アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もはや失敗やったとしてもあとの祭りでしょうけれど、“何の開発もしない。”ではだめやったんでしょうか?
新幹線だけ開業して、あとはなんもしないほうが良かったんではないか、ということです。
新幹線ができようとできなかろうと、来たい人は来ると思うんで、来る人の数はたいした変わらないのではないかと思うからです。
例えば、静岡の掛川駅は新幹線の駅であるというのに、その商店街はにぎわってはおらず、シャッター商店街です。これは、新幹線が通るからと云って町が活気づくとはまったく限らないということを意味していると思います。
ですんで私の予想では、これから造られる福井駅のあらたな商業施設は思いっ切り失敗すると思います。
福井駅にはもともとシャッター商店街があったし、アオッサもガラ空きでした。ならばせいぜい、それらがにぎわうことを目標とするくらいで良かったんやないですか?
富山にしても高岡駅の街はシャッター商店街なので、新幹線で来た人をそっちに誘導させて高岡商店街を活性化させることを考えれば良かったのではないかと思います。
それに、町を壊して新たなものを造ったら逆に、観光客の見たいものがそれだけ無くなってしまいます。

ミュージシャンのライブは、そのミュージシャンのファンの数を考えて会場の大きさや会場の数を決めます。人気と共にグレードアップしますし、グレードダウンもします。
北陸の都市開発は、STU48やNGK48のデビューライブをいきなり東京ドーム2DAYSでやるようなもんやないですか?
客の来ぐあいをみて、徐々に発展させて行くべきやったんやないですか?

質問者からの補足コメント

  • 北陸の人間はたいてい世間知らず、常識知らずであり、良い人間ではなく、すんすんにゃにしてもしかりである。ゆえにこれまでの北陸の良さは県民性などによるものではなく、偶然の産物であった。
    元々愛すべきものではなかったのだ。
    観光地の命は有限。いずれは死ぬ。観光地というのはそういうものだったのだろう。

      補足日時:2023/09/23 23:46

A 回答 (3件)

>それはまあ、いいと思いますよ。

個人的には不満ですが。でもそれは新幹線ができればいいことであって街を開発する必要はないですよね。

はい。
新幹線の開通についての話ですね。
再開発とはあまり関係ありません。
ところで個人的には不満とありますが、どのような点が不満なのでしょうか。
やはり、質問者さんご自身としては特別に北陸~東京間で新幹線を利用する機会が無いため、自分が使わないサービスのために自分も収めている税金を使うなんて不満だ。
という認識でよろしいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満というのは、北陸の外の人間としては、交通の便が良すぎるのも面白くないのです。来る観光客が多くなるのもつまりません。

すんすんにゃさんの言うことはわかりました。
北陸の外の人間と、北陸に住んでる人の北陸に対する考えは違うのです。そういえば近所の富山県出身者も、町が変わっていくことを残念に思う人はおりませんでした。
たしかに、商店街というのは時代に合わず、廃棄すべきものですね。
イオンモールにしても、こっちにしてみればあっちにもこっちにもあるので個性がなくつまりませんが、住んでる人にしてみれば、あったほうが便利で良いのでしょう。
高岡駅が赤字で、富山県民がその分出費することになろうとも、考えてみれば私にとってはどうでもよいことでした。
福井の4割の都市開発費にしてもです。私が払うわけではありませんからね。
私が残念なことは、ただ景観が変わって、北陸に観光する価値がなくなることだけでした。
ただ、4割の都市開発費が無駄になることに、福井県民が不満を持たないとは限りませんよね。
そんなとこに金かけるくらいなら、大雪の日に渋滞になって動かなくなってしまう道をロードヒーティングにするほうがよいとか思う人もおるんやないでしょうか。

お礼日時:2023/09/22 13:39

No1です。



お礼コメントありがとうございます。

>観光客は、城とか白山とか立山とかダムとかだけをみたいわけではありません。街もみたいのです。
そうでしょうか…?
質問者さんの個人的な趣なだけではないでしょうか。
少なくとも、富山県の観光スポットランキングに「市内の街並み」なんてものはありませんよ。

>新高岡のイオンモールが高岡商店街を殺したといっていいと思うので、新高岡のイオンモールは、富山的には失敗なのではないかと思います。
新高岡のイオンモールが高岡商店街を殺したわけではないと思います。
商店街が廃れていっているのは、高岡だけでなく全国的な話です。
富山県内においても、富山市の商店街もたくさんシャッターが下りています。
でも、これはイオンモールと関係無いことは明らかです。
富山県的には、商店街だろうとイオンモール(外来種)であろうと人が足を運んでくれれば何でもよいのではないでしょうか。
全国的にも衰退していく一方の商店街という文化をあえてお金をかけて守ろうとすることの方がナンセンスではないでしょうか。

>現在福井駅の都市開発は開発費の4割を福井県が出しています。それが間違ってると思うのです。4割分の税金が無断になってしまうからあかんのです
そうでしょうか。
福井に在住される地元の人にとっては、とてもありがたいことなのではないでしょうか。
そりゃ確かに、福井に縁もゆかりもなければ、興味のない人からしたら、そんなことに税金を使って。と言いたくなる気持ちは分かりますが、
福井県でインフラ整備を必要としている市民としては、県政や国の力を借りて生活を支えてもらうことは、望んでいることなのではないでしょうか。


先の回答でも示しました通り、
観光業の盛況や、利益を生み出すためだけにインフラ整備をしているわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先の回答でも示しました通り、
観光業の盛況や、利益を生み出すためだけにインフラ整備をしているわけではありませんよ。


とありますが、

“個人的には、観光客が全く増えなかったとしても、それまで北陸から東京まで移動するのに4~5時間かかっていたものが、1~2時間で移動できるようになったのであれば、地元の方からすれば充分嬉しいことなのではないでしょうか。”
というのがインフラ整備ということですよね。

それはまあ、いいと思いますよ。個人的には不満ですが。でもそれは新幹線ができればいいことであって街を開発する必要はないですよね。

お礼日時:2023/09/21 18:20

ご自身で言っておられること、矛盾してないですかね…。



北陸地方ではめぼしいスポットが無いと言っておられるのに、町を壊した再開発は観光客の見たいものが無くなってしまうというのは、一体どういうことなのでしょう。

ちなみに北陸新幹線の停車駅になっているのは高岡駅ではなく、新高岡駅です。
高岡駅と新高岡駅は全く別のところに存在している別の駅です。
高岡のシャッター街は高岡駅周辺の話であって、北陸新幹線の停車駅になっている新高岡駅周辺は、大型ショッピングモールが増床され、その商業面積は約82,000㎡となりました。
これは、千葉県にあるイオンモール木更津が84,000㎡であることを考えると、全国でもかなり規模の大きいショッピングモールとなったことが分かります。
また、他にも、イベントドームの整備が計画されており、PPP-O方式による地域活性事業が推し進められています。
完成予定では最大1200席を想定しており、eスポーツ大会やコンサート、各種イベントの開催が期待されています。


また、質問者さんは北陸新幹線の開業を観光業の観点から考えておられますが、観光客の集客だけが、北陸新幹線開業の利点になっているわけではないです。
出張やビジネス利用の場合にも、非常に重宝されていると思いますよ。
個人的には、観光客が全く増えなかったとしても、それまで北陸から東京まで移動するのに4~5時間かかっていたものが、1~2時間で移動できるようになったのであれば、地元の方からすれば充分嬉しいことなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>北陸地方ではめぼしいスポットが無いと言っておられるのに、町を壊した再開発は観光客の見たいものが無くなってしまうというのは、一体どういうことなのでしょう。

めぼしいスポットがないとはいっていません。

観光客は、城とか白山とか立山とかダムとかだけをみたいわけではありません。街もみたいのです。これまでの建物を壊し、新しい建物を建ててしまっては意味ありません。新しい建物なんて、観光しなくたって近所で見られますから。


>高岡駅と新高岡駅は全く別のところに存在している別の駅です。高岡のシャッター街は高岡駅周辺の話であって、

私は「新幹線で来た人をそっちに誘導させて高岡商店街を活性化させることを考えれば良かったのではないか」と書きましたが、使える建物を活かしたほうが無駄がなくて良いと思うのです。活かせば高岡駅の赤字もなくなる可能性もあります。「そっちに誘導させて」と書いたのは、新高岡駅と高岡駅を無料バスとか100円バスとかで結べばよいのではないかということです。
また、新高岡のイオンモールが高岡商店街を殺したといっていいと思うので、新高岡のイオンモールは、富山的には失敗なのではないかと思います。ただ、イオンモールは税金で建設されたわけではないでしょうから、高岡商店街に生きてく力がなかったということにすぎないのかもしれません。でもそれなら富山県は、高岡商店街が外来種(イオンモール)にやられないように守ることも考えるべきだったと思います。
現在福井駅の都市開発は開発費の4割を福井県が出しています。それが間違ってると思うのです。4割分の税金が無断になってしまうからあかんのです。民間企業が全額払って、勝手に失敗するんならまあいいんでしょうけど。
まあ、まだ答えは出ていないので失敗とはかぎりませんが、これから建つ福井でいちばん高いビルは、ガラ空きになるに決まってると思いますよ。


お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/21 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A