プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
最近カラオケの採点システムでショックを受けました。
芸能プロダクション勤務だったので
ボイストレーニングの先生と歌いにいくことも
しばしばだったので、
先生陣にも歌い方は好評だったんです。
でも先日カラオケに行って、勝手に採点システムが立ち上がり採点されました。
誰が聴いても明らかに下手な友達が、
私より得点がいいのです。
その人は98点、私は82点・・・
オンパレードは続きました。
何を歌っても他の人よりいい点が出せませんでした。
ものすごくショックでカラオケ恐怖症ぎみです。
カラオケでいい採点を出す方法を教えてください!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

あれは歌うのが苦手な人に
自信を付ける為のシステムだと思っていました。
普通に歌えば70、80点行きますから
「ああ、自分ってそんなに下手じゃないんだ」と
錯覚して、いい点取ろうと、もう一回、もう一回と
やっていく内に段々歌うのに慣れてきます。

皆さんが仰るように、蓋を開ければその計測は単純で
要は学生が校歌を歌うみたいに癖のない歌い方をすれば
高得点になりますが、結構いいシステムだと思ってます。
barbie_dollさんは歌唱力を褒めてくれる
人間がいるから自信を持って良いんじゃないでしょうか。
歌の苦手な人は、人間には褒めてもらえませんから、
機械の褒め言葉が凄く嬉しいんですよ。
わたしも昔あれでカラオケが大好きになりました(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~、自信をつけるための機械とは
考えもしなかったです。
やはり楽譜に忠実に歌うのが原則みたいですね。
カラオケの機械がそんなシステムだったとは
正直驚きました。
これからも頑張って歌ってみます!

本当にどうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/30 12:54

こんにちは。


あれは「笑いを取るための機械」だと思ってください。
小難しい理屈は抜きにして、上手な人がいい点になる、のじゃ当り前過ぎておもしろみは何もないでしょう。

たまにひっくり返った結果がでるから面白いのです。

カラオケはまじめに声楽を学ぶ為の機械ではありません。
ジョークで場を盛り上げる為の機械です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、機械だと割り切らなくてはいけませんね。
当たり前の採点では確かに面白くないです。
気にしないで頑張ります(^▽^)

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/30 12:47

あれは、原則、減点法なんですよ。


音程、リズム、強弱、声量、テンポなど、
あらゆる要素がインプットされていて、
それから外れると、減点。。。。

プロの歌手が、持ち歌を歌っても、100点など取れません。

うまく聞かせるのに、伸ばしたり、少し遅れさせたりと、
歌手の個性が入りますからね。
それらは全て減点対象です。

アレンジしないで、楽譜に忠実であれば、あるほど、
高得点になります。

童謡とか、割合、シンプルな楽譜構成になっている
ものが、高得点になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

減点法・・・知りませんでした。
やはりシンプルな歌い方が鍵なんですね(^▽^;)
歌によって使い分けるくらいの練習をしなくては・・・
がんばってみます!

本当にどうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/30 12:43

大丈夫ですよ^^カラオケの採点は、機械なので、オルガンのように歌えばどんなへたくそでも、高得点になると、以前テレビでやっていました。

かえって感情をいれたりすると、得点がひくくなります。採点は盛り上がりますが、そういった意味では機械ですのでハートまではよみとれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さん、おっしゃることが大体似てますね^^
私は声は大きいし、ビブラートも効いてしまうし・・・
それではいい点は出そうもないですね。
所詮機械だと思って割り切ります!

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 12:39

こんにちは。


カラオケの採点でいい点をとるには
・大きな声で
・楽譜に忠実に、ですね。

特に楽譜に忠実にってのは大切です。
歌ってる本人のマネをしても得点はよくなりません。
いかに元々の楽譜に正しく歌うか、です。
演歌だとわかりやすいと思うんですが
こぶしとか、入れたらもう下がりますね。
キムタクとかあゆとか、
ちょっと遅らせて歌ったりするじゃないですか??
あーいう事やったらだめみたいです。

だからカラオケの採点がいい方がうまい、とは言えないってことですね。
どうしてもいい点数にしたいと思うなら
童謡みたいに歌うといいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。

私は声が大きいのですが
どうもビブラートやこぶしが効いてしまうので
それが原因かも知れないと思いました。
単調に歌うのが苦手なんです。

試しに今度、童謡を歌ってみます(^▽^;)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 12:35

歌が上手くても点数が低い人もいれば、下手なのに点数が高い人もいる。


テレビで「本人が歌って、点数が低い」というシーンをよく見ます。
それでも高得点が欲しいのなら、大声量で歌うと上がりますよ。
あと、声の震えを少なくするといいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいてどうもありがとうございました!
私は声が大きいのですが、ビブラートが効いているから
いけないのかも・・・と思いました。
また新たにチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!