dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。似たような質問をいくつか見たのですが、いまいちピンとこなかったので新しく質問させて下さい。

スマホって、何もしてなくてもインターネットに常時接続だから、使わなくても通信料が増えていくんでしょうか。
ほとんど、というか、必要なメール以外は全くアプリやネットをするつもりがない人間なので、通信料の定額サービスに入るつもりがないんです。でも、お店に行ったらそう言われて入るよう強く勧められました。
同じような質問を見たら、不要なアプリを消すとかいろいろあったのですが、購入後、何もいじらない状態で、まあそう多くないメールや、最小限の調べ物をちょっとネットでする"だけ"の状態で、通信料って月にいくらくら取られるんでしょうか。
いらないアプリが勝手に更新とかして、勝手にお金かかっちゃうのかなあ…。

今ガラゲーなので、お恥ずかしいですがほとんど毎月、無料通話分で通信料は補える状態だったのです。
それが、スマホだと無料通話料というものがない上に、何もしないのに勝手に接続されて料金かかっちゃうなんて、え~?という感じなので…。

通信料金の定額サービスって、いろいろあるけど、だいたい5千円くらいですよね。でも、明らかにそんなに使うつもりはないんです。でも、意図しないのにスマホちゃんが勝手に使っちゃうの??
常時接続による通信料、どのくらいなんでしょうか。何か目安になるものをご存知でしたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>購入後、何もいじらない状態で、多くないメールや、


この状態で、確実にパケットMAX(FOMAだと5MバイトでXiダブルだと15Mバイト)を使い切ってしまいます。

>最小限の調べ物をちょっとネットでする"だけ"の状態で、
今、表示されている「おしえて!goo」のページで1Mバイトほどあります。画像などの
多いサイトなどは表示しただけでも、パケットMAXを超えてしまう事になります。

>意図しないのにスマホちゃんが勝手に使っちゃうの??
標準設定だと勝手?に通信可能状態なので、色々と調べて設定する必要がありますし、スマ
ホOS自体も通信するので、データ通信オフ(パケット通信をさせない状態)を保つ必要があり
ます。

>通信料って月にいくらくら取られるんでしょうか。
>アプリが勝手に更新とかして、勝手にお金かかっちゃうのかなあ…。
>常時接続による通信料、どのくらいなんでしょうか。
ダブル定額等に入っていなければ、数十万円以上になる可能性があります。

携帯電話のパケット通信はテキストメール等の小さいサイズでも料金が取れる仕組みで提供
されています。スマホ全盛の現時点でもパケット単価はさほど変更されていません。
今の利用を考えるとパケット単価が高すぎるのですよね。

>毎月、無料通話分で通信料は補える状態だったのです。
Xperia acro HD SO-03Dを使ってますがFOMA端末なので、従来の携帯同様にFOMAプランが使えます。WiMAXも使ってますので、一概に比較は出来ませんが携帯電話時と同じ維持費(2400円)
で月々賄ってます。(現状、新機種がすべてXi端末なので、今からだとお勧めにくい)

固定回線も辞めてWiMAXにしたので、スマホに変えてから何だかんだで7000円も安くなってた
りします。
スマートフォンでもWiMAX!
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/smartphone.h …

自分も何も使わないのにスマホのパケット定額(5000円以上)には納得出来ませんでした。

スマホのテザリング(7GBの制約があります)を使って、固定回線を辞める方も多いようですの
でインターネット(光)とスマホでトータル的に通信費の見直しを考えるのはどうでしょう。

テザリングとは
http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tet …

「docomo テザリング 光解約」とかで検索すると色々出てくるので自分に合ってるかの
見極めも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/02 19:33

Xiパケ・ホーダイライトは、3GBで4,980円。


Xiパケ・ホーダイダブルは下限5MBで2,100円、15MB~7GBで6,510円になります。
(従量部分の単価は1KB=8パケット/0.42円。でも、あまり参考にならないと思います。通信を15MBに抑える事が困難なので)

定額未加入でSPモードなどに加入している人は滅多にいないと思います。まして、その状態でモバイルデータ通信を有効にしている人は皆無と言っていいでしょう。
設定で、アプリの更新をWi-Fi接続時にすることは出来ますが、アプリの通信までは設定できません。


スマートフォンをキャリア回線で利用するということは、それらを容認するという事でもあります。

納得出来ないようでしたら、定額プランに加入して、スマートフォンを普通に使ってみてください。
それが、質問者様がスマートフォンを利用する際に必要な通信量だと言えます。
確認が出来たら、定額が必要かどうか、わかると思います。


私はWi-Fi併用で、月に300MBぐらいです。
ただし、メールはしませんので、普段はモバイルデータ通信を無効にしています。たまにWiMAX圏外でテザリングするくらいです。

また、
スマートフォンでは電話もメールも電話帳も何もかもがアプリケーションで、OSや本体さえもアップデートの確認の為に通信しています。
フィーチャーフォンも、それらがアプリケーション(ソフトウェア)であることは同じですが、不具合でもない限りアップデートしませんし、キャリアから一方的にデータを送ってきますから「更新確認の為の通信」が不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。知りたいことがわかって助かります。

お礼日時:2013/06/02 19:33

>スマホって、何もしてなくてもインターネットに常時接続だから、使わなくても通信料が増えていくんでしょうか。



定額契約なら、常に一定額です。
パケホーダイダブルなどのように変動制の上限ありの定額なら、通信量により料金が異なります(上限あり)

>いらないアプリが勝手に更新とかして、勝手にお金かかっちゃうのかなあ…。

そんな可能性がありますから、店は進めている
また、月々サポートって割引サービスがあり、それには定額サービスが入っていなければ割引を受けることが出来ない。


>それが、スマホだと無料通話料というものがない上に、何もしないのに勝手に接続されて料金かかっちゃうなんて、え~?という感じなので…。

NTTドコモには、スマホって契約プランはないよ
FOMA契約なら、FOMAの基本料金。XiならXiの基本料金
FOMA契約でのスマートフォンもある
最近は、Xiのスマートフォンが増えている
Xiなら、基本料金に含まれる無料通信分がないが、FOMAにはないドコモ宛は24時間定額の通話オプションがある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/02 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!