ネットで知りたい曲を調べるとき、
歌詞を四小節までなら書いていいと聞きました。
では、曲のほうはどうなんでしょう?
MMLとかで書いちゃいけないんでしょうか?
歌詞みたいに制限付きでOKとかないんでしょうか?
どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

 とある、歌を扱ったサイトの掲示板に「掲示板への歌詞の書き込みについて、JASRACからそこの管理人さんに送られたメール」というのが転載されていました。


 それを見た限りでは、「日常会話の範囲内」での書き込みなら(JASRACの)許容範囲のようです。たとえば歌のタイトルを知りたいときに「~~が~~して… で始まる歌知らない?」みたいな会話は普通にありそうですね。でも、「1番の歌詞が、~~が~~して~~した時(中略)~~…っていう歌知らない?」と、全部歌詞を言っちゃうような聞き方はあまりしませんよね。前者に当てはまるような書き込みならいいのかな、ということです。
 ただこれは、事前にJASRACから許諾を得たサイトでの話ですので、無許諾のところ、及び管理人さんがはっきり「ダメです」と言っているところでは当然不可です。こちらのサイトでも、回答の際に(質問の際はわかりませんが)「当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。」とありますのでダメですね。
 で、曲の書き込みに関してですが、少なくともこちらで書くのはダメと言えそうです。他の事例についてはJASRACのサイトを見る、それでわからなければ直で問い合わせをする、が1番確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

う~ん...。MMLって時点で日常会話じゃないもんな~。
JASRACのページ、メールアドレス書いてないし...。

お礼日時:2001/09/18 14:22

>歌詞を四小節までなら書いていいと聞きました



これもだめです。私もそのような事を友人からきき
HPなどに書こうと思いましたがJASRACのホームページをみたところ
だめなようです

曲の方では15秒までならOKとかいう話がありましたが
それもだめなようです。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/faq/whole/index.html#04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱり駄目らしいですね。
JASRACももう少し、
融通効かしてくれてもいいと思うんだけど。

お礼日時:2001/09/18 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽曲(42小節)の譜面起こし 出来る人に頼む場合、いくら掛かる?

吹奏楽曲(42小節)の譜面起こし 出来る人に頼む場合、いくら掛かる?

お世話になります。
好きな曲があります。
吹奏楽のサンバの曲なのですが、音楽ソフトや携帯電話着メロ音符に入れたいと思います。
しかしスコアがありません。録音したMD,mp3ファイルはあります。

もしも譜面起こしが出来る人に頼むとすると、どのぐらいの費用が掛かるでしょうか?
まあ、ピンからキリまであるでしょうから下記の条件として。

楽曲は吹奏楽 種類はサンバ。よってサンバ用のパーカッション楽器が加わる。
曲の長さは4拍子42小節 内訳は
イントロ2小節
メロディ(1)16小節
メロディ(2)16小節(実はメロディ1と2は最後の1小節以外は同じ)
間奏(リズム楽器のみ)8小節(同じ小節の8回リピート)
以下、イントロに戻って永久ループ
繰り返しの部分がかなりあるので、実際に起こす小節数は半分ぐらいです。

録音音声は屋外での演奏を録音したものであり、スタジオ録音ではない。よってかなり音質は悪い。
よって譜面おこしは聞き取れる範囲でよい。

音声ファイルを添付につけます。

よろしくお願いします。

吹奏楽曲(42小節)の譜面起こし 出来る人に頼む場合、いくら掛かる?

お世話になります。
好きな曲があります。
吹奏楽のサンバの曲なのですが、音楽ソフトや携帯電話着メロ音符に入れたいと思います。
しかしスコアがありません。録音したMD,mp3ファイルはあります。

もしも譜面起こしが出来る人に頼むとすると、どのぐらいの費用が掛かるでしょうか?
まあ、ピンからキリまであるでしょうから下記の条件として。

楽曲は吹奏楽 種類はサンバ。よってサンバ用のパーカッション楽器が加わる。
曲の長さは4拍...続きを読む

Aベストアンサー

ここに見積もりだしてもらっては?

http://www.windssheetmusic.com/list.htm

Q歌詞が良い曲を教えて下さい! 洋楽でもいいです! とにかく歌詞が良い曲を 知りたいです。 よろしくお

歌詞が良い曲を教えて下さい!
洋楽でもいいです!
とにかく歌詞が良い曲を
知りたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Radka Toneff / The Moon's a Harsh Mistress

https://www.youtube.com/watch?v=XtgIxU8TCyY

Q譜面の書き方について

ある曲を譜面に起こしているのですが、ある部分で困っております。
洋楽ヒット曲なのですが、イントロのつなぎ目の部分において、
付点4分音符1個分(8分音符3個分)の小節が1小節出来てしまいました。
この場合、この小節は『4分の1.5拍子』と記してよいのでしょうか?
今までこのような譜面を書いたことが無いので大変戸惑っております。
お分かりになりましたらどうぞお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

>1拍目以外全体の音が無く、全パートが休符となり一瞬音の消える少々特徴的な1小節なのです。

それなら、二拍目以降のどこかの休符にフェルマータがかかっている「ゲネラル・パウゼ(G.P.)」なのではありませんか?

1拍目 2拍目 3拍目・4拍目
音符 4分休符  2分休符

…という造りになっていて、2拍目もしくは3・4拍目にフェルマータがかかっているとか。
該当部分の前後が、ずっと同じ4/4できているなら、その可能性もあると思います。

この方法を使えば、休符の長さは何でもアリですから(^^;)

Q「誰も知らない知られちゃいけない」という歌詞の曲名

「誰も知らない知られちゃいけない」という歌詞の曲名を
教えてください!!
男の方が歌っていて、アニメソング風だと思うのですが。

Aベストアンサー

デビルマンのエンディング
「今日もどこかでデビルマン」ですな。

QFinale Notpad の小節線について

フリーのFinale Notpad を使用してます。私の使い方が悪いのか一行の小節数が音譜の数が多くなるとその都度変わってしまいます。一行の小節数を4小節とか5小節と固定させて譜面を作りたいと思ってますがその方法ってあるんでしょうか?どなたかこのソフトを利用してる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 残念ですが,Finale NotePad では,1 段あたりの小節数を調整することは【できません】。下位版であるための機能制限です。

 Finale NotePad には楽譜の見た目の調整機能はまったくといってよいほど備わっていません。見た目の調整をしたい場合は,より上位の
「PrintMusic」
  http://music.e-frontier.co.jp/product/printmusic/
あたりの購入を検討されたほうがよいでしょう。

Q何拍子の曲?小節のはじまりはどこ?

私は音楽を聴いていて、どこが一拍目(小節のいちばん最初)なのか、自然に分かります。
それから、その曲が何拍子の曲なのかも分かります。
周りにいる人もそうだったので、それは普通のことだと思って、あんまり気にしたことや考えたことがありませんでした。
でも、この間彼氏に
「どうして分かるの?俺にも教えて」
と言われて、分からない人もいるってことをしりました。
そして、改めて考えてみると、どうして分かるのか自分でも分かりませんでした。
だから、どうやって教えて良いのかも分かりません。
それ以来、自分でもとっても気になってしまっています。
どうしたら何拍子の曲なのか、一拍目はどこなのか分かるのですか?どのように説明したらいいのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

1.何拍子の曲であっても、「一拍目が一番強い」のが原則。
2.例えば、2拍子の場合、強・弱・強・弱
  3拍子だったら、強・弱・弱・強・弱・弱
となる。
3.ただし、1拍目(一番強い拍)から始まらない曲もある

強弱の関係は、曲を良く聴くとわかる

と教えたら如何でしょう。

ただし、これは原則ですから、そのように聞こえない曲もあります。朧月夜もそうですが、ハチャトリアンの「剣の舞」の中間部もその典型。3拍子で書いてありますよ。作曲者は、おそらく、「3拍子とも4拍子ともつかない不思議な感じ」を狙ったのでしょうが。

ちなみに、2拍子と4拍子の違いは、
2拍子は、強・弱・強・弱
4拍子は、強・弱・中強・弱
の繰り返しなのですが、この違いを聞いただけで分かるような演奏はあまりないかもしれません。

Q譜面の書き方の質問

例えば、譜面の書き方で4/4拍子で、1小節目が4拍目(4部音符)から始まる曲の最終小節は
3拍分(1拍分足りない)で終わるのがルールみたいですが、実際に演奏した場合は
4拍で終わっても問題ありません。

1小節目が4拍目(4部音符)から始まる曲の最終小節を3拍でなく4拍にした譜面の書き方
をしても、問題ないですね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「弱起で始まる曲では最終小節の拍数がその分足りない」のは学校の教科書、歌本ではある意味「ルール」になっています。これは、たとえば4/4拍子の場合、4拍で終わったら問題だからです。

この手の楽譜は、3番まであるとしたらイントロはたとえあるとしてもリズムとキーをとる(今から歌う人が音を取る)ための簡素なイントロがあるだけで、あとは間奏もなく3番の最後まで間断なく歌い切って終わることが前提になっています(リピート記号さえないのが普通)。もちろん終わるまで一定の拍子、4拍子なら4拍子、をとり続けることも前提です(途中で変拍子がある場合を除く)。このため1番の最後が3拍で終わるなら間を空けず4拍目から2番が始まります。

こういう目的でないなら、必ずしもその「ルール」に則る必要はありません。スコアなどではよくあることです。

Q数学的な歌詞、科学的な歌詞のある曲を探しています。

数学的な歌詞、科学的な歌詞のある曲を探しています。
厳密に数学的なものでなくても、それっぽい雰囲気さえあればかまいません。

イメージ的には、
 『スカイクラッドの観測者』
 『COZMIC TRAVEL』
 『科学者偉人伝~みんな初めは~』
 『シュレディンガー音頭』
のようなものを探しています。
ジャンルや歌いやすさや言語は問いません。

もしそのような曲を知っていましたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「算数チャチャチャ」

Q小節をまたがるリズム

譜面上でのことですが、一小節が八分音符四つ分の長さの曲があるとします(つまり四分の二拍子ということになるのでしょうか)。
あまり正確には覚えていないので、ここでは休止符を除外して説明します。曲の最初の小節に16分音符がひとつだけあり、次の小節以降には八分音符ふたつと付点八分音符ひとつと16分音符ひとつがあります。そして最後の小節は八分音符ふたつと付点八分音符ひとつのみで終わります。
そんな曲が演奏されるのを聞いていると、最初の16分音符から次の小節の付点八分音符までが一単位のメロディーになっています。こんなふうに少しずれていることを、なんと呼んでいるのでしょうか。私が小学生のころ、ラジオのある音楽番組で聞いた覚えがあるのですが、その名前がよく聞き取れなかったので気になっています。音楽に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

Auftakt(アウフタクト)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%A6%A5%D5%A5%BF%A5%AF%A5%C8

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%A6%A5%D5%A5%BF%A5%AF%A5%C8

Q歌の歌詞書きたいんですけどぉ・・・

歌詞ってどいう感じで書いたらいいんですか?

基本的なアドバイスでいいんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔バンドをやっていた時の経験です。
ちなみにやり方は個人個人違うと思うので、ホント参考までに。

詞先と曲先で違うのですが、俺らのバンドは詞先でした。要は先に詞を作ってしまうという方法です。

まず今言いたいこと、それがたとえくだらない事でも紙に箇条書きに書いていきます。最初は「腹減った」とか「今日は晴れ!」とかなんだけど、そのうち書くことが無くなってくると、誰かに訴えるようになってきます。

「あいつがんばって欲しいな」とか「元気か?」とか。
※あんま恋愛の歌詞は書かなかったので。。。

その言葉に対して、今度は相手がなんていうかとか、想像できる範囲でたくさん書きます。できるだけたくさん。そうすると、何かを訴える文章が浮き上がってくるもんです。そこでテーマが絞れたら、思いっきり掘り下げます。その事柄に対して、世間からはこう思うだろうとか、親しい人はこう言うだろうとか。全部対話形式で書いていると、いろいろな側面から、伝えたい事が出来てきます。

ということで、まずは思いついたことをひたすら書く事ですね。
ちなみに俺の経験上、ホントに書くことが無くなったら、その日は書かない!ってことにしてました。

俺は1曲書くのに、ノートを10ページくらいは使っていました。不器用だったもんで・・・。

昔バンドをやっていた時の経験です。
ちなみにやり方は個人個人違うと思うので、ホント参考までに。

詞先と曲先で違うのですが、俺らのバンドは詞先でした。要は先に詞を作ってしまうという方法です。

まず今言いたいこと、それがたとえくだらない事でも紙に箇条書きに書いていきます。最初は「腹減った」とか「今日は晴れ!」とかなんだけど、そのうち書くことが無くなってくると、誰かに訴えるようになってきます。

「あいつがんばって欲しいな」とか「元気か?」とか。
※あんま恋愛の歌詞は書かなか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報