アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイスラインの大人ニキビに悩んでて、スキンケアを必死でがんばっても悪化の一方です。
フェイスラインのニキビはストレスとかホルモンバランスの乱れと多くの記事で見かけます。
ストレスはさほど感じておらず、ホルモンバランスなのかなぁと思うのですが、具体的にどういう原因でホルモンバランスが崩れるのですか?

心当たりと言えば筋トレしてるからテストステロン?男性ホルモンが高いのかなというぐらいです。

A 回答 (2件)

女性とは違って、男性ホルモン(テストステロン、アンドロゲン)の分泌周期なんて有りません。


分泌周期の狂いを「ホルモンバランスの乱れ」と言います。
なので、男性には当てはまりません。

ストレスとか食生活が原因です。
    • good
    • 0

洗顔の後、タオルやハンカチで顔を拭いていませんか?タオルやハンカチは顔に刺激を与えます。

タオルやハンカチで拭かずにティッシュペーパーで拭いてみてください。私はここ数年ニキビに悩んでません。もしかしたらマスクのつけすぎもあるかもしれませんよ。私はニキビできないけどマスクのつけすぎで肌荒れする人多いそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!