プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIFアニメのように静止画を繋ぎ合わせて動画を作り、それに音楽をつけてみたいと思っているのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。
ちなみにimovieなら音楽も入れられると思って絵を1コマずつ取り込んでみたのですが、画像が荒く画面も横伸びになってしまいます。
初心者なもので優しいアドバイスをお願いします。
(Mac OS10.2.8 imovie3.0.3  絵はIllustrator 8.0で作りました。)

A 回答 (4件)

iPhotoじゃだめですか?、Illustratorの画像をJPEGで書き出し、iPhotoに取り込みます。

音楽はiTunesに登録した音楽からチョイスする事も出来ます。複雑なトランジション(画像と画像のつなぎ効果)は出来ませんが、簡単です。結果をQTムービーに書き出す事も出来たと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
iPhotoでQTムービーに書き出せるとは知らなかったです!でも、今回動画につけたいのは効果音なんです。だからタイムラインみたいなので設定できたらいいなと思ってまして...。
説明不足ですみません。

• 0

iMovie 3で静止画を取り込んでみましたが、おっしゃるようにきれいになりません。

文字などはジャギー(ギザギザ)になってしまいます。
iMovie HD(バージョンでいうと5、iLife '05所収)ではきれいに静止画を取り込めます。

お望みに添えるかどうかわかりませんが、Kens Burnエフェクトでわずかでも静止画を動かすと、ジャギーが出なくなります。

#3の方も書かれていますが、静止画は前もって640×480ピクセルにしておくと、縦横比が変わらず取り込めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iMovie HDだときれいな画質で取り込むことができるのですね。まずは、教えていただいたKens Burnエフェクトを使ってコツコツ作ってみようと思います。

画像が横長になってしまうのは、iMovieのプロジェクトの基本設定がワイドスクリーンになっているのかもしれません。

「新規プロジェクトを作成」するところで、DVを選べば640×480ピクセル、フルフレームの動画になりますが、ワイドスクリーンを選ぶと16:9の横長映像になってしまいます。

画像が荒くなるという点については、もう少し状況を教えてください。荒くなるというのは、解像度の低い画像を無理やり拡大したような感じですか? それともJPEGの圧縮率を上げたときのような感じでしょうか? 動画の場合、基本的な解像度は640×480ピクセル(ワイドの場合は720×480)になりますので、そういう意味では画質は落ちるとも言えます。

なお、iMovie以外では、静止画を拡大・縮小したり、BGMを付けたりするだけなら、「Still Life」というソフトがお勧めです。付属するサンプルムービーを見てもらえばわかりますが、ズームを使うだけでこんなにかっこいい映像が作れるのか!と驚かれるはずです。ぜひ使ってみてください。

参考URL:http://www.grantedsw.com/still-life/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
静止画の解像度を変えていろいろ試してみましたがやはりどれも同じでした。デジカメで撮った写真を取り込んでみても画像があらくなってしまうのでiMovieのバージョンが古いからかなと。
教えていただいたソフトのサンプル見ました。静止画であんな風にできるとは思わなかったので驚きました。私もいいものを作りたくなりました。

iPhotoデつなぎ合わせただけの音無のムービーファイルを作ってそレヲiMovieデ読み込んで効果音を付けてやってはどうでしょう。

参考URL:http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/audio_v …

この回答への補足

iPhotoで音無のムービーファイル作ってみました。すごく画質が良くて驚きました。でもそのムービーファイルをiMovieで読み込むと一気に画質が悪くなってしまって。画質が悪いのは画面上だけかと思い、QT、web、メールなどで書き出してみたのですがどれも画質がよくなくて。
画質をおとさずにiMovieで読み込む方法があれば教えていただきたいのですが。

• 0