アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのfomaを使用しています。
パケホーダイとパケホーダイフルはどのように違うのでしょうか?
パソコンと携帯をケーブルでつないで、PC画面で通信をするとパケホーダイの対象外だと思うのですが、
携帯の画面のみでiモード通信をする場合、googleとかYahooの携帯用のサイトから検索をかけて、
ホームペジを見る場合も対象外になるのでしょうか。
そうすると、ドコモのメニューからのサイトしか、パケホーダイの対象にならないことのなるのでしょうか?
又、パケホーダイフルであっても対象外のホームペジとかあるのでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1です。


「フルブラウザ」はiモードのメニューの中の一番下にあります。
iモードブラウザ使用中に「機能」ボタンから切り替えることも可能です。
しかし、iモードブラウザ使用中に勝手にフルブラウザに切り替わることはありません。
自分で「フルブラウザを使う操作」を行わない限り、サイト閲覧時はすべてiモードブラウザが使用されます。
iモードブラウザを使う限り、着うたフルとかiモーションとかiアプリとかダウンロードしても、すべてパケホーダイの対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
自分で切り替えない限りフルブラウザは出来ないのですね。
それであれば、パケホーダイで、着うたフルも安心してダウンロードできますね。
私は、勝手に切り替わってしまって、自分では区別つかないものかと思って、ビクビクしていました。

お礼日時:2007/04/06 13:15

もう回答は済んでいるので付け足しです。


携帯電話でPCサイトを見る方法は携帯標準装備のフルブラウザの他に、iアプリを使う方法が有ります。

パケホーダイ・フルは携帯標準装備のフルブラウザを使う時に定額になるサービスですが、メリットはそれだけです。
携帯標準装備のフルブラウザ自体今のところあまり出来が良くないので、パケホーダイ・フルに高いお金を払う価値は少ないです。

これに対して、iアプリで作られたフルブラウザというのが有ります。
これは携帯電話にiアプリというプログラムをダウンロードして使うので、携帯標準装備のフルブラウザとは別物です。
使う時にはiアプリを起動する操作が必要ですので、知らない間に使ってしまうこともありません。

iアプリ版フルブラウザの最大のメリットはパケホーダイ(フルではありません)で使えることです。
機能も年々良くなっているのでパソコン並といかないまでも使い易いです。
有名なのはjig(ジグ)ブラウザ、ibis(アイビス)ブラウザ、サイトスニーカーの3つですが、どれも一長一短があります。
パソコンのWebサイトに詳しく載っています。
個人的には圧縮通信で動作の軽快なibisが好きです。
お試し版や無料版も提供されていますので、試しに使ってみるのも良いと思います。
ただしパケホーダイに入るのをお忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 09:08

>着うたフルとかは、無料サイト?を使ってもフルブラウザにはならないんでしょうか?



フルブラウザで閲覧するサイトは、基本的にPCで閲覧可能なサイトになります。

着うたフルを提供するサイトは、携帯のみで閲覧出来るように作られているサイトが大半だと思いますので、フルブラウザを用いなくても定額で利用可能なはずです。

ちなみに、私自身は、フルブラウザ搭載機種を持ってないのですが、iモードブラウザのみで着うたをダウンロードした時は、定額内で収まってました。

↓のページ「対応機種」以外の機種をお使いでしたら、携帯電話のみで利用するパケット代は、パケホーダイの対象になります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/menu_si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の使用している機種はN903iなのでフルブラウザできてしまうみたいですね。

お礼日時:2007/04/06 13:05

閲覧するページの違いではなく、接続方法の違いです。



パケホーダイフルは、フルブラウザ搭載機種において、iモードブラウザとフルブラウザでの接続(閲覧)を行った場合に定額対象となります。
PCに接続して閲覧した場合は、どのページを見たとしても定額対象外になります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_ …

なお、「FOMA M1000」と「hTc Z2」に限り、「Biz・ホーダイ」というパケット通信定額制サービスがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/biz_h …

現在、PC接続も含めてデータ通信の完全定額制を行っているのは、ウィルコムとイー・モバイルのみだったと思いますので、全ての接続において気兼ねなく定額で利用されたい場合は、キャリアの変更を検討してください。
(イー・モバイルは、音声サービスがありませんのでご注意ください。)
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
http://store.emobile.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着うたフルとかは、無料サイト?を使ってもフルブラウザにはならないんでしょうか?

お礼日時:2007/04/06 11:06

パケホーダイはiモードブラウザを使用する際は、公式サイトであろうとGoogleでもURL手打ちで入れたサイトでもすべて対象です。


パケホーダイフルは、上記に加え端末に内蔵されている「フルブラウザ」を利用した際も対象となります。
PCとつないで通信した場合は、どちらも対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通にケイタイを使ってiモードをする場合は、パケホーダイで利用できるのすね。
しかし「フルブラウザ」とは何でしょうか?
私は、N903iを使用していますが、内蔵されているとなると、自動的にフルブラウザになってしまうのでしょうか?

お礼日時:2007/04/06 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!