プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病の原因は、野心ですか?
また野心がある限り、精神病は良くならないですか?

A 回答 (6件)

原因はストレスです

    • good
    • 0

精神病は現実との乖離です。


現実的な野心なら病気ではありません。
精神病の人は、自分の能力を客観的に見る能力がないのだと思います。
    • good
    • 1

私も「精神(うつ)2級」です。


「統合失調症」も、誰にでもある症状で合って、ただ日常生活に支障が出てくるようだと「障がい」と認定されているに過ぎません。
病気では無く「症状」なのですね。
ご理解いただいて、ありがとうございます。
    • good
    • 0

野心・・・違うでしょう。


「意固地」になっている。
意地を張り続けているのでは?
    • good
    • 0

野心というより、その「野心」を打ち砕かれると大きなストレスとなるでしょう。


そのストレスに負けると、精神に障がいを来すことは有ります。

なお「精神病」という病気は、有りません。
障がいを抱えているものに対して、大変無礼な差別的な言い方になります。
刺股氏においては、多数投稿されているご質問の中でも、この点はご留意頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。自分が統合失調症なので。

お礼日時:2023/09/09 17:22

いや、原因人物がいるはずで、おそらく親。

そいつが自分が原因だから言動改めなと医師に言われないと治らん。もしくは親を諦めるかしかない。ストレッサーが生きてる間は続くよ。ちゃんと現実を君が認めないと。野心なんて都合のいい荒唐無稽なものを出してくる間はダメだと思うわ。
俺は姉に「いい加減諦めろ」と言い続けて30年でやっと親も居なくなって大丈夫かなと思えたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A