電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日もサザエさんを観ました。ふと思ったことがあります。波平とフネさんの寝室には押入れがありません。たらちゃん達の部屋には横に押入れがありますね。
お父さん達は客間から布団を運んでいるのでしょうか?同じ年の親はそんなに力ありませんし、面倒と言ってます。非常に疑問です。教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

お書きになったとおり、波平さんの部屋に押入れはないですね。


押入れがあるとする間取り図もありますが、少なくともアニメ版にはありません。
(その間取り図の押入れは床脇になっています)
やはり客間の押入れから運んでいると考えるのが自然でしょう。

原作が描かれたときに、細かい設定は考えられていませんでした。
アニメ化するときに、間取り図などの設定が考えられたのですが、波平さんの部屋に押入れを付けなかった理由までは分からないです。
波平さんの定位置の背後を、床と床脇にすることで威厳を感じさせるようにしたのかもしれませんね。
で、他の三方に押入れは付けられないので無くなったのかな、と思います。
あ、でも客間で波平さん達が寝起きすれば済む話か、客間は奥を使うことにして(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お父さん達は客間に布団を敷いているケースと寝室のケースがありそうですね。 色々目を通してみたいですね。

お礼日時:2018/03/14 00:24

有ります。


解決しましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この図は間違い? https://goo.gl/images/H5QuY8

お礼日時:2018/03/12 05:42

映っていない反対側に押し入れがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。映ってない方とは床の間の反対でしょうか?そちら(東)の隣室は客間ですよね。たしか。私の記憶違い?

お礼日時:2018/03/11 22:37

サザエさんの漫画が始まったのは1946年からです。

その頃は押入が無い家も珍しくなく、あっても各部屋にはありませんでした。
 サザエさんの家族構成は、その頃と変わっていなくタラちゃんはじめ家族は歳をとっていません。
 家のつくりもその頃と同じようにしているためでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。漫画や放送でも布団の出所が不明なんですね。他の部屋は出し入れの一方が表現されていたと思われます。生家も古いので、押入一部屋しかありませんでした。

お礼日時:2018/03/11 22:33

押入れありますよ。


こちらは磯野家の間取り図ですのでご覧ください
http://ozappa.com/wp-content/uploads/ozappa-2013 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。間取りは二種類ありそうで、一方が押入らしく、他方が板間に棚が置かれているみたいですね。

お礼日時:2018/03/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!