プロが教えるわが家の防犯対策術!

2部屋連続の和室があり、押入れと天袋が背中合わせになっています。合計のスペースは、
奥行き約1800x横2600x高さ2250です。布団、pp収納ボックス、押し入れケースなどがぎっしり  100%入っています。これをウオークインクロゼットにリフォームした場合、100%入っているものは、平均的に何パーセント減になるでしょうか? 人が入り、動くスペース、頭上スペース、コーナーなどがデッドスペースとられますから、直観的には50%~60%くらいに減るのではないかという感じがしますが、最も効率的に工夫したとして、最低でも何パーセントは減になるか、教えてください。 または、計算方法、数値の裏付けのある説明のあるサイト等があったら教えてください。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>押入れと天袋が背中合わせになって合計のスペースは、


>奥行き約1800x横2600x高さ2250
>これをウオークインクロゼットにリフォーム
>収納が直観的には50%~60%くらいに減るのでは
>計算方法、数値の裏付けのある説明のあるサイト等

そんなサイトは無いでしょう。

計算は簡単。
あなたが歩くはずの通路の幅を平面図として面積から引くだけ。
「1800x2600」から通路分引くだけです。
計算を書かないのは、あなたがどういうレイアウトの収納部分を作るかわからないから。
(天袋まで付いているので頭より高い部分の荷物もそのまま収納面積は減っていきます)

また
>2部屋が押入れ背中合わせ
>これをウオークインクロゼット

それぞれの押入れの奥に壁が存在しますが、この壁と壁の間に「筋交い」は無い家なのでしょうか?

和室が二部屋ある鉄骨やRC住宅はあまりイメージにないので、木造在来工法のように推測しています。
その場合「ココ」には筋交いが入るのが一般的なので気になります。
筋交いは建物の耐震強度に関わるので、簡単に「取ってしまって」は出来ませんからリフォームすることが可能かどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。歩く場所が最低限になるように絵をかいてみて、計算してみます。

お礼日時:2022/10/10 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!