プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Z世代とは?その親が子供の頃に丁度、生放送で機動戦士Zガンダムを見てたから、名づけられたのでしょうか?名前の由来について教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • X世代とは?合わせて知りたいです?勿論ガンダムXは関係ありませんよね?

      補足日時:2023/09/24 11:32
  • 因みに自分はX世代見たいです?昔宇宙人って良く言われましたが、謎の惑星X?からきた宇宙人だったとは?(爆)

      補足日時:2023/09/25 11:34

A 回答 (2件)

沈黙の世代 1920年後半から1940年前半(70代~)



ベビーブーム世代 1940年後半から1960年前半(50代~)

X世代(ジェネレーションX)1960年後半から1970年後半(40代~)

Y世代・ミレニアル世代※(ジェネレーションY)
1980年前半から1990年後半(20~30代)

Z世代(ジェネレーションZ)1990年後半から2010年前半まで(10~20代)

α世代(ジェネレーションα)2010年頃から(0~11歳)

統計は、+1~2年加算してください。(過去データ)

1. 世界的な写真家ロバート・キャパが1950年代に発表したフォトエッセイのタイトル『Generation X(ジェネレーションX)』が由来。("X=未知なるもの"の意)

2. 1991年出版のダグラス・クープランド(カナダ)著作『ジェネレーションX~加速された文化のための物語』が国際的に大ヒット。作中の登場人物たちの世代を的確に捉えて書いたと評され、タイトルそのものが世代名として定着した。

軽く検索して、数秒から数十秒で辿り着く程度の情報。

XYZは、シティーハンターとかガンダム頭に浮かびますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答御苦労様です!ガンダムにYはつかなかったと思われます?(もし、あったら?すみません!)

お礼日時:2023/09/25 02:41

ガンダムは全然関係ないです。


アメリカを中心に世界各国で言われている言葉ですし。
由来はと聞かれれば、X世代、Y世代があるので、その次なのでZ世代なのかと。

どの年代をいうとか、時代背景とかは、Wikiなどで調べてみればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答御苦労様です!XやYもあるのですか?まったく知りませんでした!

お礼日時:2023/09/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A