アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【新型コロナウィルスワクチンの不思議】新型コロナウィルスワクチンは免疫力を高める薬なのに、免疫力が下がったときになる帯状疱疹が発症するのはなぜですか?

免疫力を高めるワクチンを接種して免疫力が下がる不思議なメカニズムの理由を教えてください。

A 回答 (4件)

まだ仮説だそうですが、ワクチンによる、リンパ球の減少と炎症性サイトカインの増加などにより、免疫の低下が起こるようです。



帯状疱疹は、免疫が低下した時に起こる病気のひとつです。

私は素人ですので詳しいことは分かりませんが、実際に、接種後の報告として、帯状疱疹や癌の再発、急激な悪化、慢性疲労症候群など、免疫低下が原因と思われる症状が報告されてるそうです。

短期間に繰り返し同じ抗原を接種すると、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)も警告を出しています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

https://project-linked.net/covid19/morning-432/

https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3& …

新型コロナウイルスに感染すると、サイトカインが増えてサイトカインストームを起こすと考えられていますが、観察から、ワクチンで作られるスパイクタンパクそのものもサイトカインストームを起こすのではないか、と推測されているようです。

新型コロナワクチンは、『新型コロナの重症化』は、かなり防ぐ効果があるようですが、接種後に『身体全体の免疫』が低下する可能性があるそうです。
一時的に身体全体の免疫力を低下させてしまうので、コロナを含めて様々な病気にかかりやすくなったり、今まで抑えられていた病気が出てくる可能性があると推測されてるようです。

腕に注射したファイザーやモデルナの筋注成分は、わきの下や首のリンパ系に向かって流れていくので、接種した側の腋窩、頚部(鎖骨上)リンパ節が腫れることもあり、ワクチンで、リンパ球を大量に使うようです。


49:31〜免疫力低下から派生する諸問題
https://youtu.be/PW86VhEr0aQ?t=2971
*概要欄に細かい説明とチャプターがあります。

29:30〜, 34:35〜
https://youtu.be/EEaUZds1BHc

接種後の帯状疱疹
https://youtu.be/XHjHz7khVGk

4:51〜帯状疱疹、免疫低下?
https://youtu.be/sbqRGQ0UzPw

https://youtu.be/SadIyQl1A7w

https://mobile.twitter.com/theridefan/status/143 …

お医者さまの意見も様々なようですが、ワクチン接種後の免疫低下については、2回目の接種から約半年〜1年くらい、再度接種せずに時間を空ければ回復する、1年~1年3ヶ月くらい、と推察されるお医者さまもいらっしゃるようですし、接種を重ねると自分本来の免疫が戻らなくなる、との危惧もあるようです。

新型コロナウイルスは人類初めてのもので、ワクチンも特例承認の下使用が開始されましたが、まだ治験中のものです。
使用しながら継続的に検証していく必要があり、実際に接種した人を見ながら接種間隔や、年齢制限、時には接種の中止など、検討の必要があるそうです。
https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira2021030 …

また、現行のワクチンは2年前の武漢型ワクチンです。

オミクロン株では、ワクチン抗体が標的とするスパイクタンパクの部分が大きく変異し、感染のメカニズムも変化しています。

スパイクタンパクが大きく変異したので、合わなくて結合できない抗体による抗体依存性感染増強(ADE)なども危惧されています。

更に、デルタの時も、オミクロンでも、製薬会社は新しい変異株対応ワクチンを開発、治験中と何度か報道されてきましたが、未だに一度も変異株対応ワクチンが出回らないのは、抗原原罪のためか、という見方もあるようです。

1:13:57~
https://youtu.be/ZlIrWAYBgQ8?t=4437

まだまだ情報統制で必要な情報を得るのは難しいように思いますが、小さい子供が接種の対象になり、以前よりは様々なことが議論されるようになりました。

ワクチンは、どこまでもいたちごっこなだけでなく、様々な有害事象も報告されています。

新型コロナウイルスは確実に弱毒化してきているので、早く薬局で手軽に飲める治療薬ができて欲しいです。
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39996534
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/04/24 16:29

人の免疫システムというのは複雑で、


外敵を食べる細胞、
コイツを攻撃しろと指令を出す細胞、
感染してしまった細胞を破壊する細胞、
外敵の感染を邪魔する物質を作る細胞
その他などがあります。

この中で、「外敵の感染を邪魔する物質を作る細胞」が作る抗体というものが一番強力な効果を示します。

ワクチン接種で期待するのは、この抗体を前もって増やしておく事です。
抗体が出来るまではかなりタイムラグがあるので、先に作っておけば大きな効果が期待できます。


ここからが回答です。

この抗体というのは、外敵ごとのオーダーメイドで、関係のない外敵には全く効果が無いのです。
つまり、新型コロナウイルスに合わせて作られた抗体では、ほかの感染症には対抗できません。


帯状疱疹は、幼い時になる水疱瘡と同じウイルスで、このウイルスは大人になっても体内に留まっているそうです。

疲れやストレス、病気などで免疫力が低下すると発症するとされる帯状疱疹です。

恐らく、コロナ禍のストレスや不摂生が影響して発症する可能性はあると思います。
    • good
    • 0

ワクチンはウイルスを弱めたものを接種して、


それに対して免疫が働いて強くなるんです。
異物に対して免疫力が働いた結果として、帯状疱疹が
出たんでしょう。過剰なアレルギー反応とも言えます

相手をやっつけようと抜いた剣で、自分を少し切って
しまったということです
    • good
    • 0

すごい!


ワクチン打ったら帯状疱疹になったんだ!

まぁワクチンってオミクロンなんかに対してだから
その他は検証できてないのでは。
早急にワクチン作りましょう!
って言ってたから時間がなかったのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!