dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールにて面談の日程の希望日についてやり取りしていました。
先方に自分の日程が26日まではっきりわからない為、それまで待ってほしいと伝えたら、
「スケジュールは何に控えられましたか?」と聞かれました。
意味がわからず、どういう意味か質問したら、「26日返事するという内容です」と言われたのですが、、意味がわかりません(;_;)
どなたか教えてください。また、よく使うフレーズですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。

経緯としては副業の内容をオンラインで説明を受ける、というもので、当初9月10日の予定でしたが、先方の事情で22日に伸びました。ですが今度はこちらの都合で(身内の不幸)延期してもらうことになりました。
    26日まで日程を出せないのは、本業のシフトが26日にわかるからです。

A 回答 (6件)

多分、後で返事すると言いながら放置されるということに何度か直面された方なのでしょう。

どういった物に記録されているのか?(忘れませんか?)ということかと思うので、スマホのスケジュールに登録してアラームを設定しておきますとかいつも見る手帳に記載しておきますとか絶対に返信できるようにしていることを伝えればいいと思います。

言葉不足な点もありますが、言い回しとしては特におかしいとは思いません。
    • 0

>身内の不幸とシフトが出るのが26日なのでそれまで予定が組めないとお伝えしていたあとに、質問した内容を聞かれたのですが

えー、、そうなんですか。
ますますもってわからないですね。

そしたら、

スケジュールは何に控えられましたか?
→26日返事するってことを何にメモりましたか?
(手帳なのか、スマホなのか、カレンダーなのか)

とも取れるなあ。
ちゃんと記録してんだろな!本当にその日面談できるんだろうな!的な。

ほかの方の書いてる通り、ちょっと待たされることに不満なのかもしれないですね。

でも先方の日本語能力おかしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方と一度電話で話しましたがまだ若そうでした。
だんだん面談したくなくなってきました(^^;

あなたの予定が26日まで空いてないのは、何の用事のためですか?

という意味だと思います。

先方のセリフの構造そのままで言うと、

・スケジュール(26日までのあなたの予定)は、何に控えられましたか(なにで埋まってるのよ)?

・26日返事するという内容です
(26日までうちらを待たせる理由だよ!)

という感じでしょう。本当わかりにくいですね。

相手の国語能力がだいぶアレなので、今後のコミュニケーションもちょっと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすくありがとうございます。
身内の不幸とシフトが出るのが26日なのでそれまで予定が組めないとお伝えしていたあとに、質問した内容を聞かれたのですが、再度説明しようと思います。

面談の日程を聞いているのにわからないと答えたからです。

26日にはわかるのならちゃんとメモして覚えてください
自分のスケジュールぐらい把握してから応募してこい
ふざけんなということです
    • 0
この回答へのお礼

身内の不幸とシフトが出るのが26日なのでそれまで予定が組めないとお伝えしていたあとに、質問した内容を聞かれたのですが、再度説明しようと思います。

その人は管理者でしょう

日々の記録や、いつ誰に遭うかとかを手帳やスマホのスケジュールにメモるものです

ソレと同じことを言われたのでしょう
⇒ 多分、頭にメモしてて飯食ったら忘れたってのが答えの様です
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

確かに日本語としてわけがわからないですね。

何の面談かわかりませんが、26日まで待ってほしいというのは「この面談よりもっと重要な予定がたくさんある」という意味であり、つまり「こんな面談どうでもいいんだよね」という間接的な意思表示でもあります。

そういう意思表示をされたが故のすれ違い、あるいは相手が機嫌を損ねているが故の齟齬、という印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼