい思いが出来なくなることも考えられます)
翻って女性は性にONとOFFがありますから、OFFの時に心に響かない言い寄られ方をするとあなたのように迷ってしまう結果になったり、大抵は男性側が女性にフラれるという事になりますね。(もっとも女性のON時の最大時は男性のそれを上回る傾向がありますけどね)

一番大事なのはその上司に家庭があるのかということでしょう。いくらあなたを女性として見ていても家庭があるのなら無責任な行動としか言いようがないですね。それに喜んではいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まぁ、確実に異性として見ていますね。あなたの挙げる事実を読めば読むほどその傾向が見て取れます。

ただただショックです、社会的地位もあるし、紳士だし、そういう尊敬の念を持って私なりに敬意をもって数年つきあって来たので・・・。

ま、恋愛相談をする中で、恋愛経験豊富な男性だな。。。しかも、名門ブランドと美人が好きなだんせいだろうな、という私の浅はかな解釈です。

しつこいですが、尊敬していたので、もしこの意見が本当なら相当ショックです。でもしつこくここで質問してもみなさん、同じ意見を寄せてくださるので、私の認識が甘かった、ということが全てでしょうね。。。。

ご回答ありがとうございます、

お礼日時:2008/11/27 23:02

以下の状況からその男性は貴女を性的対象としてみています。


(1)そっと私との会話の中で「○○さん(私)は先日仕事をした宝ジェンヌの○○に似ているね」と言ってきました
(2)部屋番号を知っていました
(3)「僕は優子さんと結婚したかったんだよ、そしたら僕の一字と会わせて“優雅”になるからね」
(4)その後数年の付き合いで、その台詞は何度か耳にしたことがあります。
(5)ふとポンポンって頭を撫でてくれるかんじでした
(6)上司が私を思って、話しておきたいことがあるから、ということで携帯の番号を聞かれました
(7)『帰ったら電話するよ』

悩みを聞いてあげることを口実に女性に近づくオヤジの常套手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなこと、別に女性として意識していなくても出来るではありませんか?

列挙された行為のどこに性的対象を見いだすのか、私には理解できません、ごめんなさい。
今までそういう男性はもっとシグナルを出してくれました。
それに、私と上司では社会的立場に差異がありすぎます。

お礼日時:2008/11/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています