プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の携帯電話料金てそんなに高かったんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

携帯電話の基本料金だけで約4000円~


通話料も一律ではなく、同一都府県内とかの単位で携帯電話なら、15秒で10円とかの通話料の単位
データ通信が当時はできなかった。

iモードが登場してから、通話からデータ通信が主になった。

2G 1パケット 0.3円
3G 1パケット 0.2円(割引なし)~0.02円(割引後)
※ガラケーとかでオプションのデータ定額が登場


3.9G 1kB(8パケット) 0.6円(割引なしの場合)

4Gや5Gになり、基本料金が7315円~3278円になった。
しかも、データ定額になっています。

1パケット=128B

ガラケーのときのパケホーダイって月3900円
ガラケーのみの通信でパソコンに接続しての接続は対象外
そのときに、300万パケットって、300万パケットもって言われていたときもある。300万パケットって約366.2MBですから・・・
今にしたらわずか366MBですから・・・

今は、ドコモなら7315円で、テザリングを含めて無制限。

ガラケーのときは、画面がQVGAとかの大きな画面って言われていたけどもねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/12 15:56

13年前の資料です。


通話が主の基本料金(のちに無料通話分が含まれる)。
メールやデータ通信は、1998-1999年に追加されたサービスで、ここには含まれない別料金。
「昔の携帯電話料金てそんなに高かったんです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/12 15:56

当時はパケット単位で課金されててすんごく高かった。


メールとしょぼいサイト見るだけで今の料金以上だったんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/09 17:58

私の実績。


20年前は10000円超え。
今は1000円。

初期の弁当箱みたいな携帯はクソ高くて、とても庶民が持てる代物ではなかった。
通話料金も固定電話の長距離料金となり、長電話などしたら請求が怖いなんてレベルではなかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/09 17:44

はい。


昔は牛乳パックみたいでしたよ。
賃金も低い時期だったので、一般人には無理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/09 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A