電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代で未婚の女性です。
30代で未婚の方、
1.今現在結婚していない理由は?
2.今後結婚したいと思いますか?
3.「負け犬」という言葉をどう思いますか?

人生について色々悩んでいます、多くの方から回答よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

30才になったばかりの女性です。

1・単純に、お付き合いしている人がいないので・・・
 仕事が忙しすぎて独身者に出会う機会もないし・・がくっつ

2・分かりません。振り子のように、結婚したい気持ちと、
気楽で幸せ!という気持ちを行ったり来たりしています。
だいたい弱ってるときに結婚したくなるかも。(笑)

3.ふーん、って感じ。目くじら立てて「失礼ね!」とは
思いません。確かに一人だと淋しそうに見えて
そう言われるのかもね、と思っていますが・・・。
最近は開き直って、女友達と「結婚?ぴんと来ないねえ」って
負け犬の遠吠えしています。きゃんきゃんっ!
    • 0
この回答へのお礼

負け犬の遠吠え、思わず笑っちゃいました!私もそれができるくらいの元気と明るさがほしいです!

こんにちは(^。

^)
先月結婚した33歳女性です。
ということはつい最近まで30代未婚女性でした(^^)

1.20代のころは結婚やお見合いとか興味がなかったんですよね。確かに周りが少しずつ結婚して家庭を持つことをうらやましく思ったり、寂しく思ったりしたことありましたけど、わたしは家族仲の悪い家庭で育ったものですから結婚に対して前向きに考えることができなかったことと、仕事をして趣味でリフレッシュして、という生活も悪くなかったので、独身でいたのです。しがらみをこれ以上持ちたくなかったんですよね。

2.わたしが結婚したのは、31で付き合った人と別れ、その人がわたしの次につきあった女性と結婚してしまったことがきっかけだったかな?孤独感を余計感じるようになったし、結婚というものに目をむけるようになってきました。でもそこで誰でも良い!とはこの年齢ではもうそんな風に感じることはできませんので、良い人がいれば結婚しようと思っていました。それから夫と出会い、現在にいたります。

3.自分もそうだなあって開き直ってましたよ(^ー^* ) フフフフ
「負け犬」って見方を変えれば誰もがそうなってしまうように思いますし・・・

妹さんの結婚が決まり、ご両親もそれとなくほのめかす、
落ち込んでしまいますよね。でも結婚してからも親からぼやかれることあるんですよ。わたしがそうですから(>_<)
結婚すりゃすべてよし、というのは大間違いですよね。

「未婚」がネックなら、結婚に向けてすこしずつ何か始めてみられたらいいと思います。そうもしないうちから不安に思っていては時間を無駄にしてしまう。どうせ年を取るなら今できることはしておいたほうがいいかな?とは思います。
    • 0

今現在は30歳未婚ですので回答を(離婚暦あり9

1.結婚の意味がわからなくなった。
2.今現在は結婚したいとは思えない。事実婚なら多少「可」かも・・・。
3.私自身は子どもがいるので「負け犬」と言われても何と言われようとも構いません。人間守るべきものがあると強く生きれるのだと思います。

恋愛はしたいと思うけど結婚までは考えられない30歳なりたてホヤホヤの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
守るものがあると強くなれる、そうですね、私には子どものように守るものがないからこうして弱気になったりするのでしょうね。母は強しですね。

1小学3年位から、嫌でしないと決めていた

2縁があれば事実婚まで
3高収入世界の話であって、自分には無縁な話

いわゆる家庭で苦労してきた人間なんで、大人になった今は、自由に生きたいんです。
旦那や親や親類から発するお金の苦労とかはもう、二度としたくないんで。
    • 0
この回答へのお礼

自分に「結婚願望」これさえなければなぁ、と思ってしまいます。年齢があがるにつれて意志が弱くなっているような気がします。前の自分は周りに左右されない自分にワガママな性格だったんですけどね・・・。

1.結婚のタイミングが来てないから。

まだしばらく自分ひとりで遊んでいたいというのもあるかも。
2.いつかは家庭の楽しみも持ちたいので、「ふう、自分ひとりのことはもう充分単楽しんだ~」と思えたらその時結婚したいです。わがままですが。
3.言葉に対しては特に感想はないです。ただ私の職場が30代未婚女性だらけなので、みんなで「自分たちの時代が来たよね~」という感じで、ブームに乗っかって(どちらかというと得意げに)使っています、、

私の職場が恵まれているのかもしれませんが、こういうレッテルって、自分が思うほど周りは気にしてないのでは、、と思います。雑音もあるかもしれませんが、ご自分の思うようにお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じような立場の人が多くいる職場っていいですよね!私の職場は子持ちのパートさんが多く、未婚の女性は3人くらいです。
自分が思うほど周りは気にしていないのに、本人だけが気になるのでしょうね、容姿の悩みと似たようなものかもしれませんね。

1.適齢期であせって見合い結婚した両親の仲の悪さを見て、結婚には慎重でいたいと思ったから

2.この人とずっと一緒にいたいと思える人がいればしたい

3.海外在住なので、日本で「負け犬」という言葉が流行っているのは最近聞きました。どう報道されているのか詳しく知らないですけど、ヒドイ言葉ですよね。これは女性だけ?男性は何歳から負け犬なんでしょう?欧米では年齢をあまり気にしないし、つきあうのにも就職でも年齢を聞かれることはあまりないので、すごく楽です。フランスでも日本の「負け犬」や「若い人がもてる」事がメディアで紹介されてて、フランス人の知人が「日本の男性は女性を年齢で評価するのか?変なの。日本人男性は子供だな」って言ってました。こういうことが「日本」として紹介されると恥ずかしいと思います。こっちの人は40・50代になっても恋愛をしようと積極的に外に出たりしてますよ。いくつになっても自分は自分!流行語なんてすぐ終わるもの。マイペースで行きましょう^^。
    • 0
この回答へのお礼

欧米の習慣なんかはわりとすぐに日本にきちゃうので、そのうち年齢はあまりに気にならなくなるでしょうか?というより、自分が気にしないのが一番いいのですが・・・。

再びオジャマします(^^;

私も質問者さんとまったく同じ気持ちです。
いつもは気にならないことでも、少し気持ちが弱くなっていると、顔を上げていることも恥ずかしく思うくらいです。
妹さんが先にご結婚決まったんですね。
焦ってしまうお気持ち、とてもよくわかります。
「自分にもいつかパートナーと呼べる人が現れるのか・・・」とっても不安ですよね。
結婚している人はよく「ヒョンなことで出会いってあるものよ~」っておっしゃいますが、自分にもその「ヒョン」が訪れるのかどーか・・。
でもその時に備えて、いつも笑顔でいられたらいいなぁと思ってます。
お互い弱気にならずに頑張りましょうね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
>いつもは気にならないことでも、少し気持ちが弱くなっていると、顔を上げていることも恥ずかしく思うくらいです。そうなんですよね、つい、うつむき加減になってしまい、ますます悪循環になってしまう・・・。
どんな状況にあろうと肝心なのは自分の気持ち、自分が満足しているかどうかなんですが、けっこうコレが難しい、と実感している今です。

負け犬と言う言い方はホント失礼ですよね。

もし結婚して子供が生まれて、その子供が大人になり
犯罪者にでもなったら、それでも「勝ち組」なのかなあと思ってしまいますが。

その人その人の生き方ってあるし、結婚にも向き、
不向きでってある感じですが。
    • 0
この回答へのお礼

「負け犬」という言葉、早く消えたらいいのに・・・。
自分がいかにも人間として不合格者の烙印を押されたような気分です。
でもこうして30代で結婚しないで生き生きと頑張っている人がいるからこそ、もう少し先の世代はいくつになってもこんな気持ちにならずにすむと思います。(今考えれば昔は女性には結婚しかなかったのですから、それに比べたら今はもっと自由に選択ができる時代ですよね。その世代の女性に感謝です。)

こんにちは。

40代既婚者です。(未婚ではないんですがいいでしょうか?)

私は40歳で結婚しました。
なので39歳までバリバリの独身でした。(^-^)

1. 30代で結婚しなかった理由は、仕事が充実してたからです。仕事以外にもやりたいことがいっぱいあったので、結婚は特に頭にはありませんでした。

2. 独身主義者ではありませんでしたので、いい人がいれば結婚してもいいかな。。。とは思ってました。
でも無理にしたいとは思わなかったし、30代後半にかかると一生独身でもいいかな。。なんて思ってました。

3. 負け犬なんて思いません。思う必要もありません。
独身で仕事を頑張ってる友人が何人かいますが、彼女達は輝いています。
結婚したくてしたくて、どんな男でもいい。。なんていう人や、結婚していないことを惨めに思って、自分を磨かなくなっちゃったら負け組かな。。と思いますけど、
そうでないのなら負け組なんてこと絶対にないと思います。

結婚ってヒョンな縁でしちゃうことってあるんですよ。
私は夫と結婚するなんて、出会った時にはぜんぜん考えもしませんでした。
それが、今はもうなくてはならない存在になっちゃったんです。(*^0^*)

親御さんが心配されるのはよくわかりますが、miu_2004さんの人生です。
後悔のないよう毎日を精一杯に生きていれば大丈夫。
縁は必ず訪れます。
そのためにもご自分を磨いて、ステキな女性になって下さいね。(^∇^)v
    • 0
この回答へのお礼

「仕事に夢中で結婚しなかった」ってうらやましいなぁ。
今の仕事は嫌いではないですが、やりがいや充実感がすごくあるといえるほどの仕事ではないんですよね。
どんな生き方をしても自分の人生ですが、親の気持ちを考えるとやりきれない気持ちになることもあって・・・。でもマイナス思考でいるほうがよっぽど親は悲しむんでしょうけど、周りの声も気になります・・。

最近35歳になった未婚女性です。

他の回答者さんと似た感じですが・・。

1.結婚したい、一緒にいたいと思える人がに出会えていないから。

2.結婚したいと思える人が現れたら、したいなぁ。でも無理にはしたくない。

3.言われ始めた当初は「がーん!私もバッチリ負け犬なんだぁ~!」って、かなりヘコミました。でも、今の生活に特に不満はないし、結婚してれば勝ちなの?幸せなの?って考えたら、気にならなくなりました。既婚者は既婚者なりの悩みがあると思うので。

質問者さんはいろいろお悩みのようですね。
お気持ちよ~っくわかりますよ。
未婚というだけで「さみしい」「不憫だ」なんて思われるしねぇ。
親からもいろいろ言われるのでは・・?
私も今までに恐怖症になるくらいいーっぱいお見合いしましたが、一生を共に過ごしたいと思える人とは会えませんでした。
その度に親に泣かれました。「親の気持ちを考えなさい」って。(親のためにする結婚もアリなのかもしれないけど、それ以上に相手に魅力を感じなかった。)
でも、私の人生・・・。自分が納得してなくて誰が納得するの?って思ったら気持ちが楽になりましたよ。

お互いにメディアや周りの言葉に振り回されることなく、楽しい人生を歩みたいですね☆頑張りましょう~!
    • 0
この回答へのお礼

>未婚というだけで「さみしい」「不憫だ」なんて思われるしねぇ。周りから哀れに思われてるって勝手に被害妄想的になっちゃってます・・・。
親は直接はあまり言いませんが、早く結婚してほしいと思っています。妹の結婚が決まり、精神的にかなり不安定になってしまい薬を飲もうかなんて考えてしまってます・・・。まだ結婚していないことに変に罪悪感みたいなものを感じてしまい、でも別に悪いことをしたわけじゃないし、って心の中でいろいろと葛藤しています。