プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズXP、イラレ9、photoshop7で商品チラシを作成しています。
デジカメで撮影した画像処理をフォトショップで行い、イラレに配置するのですが、画像の色調整に頭をなやませております。

フォトショップで求める色に色補正しても、イラレに配置すると色が変わってしまいます。(赤味が強くなります。)
入稿するには、フォトショップ上での色か、イラレ配置後の色かどちらが出力されるのでしょうか?教えて下さい。
今のところフォトショップで薄く青く画像補正し、イラレに配置でちょうどいい色になるように作業していますが、フォトショップでウソの色合い調整するのにうんざりしています。みなさんもこんなことされているのでしょうか?お教え下さい。宜しくお願致します。


ちなみにデジカメから取り込んだRGBモードのままだとフォトショップでの画像処理の色がそのままイラレに配置されます。
チラシは入稿しますので、どうしてもCMYKモードにしなければいけません。

A 回答 (3件)

私はイラレ10とフォトショップ7.0を使っていますけど、両方のカラー設定の作業スペースをRGB→Adobe RGB、CMYK→Japan Standard V2の設定にしてみてください。

これで両方の色は合うと思います。この設定がいまのDTPであれば一番ポピュラーではないでしょうか。あとはこの設定で自分のモニターとカラーチャートの色が合っていれば、そんなに色がずれることはないと思います。
あと、リンク配置であればフォトショップの色がでて、埋め込みであればイラレの色が出ると思うのですが、同じ色(たとえばC100・M100)の色がフォトショップとイラレで違うのであれば、もとの設定がおかしいのではないかと思います。(フォトショップとイラレでカラーの作業スペースが異なっている状態)
あとちょっと気になったのが切り抜き画像はepsにすると・・・なんですけど、クリッピングパスであればepsでも大丈夫だと思うんですけど、もし背景を透明にして画像を配置しているのであれば、出力時にエラーがでる場合があるので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

winillu-orさま 
イラレとフォトショップの色ずれの事、
切抜き画像配置のやり方の詳細を教えて頂き、ありがとうございます!!
早速カラー設定、とクリッピングパスの学習をします。
また、DTPのスタンダードを知れたこと、出力時のエラーの問題もあるという事を教えて頂いたことにも感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 08:53

参考URLを御覧下さい。


http://www.artscanner.jp/

RGB>CMYKの変換等のプロショップです。

参考URL:http://www.artscanner.jp/
    • good
    • 0

補足要求です


イラレに配置している画像のファイル形式(拡張子)は何ですか?

あと、パソコン画面はRGB(当然ながらモニタはインクでかかれているのではなく光(=RGB)で映されていますから)なので、画面で見た色がそのまま印刷される事はありません。
同じ画像でも、違うパソコンで見たり、違うソフトで見たりした時に色が違って見える事はよくあります。
それは、モニタの色設定、イラレの色設定、フォトショの色設定、パソコンの色設定・・・と各々で違った設定をもっているからです。
なのでモニタでの見た目上で色が違って見えるだけで、その画像がもっている色は1つです。

どうしても厳密な色調整をしたいのなら、印刷の色チャートを用意して、フォトショップでCMYKのパーセンテージを調整する事です。
もしくは本番の前に色校正をとってみるか、印刷所の方やデザイナーと相談される事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vesperoさま回答ありがとうございます。

配置している画像の拡張子は、psdです。
ただし入稿する際にはpsd→epsに変換して再配置しようと思っています。(切り抜いている画像はepsに変換すると背景がついてしまうので、psdのままです。)
説明不足で失礼しました。引き続きご回答願います。


vesperoさんがおっしゃるように、画像がもっている色は一つなんですね。実体を見極められるように勉強が必要ですね。

お礼日時:2005/05/02 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!