架空の映画のネタバレレビュー

昨年11月に研究する立場のポジションとして正規雇用されました。
サブ業務もありますが、メインは研究です。3次面接まであり、1次は女性主任と部長、2次は部内のトップで職場全体の顧問にあたる役員と条件交渉のための総務部長、そして最終3次が理事長面接でした。
2次に入った男性役員が相当私を推してくれて、私を取るために、本来1人枠で、1次面接に入った二人は別の若手男性を採用したかったために役員が2人取れるように理事長たちに掛け合って予算を取ってくれたらしいです。入った後も、役員は私の後ろに座っていましたが、毎朝私にだけは目を合わせておはようと言ってくれて、向こうから笑顔で話しかけてくれたり、女性上司に干されていることも気づいて陰で大丈夫?と言って声をかけてくれたり、何かと気にかけてくれましたが相当エリートのため次の栄転のため3月末で異動されました。末日も、他の女性陣が挨拶に来ても、はいはい。頑張ってね。というだけだったのに、私には後ろから声をかけてくださり、今何の研究してるの?あなたみたいにスラスラ書ける人ばかりじゃないから。頑張って。これからは外からあなたの成長を見守るよ。と仰るので、私が本心でもう会えないの?ということを言うと、うちの職場は狭いからまたすぐにどこかで会うよ。と慰めてくれました。採用面接の時から、早々に自分の研究テーマを決めて頑張ってほしい。早く1次で会った女性上司まで追いついてね。とのことでした。女性上司はそういう役員の期待に嫉妬し、私を早い段階で干しましたが、私は役員のいう通り、自分のテーマを考え、研究計画を考えて、4月に新たにきた部長と個人面談した際に話したところ、反応が悪く、あなたがやりたいことと、組織でやって欲しいことは別だから。あなたはまだ来て間もないから、そんなガツガツやる時じゃない。とかいう感じで何かにつけてゆく手を阻む感じ。女性上司と完全に別チームにしてくれたのですが、4月以降7時には出勤して、仕事たり勉強していたら、勉強は勤務時間に入れるなと邪魔され、仕事し出すと、勉強してないだろうな?残業が多い。というので、私は2年目で、採用面接でも早く彼女に追いつくよう言われたから成果出したいから。と言ったらわかった。と言って残業を認めたものの翌日呼ばれ、違うチームに異動を言われました。一つは概要を調べるよう言われていたテーマについて、異動チームの先輩と一緒に業務を遂行して欲しいということ、もう一つはそのチームで動くプロジェクトで他の研究員の補助的なことをしてくれ(秘書的なアテンドです)とのこと。部内に一人事務員がいて、事務的なアテンド等は本来彼女がすべき案件だと思います。研究者は研究者の仕事があるはず。事務員は私を採用し、干した女性上司のお気に入りで派遣だったのですが、女性上司の秘書的ポジションを取ることで正規にしてもらって4月から正規職員になりました。ただ3月半ばから派遣が終わり、正規になるまでの半月くらい、有休消化として休みに入りましたが、私には直接何の挨拶もせず、引き継ぎもしないまま休みに入り、入った途端メールで私にあれをやっておいて、これをやっておいて、と相当感じが悪く、私はスルーしました。それもあって春から異動しましたが、今になって事務員がすべき仕事を新しい部長から依頼されるのも意味不明です。一旦その仕事をすると、永遠にやらされる可能性もあり、始まる前にちゃんと断ったほうがいいのかな。とも思います。自分で計画していた研究もあるのに、部長の思いつきで異動されられ、計画が狂いました。新しいチームリーダーや仲間はちゃんと部長に話したほうがいいよ。と言ってくれました。
部長に、きちんと話すべきですか?事務員がやるべき仕事は部の正規事務として雇った彼女の仕事だから彼女にやらせてください。と話でいいでしょうか?その女性も年上の派遣だったので、割と私に何か言われるのは嫌みたいで露骨に女性上司と共に悪口を目の前で言ったり、私に反抗的な態度を取ってきます。ただ私たちはきちんと試験を受けて入ってるので、そういう扱いを受けるのはおかしいです。
部長はパワハラ気質なので、きちんと意見を聞いてくれるか謎です。これは命令だから、とかいう形で上から言ってくることが多いです。ちゃんと部長に話すべきですよね?ダメならダメで。雇ってくれた役員との話を守ってもらうことが、雇用関係上大事だと私は思うのですが。。。

A 回答 (2件)

初めまして



あなたがおっしゃっておられる事は、すごくまともで正しい考え方だと思いますが、それだけでは世の中を渡ってゆけないと思います

もっと色々と、生きる為の創意工夫が必要ではないでしょうか・・・

まず、大前提として、あなたはすべての物を捨ててでも自分の生き方、価値観を貫きとうすつもりでしょうか?

そう決めておられるのでしたら、別になにも問題はないのですが・・・基本的に世の中は正義を求めていません・・・一言で言えば、勝ち残ったものが正義です・・・それが正しい事とは思いませんが、現実です

だから、出る杭は打たれるし、能力がない人は群れをつくります

あなたの今の実力では、成果だけでは周りを黙らせる程のパワーが無いと思います

だから、今は不本意でも周りと上手く付き合ってゆく、コミュリョクが必要になってくると思います

コミュリョクを元に自分なりの人間関係を作れれば、自分の生き方を貫くことも誰かを守ってあげる事も可能になってくると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聡明な方ですね。今の私に必要なもの、よく見えました。
まずは周りと仲良くなり(部長を含む)、その中で本当の意味で信頼を得ることが大事ですね。

あなた様からみたら、私は出る杭として打たれてるんでしょうか?
まぁそのレベルまでも達していないか。

昔の上司が、打たれても出続ければ、誰もその杭を打たなくなる。と言っておられたことがあります。今では旧帝大の名誉教授という肩書きを手に入れておられます。賢者です。

お礼日時:2024/08/11 17:02

スマホで質問入力しましたか?


、、、まず、改行するなり、文章を区切るなりして

質問しないと、文章読みづらくてどうしようもないですよ。

で、えーっと文章がごちゃごちゃしていてよくわからないのですが、

役員で目をかけてくれた人がいなくなって
女性上司で折り合いの悪い人が上司になって
閑職にまわされそうだから、
上司に正当に扱えと文句いったほうがいいですか?ってことですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A