電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子よりも女子のほうが気遣いができる人が多い気がします。例えば周りの人の仕事の手助けを自然にできたり、会社に最後まで残っている人を待っててあげたりなど。何故でしょうか?

A 回答 (7件)

非言語的コミニケーションに長けてるからです。



女性はその人の健康度合いであるとかも、その人からの体臭で見分けることができます。勿論潜在的にですよ。
色の識別能力も男性を凌ぎます。なので、その人の感情の反応が顔色に現れるのを発見し、発見すれば対処します。勿論これも潜在的にです。
女性はそれを意識せずにやってるということです。

何故に女性の能力が非言語的コミニケーションに長けているのかというと、言語を使えない赤ん坊とコミュケーションし育てる機能が本来的にあるからです。
    • good
    • 3

女性は、物言わぬ赤ちゃんを


育ててきました。

だから、気遣いの能力が発達
したのです。

そういう女性が、生き残り
己の遺伝子を伝えて来たのです。
    • good
    • 1

男子は気を遣えても得しませんからね。


女子は逆で、

多少わざとらしく見てて不快でも
「書類のコピーやっておきました」
「インクが切れてたので新しいのと交換しました」
「お飲み物お持ちしました」
みたく、

この人はよく気を使ってくれるな、
と上の管理職とかのおじさんに気に入られると
評価に繋がる場合が多いのでみんな競って気遣いアピールします。

中にはそうじゃない人もいるし、
そういう、焼肉とかで率先して
サラダを取り分けるような女性が嫌いという男性もいます。(女性ですがそういう男性は少数派だと思いますが)

私はもうそういう気遣い合戦に疲れてしまいました。
サラダを黙って待って「ありがとう」と受け取ります。
「〇〇さん気遣いが凄いですよね~」と言います。
(これがまた嫌味と取られる)
    • good
    • 1

男性は競争の生き物で、女性は協調の生き物だから(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 2

女はそういう生き物なのです。

    • good
    • 1

助けることが正しいと誤解してるからですよ。

男って先を見ますから、今助けるべきではない時は、目の前でも助けません。浅い人ほど、とりあえずいい人っぽく手伝いますね。ホントにいい人は手伝った人に注意してますよ。その人に気づかれないように。
    • good
    • 2

そうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!