こんにちは。私は水泳部です。昨日からプール(外)に入りました。水泳部だから、絶対に焼けるとは思うのですが、出来る限り防ぎたいと思っています。そこで質問です!!

1)どの日焼け止めがオススメですか?(顔と体で分けた方がいいのでしょうか?)
2)SPFは数字が大きいほど肌に負担がかかると聞いたことがありますが・・どうして数字が大きいと肌に負担がかかるのですか?数字が大きいやつよりもちょっと低いのにしてこまめに塗り返した方が良いといってましたが水泳部も同じなのでしょうか?
3)日焼け止めを落とすもの(方法)とかも教えてください!!
4)単純に水泳部の私に一日のお手入れ方法の流れを教えてください!!

値段は問いません。皆さんの意見を参考に頑張りたいのでよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も水泳部です。

ちなみに今年で3年目…いろいろ試してきました。
1、お勧めはALLIEです。それも一番強力なやつ。今年はまだ見ていないのでどの程度種類わけされているのか最新のことはわかりませんが、私は去年「泳ぐときに最適」とうたっている物にしました。つまりウォータープルーフです。顔からだ用であれば分ける必要はありませんが、ALLIEのように高いものを使うなら、からだは安いもので我慢するというのがお勧めです。
2、そのことについては聞いたことがないのでわかりませんが、弱い物を使って派手に焼けるよりはいいと思います。が、これは推測です。remonn198 さんに「自分は肌が弱い」という自覚があるなら、これはお勧め出来る意見ではありません。どっちにしろこまめに塗り直すことは大切です。
3、日焼け止めのそばに『日焼け止め落とし』が売られていると思います。それがベストでしょうが、メイク落とし(クレンジング剤)で十分だと思います。
4、(1)部室に早めに行って塗ったくります。(2)練習の休憩中に様子をうかがいながら塗り直します。(3)練習終了後クレンジングします。(シャワーはありますよね?)そして化粧水をたっぷりつけます。(4)日が出ているようならまた日焼け止めを塗って帰宅します。
家でのお手入れですが、とにかく化粧水で水分補給です。
将来後悔しないようにお互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の顔の肌が日焼けからか、良くみると、湿疹?というか、ブツブツができています。 日焼けでブツブツと

子供の顔の肌が日焼けからか、良くみると、湿疹?というか、ブツブツができています。
日焼けでブツブツとかできますかね?
勿論皮膚科にはいきます

Aベストアンサー

できます。
紫外線皮膚炎とかありますよ。
日光アレルギーとか。

QSPF20のファンデーションとSPF20の日焼け止めの負担はどちら?

SPF20のファンデーションとSPF20の日焼け止め
どちらか1つだけを使うとするとどちらが肌にやさしいのか教えてください

Aベストアンサー

美容学校で習いましたが、日焼け止めを塗るくらいならファンデを塗った方が負担が少ないようです。
たた、ファンデに入っている成分(名前を忘れてしまいましたが銀か鉄だったと思います)で紫外線が拡散して首が焼けてしまうようなので首には日焼け止めを塗ったほうが良いと思います。

Q日焼け後の湿疹(?)

最近気づいたのですが、日焼けしてしまったところに赤いぶつぶつができ、とてもかゆくなります。
赤みは長く続きますが、かゆみは時々です。
かゆい時はム○を塗ったりしています。
日焼けで湿疹のようなものができるのでしょうか?
あと、こういうときにム○などの多少刺激のある薬を塗っても問題ありませんか?
月曜に治っていなければ病院に行くつもりですが、気になるので。

Aベストアンサー

全く同じ症状かどうかわかりませんが、私も日焼けをするとところどころかゆくなります。そしてかいたらボロボロと湿疹みたいのが出来ます。かゆくなくなっても、湿疹みたいのだけはしばらく残ります。私はもともと日焼けに弱くて、黒くなるのではなく、真っ赤になります。
かゆくなることで病院に行ったことはありませんが、とりあえず虫刺されのかゆみとは違うので、市販のアレルギー用の塗り薬(しみないやつ)を使ってます。
私は昔からなので、もうあまり気にせず、なるべく日焼けしないようにしていますが、突然のことで気になるようでしたら、皮膚科に行ってみたらいいと思います。
ただ余談ですが、私はよく蕁麻疹が出て、一度あまりにひどいので皮膚科に行きましたがあいにくお昼休みで、その間に症状が治まってしまい、それでは調べようがないらしく、「蕁麻疹が出てる時に来て」と言われたことがあります。息子も初めての蕁麻疹の時病院に連れて行きましたが、着くまでに治まってしまい、特に診察もなく「また出たら来て」と言われました。ちなみにそれぞれ違う病院の話です。
だから症状が治まってしまったんなら、とりあえずアレルギーテストだけでもを受けてみるのもいいかも知れません。

全く同じ症状かどうかわかりませんが、私も日焼けをするとところどころかゆくなります。そしてかいたらボロボロと湿疹みたいのが出来ます。かゆくなくなっても、湿疹みたいのだけはしばらく残ります。私はもともと日焼けに弱くて、黒くなるのではなく、真っ赤になります。
かゆくなることで病院に行ったことはありませんが、とりあえず虫刺されのかゆみとは違うので、市販のアレルギー用の塗り薬(しみないやつ)を使ってます。
私は昔からなので、もうあまり気にせず、なるべく日焼けしないようにしていますが...続きを読む

Qspf26くらいのお肌に優しい日焼け止め

間違った知識でSPFは高ければいいとおもって去年の夏くらいから極端に高い50、60を使っていました。最近になってSPFが高いほど肌に負担になると知りました。今までできたことのないくらいにきびができたのはこのせいだと思いました。もともと肌は敏感で弱いほうなので肌にやさしくてSPF8~20とかでは不安なので30未満で、さらさらしたかんじで香料とかないおすすめの日焼け止めはありますか?

Aベストアンサー

はじめまして、harutaと申します(^_^)
わたしは、アトピーなので自分でつけるものには、けっこう慎重になるのですが、いまはORBISの日焼け止めを使っています。(主に手足にですが)

肌にやさしいと書かれたものが多くありますが、そのなかには相性の悪いものもあったので、「これがよい」とは言えませんが(^_^;)

ORBISは、特に敏感肌等に対するコメントがあるわけではなかったと思います。でも、わたしにはなんだかあっているようです。

ですので、サンプル等をもらうなり、顔以外の二の腕の内側などに試しに塗ってみるなどして選ばれてはいかがでしょうか(^^)

わたしが、最近ちょっと気になっているのはキュレルのUV乳液なんです。キュレルの入浴剤でカサカサした肌が少し楽にになってから、別の商品にも関心があるのですが、試してはいないのでなんともいえませんが。

ちなみに、わたしは通院している皮膚科の先生に相談したことがあるのですが、その際に先生からいくつかのサンプルをいただきました。

病院に通われてないのでしたら、薬剤師さんなどに相談するのも良いかもしれませんよ。

では(*^_^*)

はじめまして、harutaと申します(^_^)
わたしは、アトピーなので自分でつけるものには、けっこう慎重になるのですが、いまはORBISの日焼け止めを使っています。(主に手足にですが)

肌にやさしいと書かれたものが多くありますが、そのなかには相性の悪いものもあったので、「これがよい」とは言えませんが(^_^;)

ORBISは、特に敏感肌等に対するコメントがあるわけではなかったと思います。でも、わたしにはなんだかあっているようです。

ですので、サンプル等をもらうなり、顔以外の二の腕の...続きを読む

Q赤ちゃんの日焼け、湿疹みたいなやけど?

分からないので教えてください!
4月3、4日と11ヶ月の息子をつれ、旅行にいったのですが、初日寒い日だったので日当たりの良い所で半日遊ばせ、次の日も2時間ほど遊んで帰りました。
その夕方、家族全員が顔を真っ赤にするほど焼けているのに気づきました。私だけは次の日までひりひりするほど痛く唇の皮がめくれてしまいました。
11ヶ月の息子は次の日いつもより赤いくらいで
「私よりはベビーカーにいてたから大丈夫?」
と思っていたのですが、
二日後、顔全体が腫れているような?
三日後、赤みが強くなっている
四日後、真っ赤になりかゆみが出て湿疹のようになる
五日後、今朝小児科に連れて行ったのですが、
「赤ちゃんてひどい日焼けでこんな湿疹みたいになるのですか?」
の質問に「さあ~」と言われてしまい、
「山の方に行ったので何かのかぶれですか?」
にも「さあ~」と言われ、コロイド軟膏と言うのを出され、
2、3日で引かなければアレルギー検査をしますといわれましたが、
7ヶ月のときにその病院でアレルギー検査をして何も出ませんでした。
顔以外どこにも症状はありません。
なんでも食べさせていますが今までなんのアレルギー症状もでたことはありません。
私は日焼けと思っていたのですが、でも日焼けのひどい症状が分からないので、こんな湿疹のようになるのか疑問です。

やけどであってもかぶれであってもアレルギーであってもこの軟膏薬でいいのでしょうか?
皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

分からないので教えてください!
4月3、4日と11ヶ月の息子をつれ、旅行にいったのですが、初日寒い日だったので日当たりの良い所で半日遊ばせ、次の日も2時間ほど遊んで帰りました。
その夕方、家族全員が顔を真っ赤にするほど焼けているのに気づきました。私だけは次の日までひりひりするほど痛く唇の皮がめくれてしまいました。
11ヶ月の息子は次の日いつもより赤いくらいで
「私よりはベビーカーにいてたから大丈夫?」
と思っていたのですが、
二日後、顔全体が腫れているような?
三日後、赤...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの息子も以前同じようなことがありました。その時は皮膚科に行って診てもらいました。皮膚科では皮膚の組織をきちんと検査してから薬を処方してくれるのでそちらで診てもらったほうがいいと思いますよ。

Q「日焼け止めのみ」と「日焼け止め+ファイスパウダー」はどちらが肌にいいですか?

同じ質問をBAさんにしたら
「日焼け止め+ファイスパウダー」がいいと言われ、
いろいろ商品を進められるのですが
オフィス内の作業(OL)のためすごく乾燥します。

通勤以外は外に出ないのですが
日焼け止めだけでは肌によくないでしょうか?

Aベストアンサー

YESかNOか一概に言いきれないものがあります。

基本的に、肌に乗せるものが増えれば増えるほど、
落とすためには、それなりに強い洗浄力が必要になり、
そうなると肌への負担は当然増えます。

そういった意味では、日焼け止めだけの方が良いと言えるのですが、
個人的な経験から言いますと、それはべたつきなどなく、
1日使用してみても、何の問題を感じない日焼け止めを使用する場合のみかな、と思います。

と言いますのも、使用している日焼け止めがベタつきの多いものや、
最初は良くても時間が経つとベタつき出すものであると、
髪やほこりが顔にへばり着き易くなってしまい、
肌に過剰な汚れや刺激を与える可能性が高まります。
そうなりますと、吹き出物や肌荒れなどのトラブルを引き起こす原因になりますので、
ベタつき防止のためにパウダーを付けておいた方が、
洗浄時の負担を考慮しても、総合的に見れば良いと言えます。

ご参考になれば幸いです。

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。

Q日常生活でSPF50の日焼け止めは肌(顔)に悪いですか?

常にランコムのニューロシールドSPF50+++をメイク下地に使ってました。
特にレジャーは行かないので普段の生活です。
友人に話すと化粧品関係の仕事をしているんですがそんな50なんて数字は塗ったらダメ、20位でいいと50は日常生活には必要ないと言われました。
肌に負担がかかり悪い?らしく。

けどこの商品は口コミでも人気があるし…友人はスキンケアのコトも詳しいので、このままランコムの商品を使っても大丈夫なのか意見を聞きたいです。
同じ種類でSPF30もありますがPAは++で一つ少なくなります。

Aベストアンサー

>ナチュラルな仕上がりでシミへのカバー力はない...。

サイトの写真をみればカバー力がある事が分かりますが....。

書き込んだ方はよほどの薄付けをされたのでしょうね。
パウダーの量が少なければカバーは出来ませんから。
また、その様な薄付けだとSPF値も落ちてしまいます。

ベアミネラルのコンシーラーは確かにありましたね。
私も必要ないのではないかと思っているのですが、
こればかりはやってみないとどういう物かが分かりません。

Q湿疹が出て痒みあり原因を教えて下さい(写真あり)

湿疹が出て痒みがあります。腕だけに出ています。原因や対応策があれば教えていただけますと幸いです。もちろん皮膚科に行けばいいと思いますが週末までは行けそうにないので。

Aベストアンサー

湿疹の原因はアレルギーである事が多いです
食べ物のアレルギーや、花粉のアレルギーですね
ダニやハウスダストも原因の一部ですが
今まで出なかったなら、ダニやハウスダストは原因では無いと思います
最近、普段食べ慣れない物を食べた 又は
植物の生えている場所に行った事はありますか?

かゆみが強ければ、内服薬と塗り薬を薬局で購入するのが良いと思います
ただ
内服薬は副作用で眠くなる事があります

後は、マスクの着用も多少の効果が期待できます

Q日焼けしたいのですが、日焼け止めが「SPF10/PA+」でも焼けますか

日焼けしたいのですが、日焼け止めが「SPF10/PA+」でも焼けますか??
PAがあるといけないと思うのですが、PAがないものがなくて、、
コパは肌にあいませんでした

Aベストアンサー

正直、どんなにSPFが高くても、PAの+が多くても焼けるときは焼けます。
むしろ、日焼け止めの油分で余計に焼けている気がします(サンオイル効果かなぁ)

紫外線をできるだけ浴びずに日焼けをしたいということであれば、セルフタンニング剤などを使うのが一番だと思うのですが。。。
噂では、きちんと保湿しないとゴボウのような肌になるそうなので、管理が大変だとは思いますが、日光を直接浴びて焼くよりはいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報