プロが教えるわが家の防犯対策術!

「笑いや喜び」は、医学的にも体の免疫力を高めるなどいい効果は確認されているようです。
反対に「うつ」はホルモンのバランスを悪くし老化を促進されるなど、悪影響があることも確認されているけど、「恨みや嫉妬」は、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

恨みや嫉妬は、大きなストレスです。


悩んだり、嫉妬心を抱いてネガティブな感情でいると、消化器官がちゃんと働かなくなって、食欲が落ちたり、イライラして血圧が上がったり、免疫力も下げますし、自律神経のバランスを崩したりもするそうです。
https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/19449

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/19895

悩み事は解決できれば一番ですが、どうしようもないことなら、悩んだり嫉妬心を抱くよりも、落ち着いて周りを見回して、今自分にあるもの、できることで、より良い解決法や未来のことを考えられれば、より健康にも、気持ち的にもいいですネ(^^)

ちなみに、全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、腸内環境を整えておくのはとても大切かな、と思います♪

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどを意識して摂るといいそうです。

特にビタミンDは、新型コロナ予防にもとても有効だそうです。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

でも、ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい(^^)

コロナや色々で大変なことも多いですが、無理せず、明るい気持ちで過ごしたいですネ p(^^)q
    • good
    • 0

消化器や循環器系を悪くするそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます。

その根拠や理由がわかれば教えてください。
(まじで)

お礼日時:2022/08/13 23:48

「血圧を上げる」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/08/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!