アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故登場人物を虐げる内容のアニメや漫画やライトノベルが増えたんですか?

質問者からの補足コメント

• 昔からあるという話はNGで、

なんというか年齢層的にひょうげゆ表現が過剰というか

A 回答 (1件)

質問者様が考える「登場人物を虐げる内容のアニメや漫画やライトノベル」というのが具体的にどれのことをいっているのかが不明なため「虐げる内容」というのがどの程度のことか判らないのですが、…そういうのって昔から大量にあった気がします。

あまり観測範囲が広くないからなのかもしれませんが、私にはそういうものが増えたとは思えません。

古い時代劇とか見ると、登場人物が(多くは理不尽に)虐げられることで話が始まり、それを跳ね除けたり、助けたり助けられたり、復讐したり、という話ばかりです。
そのことからもわかるように、登場人物が虐げられるというシチュエーションは物語創作において昔から非常によく使われるものでした。
その傾向はアニメや漫画やライトノベルでも例外ではなく、そういうシチュエーションはよく使われてきました。
質問者様の嗜好や立場の変化とか精神的成長などの理由で、以前は気にならなかったそういうものが気に障るようになったり、そういう傾向の作品群が観測範囲に入るようになったりして、増えたように感じているだけではないでしょうか?
昔読んだり見たりしたアニメや漫画やライトノベルなどを見返してみると、それらの多くでもそういうことが行われていたことに気付くんじゃないかな。
    • 0