プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラスチック製のスプリング玩具を子供が遊んでいるうちにねじれてしまいました。
これ、元に戻すにはどうすれば良いでしょうか?

「スプリング玩具ねじれ」の質問画像

A 回答 (3件)

想定以上の強い外力がかかり


塑性変形してしまっているので
おもちゃとしては使い物になりませんが、
ダメ元で、
外形を同型の筒などに巻き付けて固定したうえで
熱湯に近いお湯につけてみてください。
かなり戻るでしょう。
そもそもそうやって作っているものですから。
    • good
    • 0

軽く引っ張って伸ばしたうえでほぐしましょ。

    • good
    • 0

軽いアクシデントなら、ねじれてるだけだろうと思うから、ほぐせば直るが、強い力が入ったのなら、曲がっているから無理。

形状記憶とも思え無いから捨てよう。形状記憶なら50度くらいのお湯につければ自分で直る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!