プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のマナー違反ルール違反。よく見かけます。
免許制にしてくれないかな!?と思ってしまう。 
何度、ヒヤッとしたことか!!!!!
皆さん、ヒヤヒヤっとした事はありますか?
自転車も免許制にした方が良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 20:47

A 回答 (8件)

ヒヤッとするのは日常茶飯時です。


歩道を我が物顔で走るし逆走はするし数列横隊(学生)等々。
更にはスピードを出して横断歩道を走っていく。←道路交通法違反に取られる。
様々なヒヤッとする元凶にもなって居るので免許制には意義無し大賛成。
免許制と言っても道路交通法の講習を一定時間受けた事で講習修了証兼免許証で
良いとは思いますが。
ただ、一定期間毎の講習を義務化する事は必用でしょうね。
自転車販売店に於いても、講習修了証の提示が無ければ販売しないと言う自己規制は
必用でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故は少なく…
いや、ゼロを願います。
車も歩行者も含めて。

お礼日時:2023/09/18 16:28

免許制はわかる。


ただ現時点で摘発するシステムは整っていない。
この徹底も必要ですな。
私はマナーを名乗る正統派。
ただ、目に余る異端派は多いですね。
傘さし運転・携帯電話夢中運転とかも横行。
歩道運転は車道が自動車洪水のために
歩道に上げられてしまったと感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ課題は山積みですね

お礼日時:2023/09/18 20:33

よくあるよ


電動キックボードを免許不要にして、事故が起こっているから、早く以前と同じ様に免許必要に変更すべきだね

まぁやったことが間違いであることを認めることだからなかなかやらないだろうね

自転車ももっと厳しくすべきだかね
免許なくても、今後免許取得の時に点数加算とか免停に、するとかはすべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車でも一定数、危険な人は居ますが、少しでも事故を減らせたら良いですね

お礼日時:2023/09/18 16:31

No.2のks5512さん同様に、、危険に自転車には近づかない。



避けられない時や、信号・標識無視や、逆走などには、ホーンをこれでもかと長く鳴らします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、なるべく近づかない!
急な飛び出しは、それは難しいので、鳴らして…
位しか…(T . T)

お礼日時:2023/09/18 16:29

免許違反したとして誰がどう取り締まるの?


警察が検問するの?
現行犯逮捕?警察ってそんなに町中に居るの?
私人逮捕?最近ユーチューバーが行き過ぎた私人逮捕してて
話題になってますね
取り締まる独立機関作るの?どこまで権限与えるの?
注意するだけ?逮捕出来るの?
町中カメラで監視するの?カメラで解るよう自転車にナンバー付けるの?
ナンバー制にした場合の登録料、システム開発運用の費用は?
罰則規定は?違反したら免許取り消しになったりしたら
車の免許持ってないお金もない人は徒歩で生活しろって事?
免許違反者を処罰するのは現行法(傷害罪、器物破損等)ではダメなの?

貴方も良い大人なんでしょうから
思い付き質問する前にこの位即座に思いついて
質問ためらう位の意識は持ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう回答を含め、色々聞きたかったので、質問して良かったと思います。

思いつきでは無いことを言いたいですね。

お礼日時:2023/09/18 16:27

駐輪は取り締まってほしい。



駐輪スペースをはみ出して
スーパーの出入り口の真ん前に停めるのは
迷惑だしジャマ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

邪魔なのは間違いない!!!

お礼日時:2023/09/18 16:25

思いません。



馬鹿だと思って、最強の注意を払って近づかない様にしています。
おかしいと思ったら、バンバンクラクション鳴らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿…だと思うしかない…???
自分の事は、自分で…(・_・;て事になります…

お礼日時:2023/09/18 16:24

車のトラブルやマナー違反、事故も多いですしそれが解決策にはならないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2023/09/18 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A