プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家で、荷物の整理をするからと、実家に残していたものを持ち帰りました。
フィルム時代のものなので、アルバム保管をしており、学生の頃の写真や相当昔の写真がたくさんあり、正直場所取って嫌だなぁ・・・と、捨ててしまおうかと思ったのですが、見始めると、思い出がたくさん詰まっていてなかなか捨てられないなぁ・・・となってしまいました。

昔のアルバム、取っておいていますか?

A 回答 (8件)

>自動デジタル機などあればやりたいです。

あるのかしら。

写真をまとめて(といっても十数枚程度)ズドンと入れれば、シャカシャカって1枚ずつ紙送りして全部スキャンしてデジタル化してくれる機械はあります。

ただし、それなりのお値段がするので、スキャン作業に詳しくない人は、業者に依頼した方がいいかもです。

枚数にもよりますが、1枚12円から20円くらいでスキャンできるようです。

1000枚あっても2万円以内で収まりますから、さほど高価ではありません。

あくまで私ならですが、スキャンする機械を買って、自分で全部スキャンしたら、その機械をメルカリで売ります。

機械は「ScanSnap iX1400」という機械がおすすめです。
    • good
    • 0

遺影用に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~たしかに・・・

お礼日時:2023/09/28 08:55

歴史が今の存在を


証明してくれるから
保管してある

生きている間は置いておく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「歴史が今の存在を証明してくれる」
深いですね…ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/28 08:55

フォトスキャンというスマートフォンアプリを使って、アルバムの気に入った写真を保存しています。

こうすれば、いつでも昔の写真を見返せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォトスキャン、初めて知りました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/28 08:54

ガキの頃のは意味が無いのでゴミ出しで捨てています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れたい、忘れてもいい思い出もありますよね。

お礼日時:2023/09/28 08:54

あります‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2023/09/28 08:53

とっていますよ。


アルバムもかさばるのですがそのままおいています。

ただ最近の写真はデジタルですのでアルバムに整理せず、PCにたまる一方です。
写真の枚数が多いため、あまり何ども見直さないのですね。

昔は写真のできあがりまでタイムラグがありましたから、ワクワクしながら待ったものです、あの時代の写真に対する感激は、もう味わえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、確かに…出来上がりの時にどんな映りになっているかを、上がってきた写真を見る瞬間ワクワクしていました。
いまは何でも早くなって「待つ」ことが悪の場面もありますが、決してそうではないことを、フィルム時代の人は知っているかもしれませんね。

お礼日時:2023/09/28 08:53

デジタル化して写真は処分しています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

自動デジタル機などあればやりたいです。あるのかしら。

お礼日時:2023/09/28 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A