アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳年上の職場の上司と同じ部署に働き始めて2年程になります。
明るく楽しい人で、ランチに2人で行ったり、時々大勢で飲みに行ったりする程度の仲でしたが、今年に入ってから、2人でランチに行く頻度や、向こうからのお誘いでアフターに2人で飲みに行く機会が何回かありました。

自意識過剰かもしれませんが、彼はやたらと私に絡んでくるし酔うとテーブルの下で足でちょっかいを出してきたりすることが何度かあったので、もともと意識していた彼を好きになってしまいました。

ある日の飲み会の席で(10人程度の規模でした)、先輩や同僚たちからその上司と私がお似合いでカップルみたいだと言われ、そのときは彼は笑って流していたのですが、土日をはさんで週明けに彼に会ったら、彼の態度が急変し、私に対して冷たくなりました。冷たくなったというのは言い過ぎですが、会話を続けようとしなかったり、目を合わせなかったり、極力仕事以外の話を避けようとしているように見えます。あからさまに、私に興味がないことをアピールされているようでとても悲しいです。

みんなにからかわれただけでそんな冷たい態度をとることなんてあるんでしょうか?
この状態で告白なんてしたらうまくいかないでしょうか?それとも放っておいた方がよいですか?

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

周りから囃し立てられた事で、


そういう目線で二人を「括られる」事がしんどくなったんじゃないの?
貴方との関係は、
微妙に形にしない距離感の中で、
柔軟な親密感の中で、
ふんわりと繋がっている状態だった。
それ位で十分だった。
仮にカップルみたいに見えていたとしても、
彼の中ではそんなに目立つような対応をしていたつもりも無かった。
貴方は彼へのセンサーが働いている。
だから「やたらと」になるけど。
彼の中ではそんなに不自然な感覚は無かった。
ただ、
お酒の席で改めて貴方との関係を「形」として持ち出された事で。
今後貴方と親しくしたら、
そのあれこれ言われた「延長」の目線を送られてしまうでしょ?
それがちょっと嫌なのかもしれない。
そこまで「ハッキリ」言われてしまった事で、
逆にそこまでじゃないよ、と。
そういう自分を慌てて周りに示そうとしているのかもしれない。
周りの思惑通りの動きはしたくない。
もっと言えば流れを変えたいのかもしれない。
この「まま」同じように親しくしたいとは思っていない。
何となく囃し立てられた事。
それ自体が過去の事になってしまう位の間は空けて、
その上でまた出来る範囲で仲良くしたいんじゃない?
冷たくなった、というよりも。
不器用な彼なりにメリハリを付けようと思ったのかもね?
プラスして貴方自身、
その囃し立てから彼への「探りモード」になっているでしょ?
告白さえ喉元にまで来ている貴方。
雰囲気が全然身軽じゃないんだよ。
そういう貴方に対して、
余計に彼は避けようとしてしまう。
この流れで告白してきたら、
ある意味周りの囃し立ての延長上で動いてくる貴方だから。
貴方への思いのアップダウンは分からない。
ただ、
しばらくは今までの「ような」交流は止めたいと。
そういう自分を「示す」為に、
明らかに以前とは「違う」彼として向き合っているのかもね?
彼の対応はコントロール出来ないけど、
貴方自身がもう少し身軽になる事は「出来る」事でしょ?
今後深まるかどうかに関係なく、
これからも同じ職場の人間関係なんだから。
改めて一回深呼吸して。
丁寧に対応していく事なんだと思う。
公私が混同し過ぎてしまうと、
貴方自身のバランスが整わなくなってしまうんだからね☆
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、女性社員の多い職場で管理職(課長)を務めてた者です。

ですから、上司の立場としての回答になりますが、私の場合は既婚ですから女性社員達の「噂にならないよう特定の女性社員とはなるべく親しくならない」ように心掛けてました。

それでも、職場の飲み会や食事会などに誘われると立場上断われませんので付き合ってましたが、そのような席では好意を寄せてくれてるのか誤解を招くような態度で接近してくる女性社員がいました。

これに対して、親切に対応してたらエスカレートしてきた経験がありますので、この経験以降は、そのような女性に対しては「敢えて冷たい態度で接する」ようになりました。

それにしても、その上司は軽率ですね。
いくら、上司と部下の間柄であっても、男女2人でランチやアフターでの付き合いを繰り返しては、ご質問者様のように期待させてしまうでしょう。

それを、職場の皆さんから冷やかされたことで、遊び半分の付き合いはマズイと気付いたのだと思います。

なお、会社にもよると思いますが「職場恋愛を良しとしない」例を見て来ました。
中には、職場恋愛で結婚したカップルの夫だけが転勤させられたケースもありましたが、既婚上司との不倫だとしたら、その上司の将来はないでしょうから、まともな上司なら部下の女性社員を仕事以外では相手にしません。
    • good
    • 0

厳しい言い方になりますが、彼は、あなたにそれほど好意を持っていなかったのでしょうね。


それで、みんなからからかわれたら、誤解をされたらいけないと思って、冷たくしたのでしょう。
上司と部下の付き合いにした方がいいと思います。

辛いでしょうが、しばらくは、辛抱してみて下さい。
    • good
    • 1

脈ないと思いますよ!


彼の望んでいない貴方の気持ちに気づいて、深入りさせないようにしているんではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!