アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
内勤の仕事をすることになったのですが
青山で買ったビジネススーツの上ジャケットはなしの状態で
下ズボン(色ブラック系、柄ストライプ)+長袖ワイシャツ襟ボタンなし、ネクタイ、黒の革靴、黒のベルト
で行ったのですがスーツの人はいないのでフォーマルで良いと言われたのですが
どこからが普通のフォーマルに入りますでしょうか?
(フォーマルやった事なくてよくわからないです)

例1:ネクタイ無し
ビジネススーツの下ズボン(色ブラック系、柄ストライプ)+長袖ワイシャツ襟ボタンなし、黒の革靴、黒のベルト
例2:ワイシャツ・ネクタイ無し
ビジネススーツの下ズボン(色ブラック系、柄ストライプ)+ユニクロポロシャツ、黒の革靴、黒のベルト
例3:ワイシャツ・ネクタイ無し、私服のスニーカー・普通のベルト
ビジネススーツの下ズボン(色ブラック系、柄ストライプ)+ユニクロポロシャツ、スニーカー、布製のベルト
例4:全部私服
ユニクロの下ズボン+ユニクロポロシャツ、スニーカー、布製のベルト

A 回答 (7件)

フォーマルではなく、カジュアルですよね?


 それなら、UNIQLOとかのスラックスやチノパンに、上はポロシャツかYシャツで良いでしょう。
 
 一応会社員としての勤務時間なので、ラフなプライベート感覚の半ズボン半袖にサンダルスタイルは避けてください。
    • good
    • 1

今や夏にネクタイをすることは不要でしょう。

シャツは白に限らずに、ブルー系、ストライプ系、ボタンダウンカラー、ワイドカラーともにOK。事務室勤務で来客対応がなければ靴は革靴ではなく履き替えてもよいくらいです。トップス(オープンシャツ、ポロシャツなど)でパンツにインせずに着ているとこれはまずいと言われるでしょう。
    • good
    • 1

カジュアルでいいんだったら、なんでもいいってことです。


例に出している順番でラフにしていけばいいです。

カジュアルでいいんだから、スーツでもいいですよ。
私見ではカジュアルは却ってやりにくく感じます。
例4でいいけど、逆におんなじ服が続くと清潔感がなくなる
だから、例のとっかえひっかえでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

カジュアルであれば、Tシャツ、半ズボン、サンダルは避けましょうくらいかな。

    • good
    • 1

普通のフォーマル?そんなものあり得ない。

言ってるやつがフォーマル理解してないでフォーマルという言葉使ってるカッペということだ。靴だって形があるんだよフォーマルにはな。
    • good
    • 1

フォーマルとは、タキシード(や羽織袴)の話だと思っていましたが、この場合はなんか違うみたいですね。



・ボタンで留めらるシャツで派手でないもの、
・アイロンが掛けられるパンツ
・磨くことのできる革靴と革のベルト
あたりが無難かと思います。あとは周りに人の服装見ながら判断されるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、カジュアルです。
おもいっきり間違えました

お礼日時:2023/09/01 14:29

意図からすると、「オフィスカジュアル」についての質問ということで合っていますか?


フォーマル=正装です。
「フォーマルで来い」「普通のフォーマル」と言われたら礼装基準のスーツになってしまいます。
そこ間違ってないでしょうか。

オフィスカジュアルなら以下。

無地かストライプのワイシャツ、カジュアルな生地のジャケット、カジュアルな生地のパンツ、革靴、革ベルト、ネクタイなし。

パンツはスーツ生地のものでもいいと思います。
布ベルト、スニーカーはなし。
ただし、この辺は職種や接客の有無による。補足するといいと思います。
デザイン事務所で働くデザイナーやエンジニアなら、クライアントと打ち合わせがあってもスニーカーに短パンなんて人はいくらでもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、カジュアルです。
おもいっきり間違えました

お礼日時:2023/09/01 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A