アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画『サザエさん』の、サザエの子供の頃の学力は、ワカメよりやや劣り、カツオより少しマシぐらいでしょうか?
でも将来的にはカツオの方がまだサザエより優秀になりそうですかね。

ワカメはカツオやサザエよりは成績優秀なイメージですが、如何思われますか?

マスオやノリスケやアナゴの子供の頃は、
ワカメよりも更に優秀な感じでしょうか?

中島や波平やフネの優秀さは、ワカメと同レベルぐらいでしょうか?

少なくとも私はそう思いますが、皆さんは如何思われますか?

A 回答 (2件)

ワカメちゃんはカツオくんやサザエさんよりも勤勉な印象があります。

そういった意味での優秀さは垣間見えますが、IQやPQといった知能的な部分で評価すると、姉兄のほうが高いものを持っているように感じます。
中島くんは学校の勉強では優秀とまではいかないもののカツオくんよりやや上というイメージです。
マスオさんは早稲田卒を思わせる描写があるので明確に優秀です。しかも運動神経も抜群です。
ノリスケ、アナゴさん、波平さん、フネさんに優秀な印象はありません。彼らの学歴は諸説ありますが、マスオさんのように作中で描写されてはいません。
    • 1

調べてみたら、以下の情報を得られました。

------------------
磯野波平 京都大学出身
磯野フネ 日本女子大学
波野ノリスケ 東京大学法学部
フグ田マスオ 早稲田大学商学部
----------------------
ちなみにサザエさんは「あわび女子学園」だそうです。

なので、質問者さんが気になっている、登場人物の子供時代ですけど
概ね当たっているんじゃないでしょうか?

ただソースがないので、はっきりと「当たってます!」とは言えませんが、
少なくとも私は同意見です。
    • 1