単二電池

つい先日、テレビのバラエティー番組でやってました。
ご覧になった方も多いかと思いますが・・・。
思わず笑ってしまったり、感心したりと色々ありましたね~。

実は私にもそんな体験がありましたので、質問させて頂きました。

家族で大手スーパーへ買い物に出かけた時のことです。
買い物と簡単なお昼を済ませて外へ出ると、玄関脇で花を売っている店がありました。
母が好きなもんで、娘に『綺麗なお花だね~、ばあちゃんに買ってってあげようか?』
娘は『うん♪』と言い、小さな鉢植えを3つほど持って花屋さんのレジへ。
そこで私・・・
『花も綺麗だけど、お姉さんはもっと綺麗だね~♪』
すかさず娘・・・
『ホントだね~、綺麗だね~』
するとレジのお姉さんは表情一つ変えず、つかつかと鉢植えを一つ持ってきて、
『こちらはサービスです♪』と言って、初めてニッコリ♪

まったく期待はしていませんでしたが、いや~、言ってみるもんですね~(笑)
それ以来、娘と一緒の買い物の時は、レジで必ず『綺麗なお姉さんだね~』と言ってます。
10回に2~3回は、ちょっと得することがありますよ♪

皆さんはいかがですか?そんな体験はありませんか?
是非教えて下さい!

併せて、下記の一言についてもお聞かせ下さい。

*言って良かった・・・
*言わなきゃ良かった・・・
*言えば良かった・・・
*言わなくて良かった・・・

お待ちしてます♪

A 回答 (7件)

こんばんわ。



言って良かった~編です。
私は新聞販売激戦区に住んでいます。
なので、半年契約で新聞をあれこれ変えています。
中でも某新聞は、とても「勧誘熱心」で夜9時くらいでも
平気で勧誘にやってきます。(私は仕事してるので日中は不在なので)

で、その某新聞社は勧誘員が違うと景品も全然違うんです。
なので「一番景品を沢山付けてくれる人と半年契約します。」
と言ったら

アタック(洗濯用洗剤)×24個
エマール(オシャレ着洗い用洗剤)×3本
トイレットペーパー12ロール入り×6パック
ティッシュペーパー5個パック×6個
お米(魚沼産コシヒカリ)10kg
ペットボトルのお茶2リットル入り×ひとケース=6本
カタログギフト券¥5.000相当×3
ビール券×12枚
映画鑑賞兼大人用×2枚
木箱に入った素麺×3箱
図書カード¥3.000分

を見事getし、半年だけ契約しました。

これを会社で話したら「○○は鬼だっ!」と笑われました。

言わなきゃ良かった~編
は、これらが大変場所をとるということです。

言わなくて良かった…編
は、銀座に食事に行ったときに偶然会社の
お偉いさんを見かけたのです。隣に「お嬢さん」がいたのでご挨拶を
しようと思ったのですが、急いでいたのでそのままにしてしまいました。
翌日、上司に「昨日、○○専務がお嬢さんとご一緒だったんですが
急いでいたのでご挨拶出来なくて…。」と言ったら、
私の上司が「そのことは、あなたの胸の中にしまっておきなさい。」と
言ったんです。
「あ!そうか…。」と私は、それですべてを悟りました。
(私って、「大人じゃ~んっ」て自分で思いました。 笑)

他にも「言わなくて良かった」は、鬼のようにあるのですが
これを言ったらおしまいなので…。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さん、こんにちは。

これ!凄いですね~~~(笑)
新聞勧誘員と販売店とは全く別だとは聞いてますが、
こんなに景品を出してしまって、商売になるんですかね~?
自分で購入したらかなりの金額ですよね?

出した方が凄いのか、出させた方が偉いのか?
まともに新聞をとってるのがバカらしくなりました(笑)

これだけ頂いておいて、場所をとるなど贅沢な悩みですよ~♪

言わなくて良かった・・・編は・・・

ホントに良かったですね!声をかけなくて!
男性でも女性でも、異性と一緒の時は一瞬躊躇しますね。
間柄が分からないのでね。
後日相手方から「あの時は何故声を掛けてくれなかったの?」
と、尋ねられれば事情は説明できますが、今回のようなこともありますのでね。

まっ、大人じゃ~ん!てことで♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 13:04

>ダメもとでも、言ってみるもんだな~。



ダメ元と言うよりは期待をしていから嬉しくなったり感激するのだと思います!

「言って良かった」という話は、お礼の言葉や品物で返ってくる場合のほか、あとになって密かに感謝されているかも知れません。


[言って良かった]私の場合!・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23827・・・#8の抜粋。
  『個人的には、キャセイのファーストクラスがなくなった時「ジュベリーシャンベルタン」のお下がりをC席で飲めた思い出、、、
  さらには美味いと誉めたら「お好きなら・・・どうぞ」と1万円もするような同じワインを頂いたり、悪い印象は何もないのです。』

キャセイの若い日本人スチュワデスさんに「シャンベルタンがナポレオン愛用のワインで遠征には樽ごと持っていった話」など・・・と

すぐ悪い癖で雑学を披瀝していたら、ワイン担当の彼女が余った分をプレゼントしてくれたんです・・・そのとたん隣の席で

不機嫌だった顔をほころばせた家内!!・・・女の人ってゲンキンなんだから参っちゃいます(爆)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、こんにちは。

おっしゃる通りです!
ダメもとと言いつつ、当然期待はしてます(笑)
各方面の知識が豊富なEivisさんならではの経験ですね♪
スチュワーデスさんも、きっとお話が楽しかったのでしょうね。
余った分とはいえ、簡単には頂けないと思いますので。

お隣で様子を伺っていた奥様の顔が・・・なんとなくユーモラスに見えてきました。(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/30 13:20

こんにちわ。


とある、勤務中のできごとなんですけど、<そんな気はなかった>になるんですが。
私は病院勤務をしてまして、ある、患者さんの部屋にダニが湧き、ダニ駆除剤を担当者にきいた所、無いとのことでしたので近くの薬局に購入しに行った時のことです。
「煙のでない、バルサン」と上司より強く指示jがあり買いにいきました。自分の行っている薬局だと、いつも2割引きなのでその計算でいき、いざ、会計の時、「アレッ・・・ そんなにしましたっけ?」とふと、つぶやいてしまい、「じゃあ、X
X円でいいです」っていわれてしまった・・・・。
そのことを上司にいったら「あんたも、やるわねぇ~。でも、経費が浮いたわ!
まあ、これからあなたが買いにいってもらえる?安くなりそうなんで」違うんです。安くして欲しくて言ったんじゃないんです。
薬局のひとへ・・・ <そんな気はなかった>
上司へ・・・・ 負けてもらった一部始終を <言わなきゃよかった>ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KURARARANNさん、こんにちは。

なるほど!こんなこともあるんですね。
そんな気はなかったのにね~(笑)
今後は『薬局買い物担当重役』に決定でしょうか?(笑)

大手のドラッグストアの台頭で、この業界も価格に対する
消費者の反応には敏感なのかもしれませんね。
電器店なども他店より高ければ、その分値引きするところもあるようですから。

手放しでは喜べない、「言ってみるもんだな~」を
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/30 13:11

こんにちは。



言って良かった事ですが、不動産屋で部屋を探していた時の事です。
元々は¥52000だった家賃を、¥48000にして貰った事です。
その物件は自分の条件にもあってたんですが、給料の事を考えると、5万を超えるのはキツイなぁ・・と思って。
何千円かの違いではあるんですが、物件を探す時に『5万以下の所を探すぞ!』
って決めていたので。
不動産屋さんに、『凄く気に入ってるんですが、5万を超えるとやっぱりキツイので、他を探します。有難うございました』って言ったら・・。
『待ってください!今から家主に交渉するんで!』
・・という事で、交渉成立。
4千円下げて貰いました。
今も住んでいます。

言わなきゃ良かった事は・・。
結婚している友人が『もう遅いから帰らないと・・』って言った時に、『えっ?まだ9時だよ?あ~そっか!旦那さんが待ってるからか~』
って私が言った事です・・。
その友人は、すでに別居してたんです。
知らなかった事とはいえ、『言わなきゃ良かった・・』って後悔しました・・。

私の人生では、
『言って良かった一言』よりも、『言わなきゃ良かった一言』の方が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-my-meさん、こんにちは。

4千円は大きいですよ!年間4万8千円ですからね!。
ここ数年は、空き部屋も多いので、家主も多少値下げしても
入居してもらった方が良いですものね。

ただあからさまに値下げを迫るのも、どうかと思いますし、
i-my-meさんの、欲の無い言葉が良かったのだとおもいます♪

>言わなきゃ良かった事は・・
知らなかったのだから仕方ないとは言うものの・・・・
やはり辛かったでしょうね。

殆どの方が、言わなきゃ良かった事の方が多いのではないでしょうか?私も含めて・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/30 08:57

去年の秋の終わり頃ですかね…


ある女性を目の前に大失態をしでかしたんです…

飲み会があったのですが泥酔して記憶が無くなりました…
どうしても私は飲まれる性分らしい…暴力ではなく自滅型です…

都内某駅で解散になったんですが、歩くのもままならないで駅員に囲まれていたらしいけど記憶に無い…
運良く?悪く?その女性と帰る方向が途中まで同じだった…
と言う訳でこの失態の一部始終をご覧になっていたわけです…

翌日、その女性から電話がかかってきて再度会いに行きました…同じ服を着て…
二日酔いは全く無く元気だったので唖然としていた感じです…
その日の夕方その女性は新幹線で帰っていきました。

さて…本題に行きましょうか。察し良ければバレバレかな…

言って良かったと思う事は…「その人に好きだと言う事を伝えた事」です。
付き合ってかれこれ1年になるんですね…
もしも、失態をさらした事を悔やんだり悩んでいたら
好きだと言えなかったでしょう…だとしたら今ごろ何してたんだろう…
と言う感じですね…

正直なところ、今の彼女が今までで一番相性が良いかなぁなんて思いますからね…
そんな相手を逃さないと言う事は…俺って運が良いのかな…
失態をする以上「運が悪い」かつ「ダメダメ」なんでしょうけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

C_ranさん、こんにちは。

こういうお話、私は大好きですよ♪
失態とはある意味、素の自分をさらけ出すことでしょうから、
その様子を見てどう感じるかは人それぞれです。
ただ彼女には決して悪い印象ではなかったのでしょう。

たった一言で人生設計が変わってしまう事も、良く聞く話です。

お話を伺った限りでは、結果オーライ・・ですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 08:50

銀行で住宅購入の融資を受けたとき、半年くらいして「抵当権設定のための諸費用を頂くのを忘れていたので、払ってください」と銀行から電話がありました。

5万円くらいでしたが、黙って払うのはしゃくだったので、「そんな説明は受けていません。今さら払えと言われても、納得できかねます」と、やさしく申しましたら、「そうですよねー、今さら払えなんて言われても無理ですよね」とあっさりと引き下がられたので、こちらがびっくりしました。内心は、文句を言うだけ言って、払おうと思っていたので、拍子抜けしました。言ってみるもんですねー。△△銀行の気の弱い○○さん、ごめんなさい。きっとあとで上司から叱られたでしょうね。でもうちも火の車だったので、助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

picminさん、こんにちは。

え~!!こんなことってあるんですか~??
1円の借り入れ利息もまけてくれない銀行が??

その後どのように処理したんでしょうかね?気になるところです(笑)

相手に臆する事なく、言ってみるもんですね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/30 08:44

仕事の都合上いろんな業種に行きますので


その先々でそういったアプローチはしまくってます!

小物関係なら
「仕入れってこんなもんですか?お店で買うの馬鹿らしいですよね~
 え?この値段で売ってくれるんですか?!」
車関係なら
「ここ修理したいけど高いですよね~え?ちょっと見てくれるんですか?!」
食品関係なら
「あぁ私この野菜大好物なんですよね~え?もらっていいんですか?!」

・・・・まぁまだありますが、この辺で

いや、最初は「言ってみるもんだなぁ」程度でしたが慣れって怖いですね・・・
「とにかく言う!」が私の中では原則です
たぶん向こうも分かってると思いますよ(笑)


*言わなきゃ良かった・・・
*言えば良かった・・・
この辺は実はありますが、現状しゃれにならないので止めておきます

*言わなくて良かった・・・
たくさんありすぎて、思い出せませ~ん!!

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん、こんにちは。

あるんですよね~、こういう事って!
一度イイ思いをすると癖になって、調子に乗って!
でもまあ、言うのはただですから、とりあえず言っとくべきでしょう(笑)

言わなきゃ良かった・・・なんてのは、実は私もここでは言えないくらいの事が・・・。
あ~、今思い出しても・・・・・ホントに言わなきゃ良かった・・トホホ・・・。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/29 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!