アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年女子です。恋愛相談お願いします。

私にはちょっと前から気になる人がいます。
お互い部活と塾で忙しいのですが、3週間以上毎日LINEが続いています。一回だけ2日ほど相手が未読無視をした時には、遅くなった理由(大会と模試)を添えて謝ってくれました。内容はたわいもないことで、私が質問をしまくったり話題を出し続けてるわけではなく、なんとなく話が続いています。また、学校でも一日に数回が目が合うし、よく視線を感じる気もします。また、複数人の女子と彼で話した時に、彼はずっと私の目を見て話してくれました。

彼には一人ものすごく仲が悪い男の子がいて、その人の愚痴をこぼしてくることもあります。その流れで私のことは嫌いにならないでねと冗談ぽく言ったところ、嫌うわけない、嫌う要素がないからと言われました。

これは友達として好きと異性として好きを見分けるポイントになるでしょうか?

この内容で脈の有無の判断ができるとは思えないのですが、客観的にどうなのか気になるので、分かる方がいたら脈の判断をお願いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

微妙なところですが、いまのところはまだ「大切な女友達」の範疇かなと感じました。

そう感じた理由はいくつかありますが、ひとつには、2日間の未読無視です。

2日間も未読無視したことを謝ったことは好感触ですが、そもそも異性として好きなら2日間も未読無視はしないだろうと思います。

忙しいときほど読みたいのが、好きな異性からのLINEです。まだそこまでの関係性ではないのかなと感じます。

もうひとつは、彼があなたに友達の愚痴をこぼすのも、私はどちらかというとマイナスに捉えました。

愚痴を言えるのはあなたが信頼されている証拠ですし、その意味では人間関係としてすばらしいことです。

しかし愚痴を言うのは男らしくない行為でもあり、それを見せちゃうのは、人として信頼しているけど、異性としての恋愛感情はないのでは、と解釈してしまいました。

嫌うわけないという発言も、そこまで信頼される人間関係が構築されていれば、当然のことかなとも思います。

もし仮に恋愛感情がないとはいえ、確固たる信頼関係はありますから、その先に恋愛感情が生まれる可能性は十分にあります。

このまま良い関係を続けていけば、部活が落ち着くころには、関係が発展できると思いますので、焦らずにいまの関係を維持なさってください。

どうか素敵な恋愛になることをお祈りしています。
    • 1

>これは友達として好きと異性として好きを見分けるポイントになるでしょうか?

これだけでは計り知れないです。
勿論、既に恋愛的な好意がある可能性もありますが、あくまで共通の価値観を持った大切な友達だから、そういう風に言った可能性もありますので。

全体的に見ると、あなたに対してはかなり好意的だとは思いますが、それが恋愛的なのか友達的なのかは断言できないです。

また、あなたに対して恋愛的な好意があった場合でも、例えば恋人候補が複数人存在する人も居ますので、彼がそういう人であれば、あなたがどれぐらいの位置に属するのかという問題があります。

3週間以上毎日LINEが続いているとの事ですが、恋バナとかはした事無いのですか?
好きな人や気になる人の有無や、彼があなた以外に仲良さそうな女子の有無など、彼が本心を語るか否かは別として、情報収集は必ずしておいてください。

それと、お互い部活や塾で多忙との事ですが、休日会ったりする時間は捻出できませんか?
LINEも大切ですが、直接の会話も大切です。

もしかしたら、彼は徐々にあなたの事が好きになっている可能性もありますすし(恋愛感情も常に一定では無いです)あなたの私服姿や、学校では見せない姿なども見せてインパクトを与え、他の女子より差別化(特別化)を計る事も不可欠だと思いますので、まずは軽くお茶でも誘ってみてください(^^)

あなたのお誘いに何とか都合をつけて応じてくれるなら、恋愛的好意は強いと思います。
但し、奥手やそういう事に不慣れで、つい断ってしまう男子も居ますので、もし断られても一憂しないでください(^^)
    • 1