人生最悪の忘れ物

テラスハウス(1・2階ともに自分のスペース)型の賃貸アパートに住んでいるのですが、階段のところについている電球がとっても高い位置についていて、とても素人で取り替えられるような場所で無いのです。

先日その電球が切れてしまい(2年ちょっと使いました)、取り替えないと夜間は危ないので早急に取り替えたいのですが、電気屋さんなどに取替えを頼むと手間賃だけで安くても3千円、一般的に言うと5千円くらい掛かるようです。(電球代別。)

持ち家ならともかく、賃貸アパートの電球一個取り替えるのにそんなにお金を掛けるのも嫌なのですが、仕方ないので今回は業者に頼もうと思います。しかしまた2年程たったら交換するのではバカバカしいので、今度は寿命の長い電球(もしくは電球タイプの蛍光灯でも可)をはめようと思います。

今ついているのは一番一般的なタイプの白熱灯なので、はめるところの形が同じで無いと駄目だと思うのですが、高い位置についているので一度外してみて確認してから購入するという訳に行きません。業者さんに来てもらう時に交換する電球も一緒に持って来てもらおうと思うのですが、白熱灯の口と合う形で寿命の長いタイプの電球は今どんなものがあるでしょうか。メーカーや商品名などがもしわかったら一緒に教えて下さい。

場所は階段なので、一回の点灯時間は短く、つけたり消したりという感じです。

入居する際に担当してくれた不動産屋さんは不親切で、全然対応してくれません。“自分で何とかして下さい”という感じです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>一回の点灯時間は短く、つけたり消したりという感じです。


 そのような使い方をなさる場合は、電球型蛍光灯は向きません。
 このほど、松下電器から、「超寿命シリカ電球」という商品が発売されたようです。
 また、現在も発売されているかどうかはわかりませんが「クリプトン電球」も、一般の電球よりは長寿命です。
 

参考URL:http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>>一回の点灯時間は短く、つけたり消したりという感じです。

>そのような使い方をなさる場合は、電球型蛍光灯は向きません。

やはりそうですよね。
『長寿命シリカ電球』は下の方が教えて下さったものと同じだと思います。値段も安いので、他に良いものが無ければ今のところこれを一押しで検討してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 17:00

電球取替え用の器具は売っています。

電球はそのままで、専用グローブ込みでも1万数千円の様です。選択肢の1つとして検討してみてください。

参考URL:http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/tokka-ruA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

最初に“マジックハンド”のようなものはどうだろう?と思って考慮もしたのですが、おもちゃ屋で売っているようなものならともかく、ちゃんとしたものだと結構値段が高い割りに1mそこそこの長さでは届くかどうか微妙な距離なので、購入するには一か八かという感があり、やはり無理だろうと思いました。

電球一個替えるのに1万数千円の器具を買うと言うのもなんなので、難しいですね。

お礼日時:2005/05/02 16:11

「無電極電球」という電球は高価ですが、白熱電球の30倍とかなり長寿命です。


ただし、ダウンライトには使えません。
階段灯がダウンライトでなければ、無電極電球がおすすめです。

◎無電極電球
定格寿命30000時間。1日10時間点灯で約8.2年
無電極パルックボール
http://national.jp/product/conveni/lamp/mpb/

○電球型蛍光灯
定格寿命6000時間

△白熱電球
定格寿命1000時間

また白熱電球は、電圧によって寿命や明るさが変わります。
白熱電球は100V用と110V用があり、例えば、110V用電球を100Vで使用した場合、寿命は3.5倍、明るさは70%になります。
安価で長寿命を望むのであれば、110V用電球も良いと思います。
白熱電球の良さはスイッチを入れればすぐに100%の明るさになることです。
無電極電球や電球型蛍光灯は徐々に明るくなる特性があります。
それでも、電球代・電気代を含めた経済性では無電極電球が一番得になります。

○無電極電球の価格と経済性

価格
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_16 …

経済性
http://www.lampnoejison.co.jp/mudenkyoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

うちはダウンライトではないので、ご紹介の「無電極電球」も使えると思いますが、何しろ値段が高いのと、(質問の内容と矛盾していて申し訳無いのですが)そこまで長持ちしなくても…という感もあります。

白熱電球と比べて30倍長持ちすると書かれていましたが、今の白熱球は2年5か月持ちました。階段の電灯なので、1日に点けている時間は数分程度だと思います。寿命を単純に30倍していいものかどうかわかりませんが、仮に単純に×30とすると70年以上ももつという事でしょうか?

70年使えて5000円の電球なら高くは無いと思いますが、実際のところ、賃貸アパートなので今の家にそんなに長く住むとは思いません。300円程度の価格で5年もってくれればシリカ電球の方が我が家にとっては経済的かな?と思います。(まぁ予定以上に長く住む事になって、その間にまた取り替えなければならなくなったら、結局は「無電極を買っておけば良かったな~」という事になりますけどね。)

電気代も安くなるという事なら…と思ってリンク先の「経済性」という所を見てみてましたが、文字が小さ過ぎてグラフの数字などが全然判別出来ませんでした。(PDFファイルではないので拡大出来ません。)

高い電球を一緒に買う事で、電器屋さんが取替え工賃を割引してくれれば、無電極電球も考慮対象になりますけど。

>>白熱電球は100V用と110V用があり、例えば、110V用電球を100Vで使用した場合、寿命は3.5倍、明るさは70%になります。

110V用の今のより少し明るいものを買うというのもいいんですね。

色々教えて頂いて参考になりました。有難うございました。

(余談ですが、それにしても賃貸アパートのような居住者がコロコロ変わるような住居に、なぜあのような場所に電球が付いているのかと思うと腹立たしいです。)

お礼日時:2005/05/01 17:36

110V用の電球にするか、蛍光灯タイプにすればよいかと思います。



参考URL:http://national.jp/product/conveni/lamp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

ご紹介のリンク先を見てみました。
蛍光灯タイプはやはり価格がかなり高いですね(5000円以上するようです)。また、蛍光灯タイプは短時間の灯け/消しには向かないと聞くので、ご紹介のページ内にあった『長寿命シリカ電球』というのがいいのかなぁと思いました。

寿命は普通の電球の2倍程度ですが、価格は300円しませんね。これで4~5年もってくれれば割安かなと思います。あと5年先なら今の所に住んでいるかどうかわかりませんからね。

お礼日時:2005/05/01 16:51

こんなのはどうでしょう?参考までに見てみてください。


使用したことがないので自信はありませんが、参考までにと思い書かせていただきました。

参考URL:http://www.asobi.com/shop2/zakka/ecolight/68152. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

価格もそんなに高くなくて手頃ですね。13Wで60W相当の明るさという事で、今付いている物(100W)より暗くなってしまうので、もっと明るいタイプもあるのかどうか探してみます。

これは蛍光灯タイプになるんでしょうか…。蛍光灯タイプは短時間の灯け/消しには向かないと聞くので、もう少し調べたいと思います。

いずれにしても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 16:37

単純に寿命ということでいえば、LED電球が長持ちします。


普通の電球の50倍くらいはもちますのでおすすめです。
値段はピンキリですので、LED電球でいろいろ検索してみてください。

参考URL:http://www.etech-japan.com/product/dokuritu/led_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

『永くもつ』という点でLEDは私も考えたのですが、明るさ的に白熱球より大分暗くなってしまうと思います。

『ほのかな明るさが続く』という感じで、常夜灯としては良いかもしれませんが、今の電球が100Wなので、LEDにしてしまうと、今までとは使い勝手が違うものになってしまうと思うので…。

お礼日時:2005/05/01 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!