電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下らない質問です。(^^;

サザエさんとフネさんが、「今月も赤字だ~」と頭を抱えるシーンが時々ありますよね。

でも、考えてみてください。

一戸建ての持ち家で、波平さんとマスオさんの2人が勤めていて、教育費のかかる子供(中学生~大学生)はおらず、自家用車も持たないほどの家庭が、どうやったら赤字になるんでしょう。

皆様の鋭い視点でこの謎を解いてくださいませ。(^^)

A 回答 (19件中1~10件)

電気製品を頻繁に買い換えるからではないでしょうか。

「サザエさん」は、1969年10月の放送開始から、1998年頃までの長期間、某大手電機メーカーの1社スポンサーでした。そして、磯野家の電気製品も、当然そのスポンサーの製品に似せたデザインとなっており、モデルチェンジするたびに、デザインも変更されています。
 以前、ある本で「出演者の年齢が全く変わっていないのに、電気製品だけ変わって行くのは不自然」と指摘されたことがありましたが、こう頻繁に電気製品を買い換えていたのでは、赤字になるのも仕方のないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

家電製品説ですね。

たしかに磯野家は技術のT社の製品だらけのはず!

毎年冷蔵庫と洗濯機とテレビ(エアコンは無いですよね?)を買い換えていれば、赤字になるかも・・・。

回答ありがとうございました。

よくノリスケさんファミリーが遊びに来るのでそのお茶を出す時のおやつ代として消えているのでは・・

• 0
この回答へのお礼

ノリスケ説ですね。

そういえばノリスケさんはマンションのローンを抱えていそうだし、「おじさんちょっとお願いしますよ~」「マスオさん、今月ピンチなんです~」とか上手いことを言ってタカっているかも。 イササカ先生を口実に、しょっちゅう昼御飯も食べていくし(笑)。

ありがとうございました。

何年か前に見たのですがサザエさんがデパートの安売りで「得をしたわー」と喜んでいたのですが実際には昼食におすしを食べ、タクシーで帰ってきたために結局足が出たという話がありました。

波平さんも万年平社員ですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

2馬力でもそれほど収入は多くなく、サザエさんが浪費している、ということですね。

まあ、あの世界は年のレベルでは時間が止まっているので、万年平社員は仕方ないでしょう(苦笑)。それでも、波平さんとマスオさんで、あわせて月50万円くらいの手取りはあると思うんですが。(^^;

住んでるとこが、実は都心の一等地の借家だったりして。

• 0
この回答へのお礼

つまり家賃が高い、ということですね。

最寄駅の名前は「あさひが丘」で、小学校は「かもめ第三小学校」、という事実からして、都心の一等地とは思えないんですが(笑)

どう見ても、高級住宅街でもないですし。(^^;;

毎月の生活費を決めて、それ以外をしっかり貯蓄にまわす。

。。。
それで、決めた生活費をオーバーすると、思わず「今月も赤字だ~」と言ってしまう。そんな家庭が実際あると思うのですが、磯野家もそうではないでしょうか。

彼女たちの言葉は、真に受けないほうが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

実は赤字ではない、という説ですね。

フネさんがひそかに堅実に資金を貯蓄に回していて、サザエさんはそのことを知らないとか(笑)

サザエさんの家はとんでもない浪費家です。

家族旅行に週に2回も行っているのですよ。

番組の最初の歌の部分では、日本各地に旅行に行っています。しかもその時期にもっとも混雑し、宿泊費も割高であろう期間を選んで。

そして番組の最後の歌の部分では、別荘なのかどうか知りませんけど、ピクニックの最後に小屋の中に家族全員で入っていますね。そしてこともあろうか毎回のようにガス爆発を起こしているようです。持ち家ならば小屋の修繕費がかかりますし、貸し別荘ならばさらに損害賠償をしなければなりません。小屋全体が大きく揺れていますので、家族の何人かが相当の重症を負っておりその治療費も馬鹿にならないものと思います。

歌の部分の旅行と毎回のガス爆発を止めれば生活に余裕が出てくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

旅行説ですね。

オープニングは日本中を旅していますが、サザエさんだけしか行っていないような気も(笑)。みんな一緒なんですかね。

家の税金が高いのでしょうね。

それといくらお金があっても上手く家計をやりくりしないと赤字になりますよ。
 サザエさんを見ていると家計が上手には思えません。
 安い店を探していくのでもなし、デパートなどに行けば必ずおやつか外食。

うちでも夫婦共稼ぎでも今月も赤字やという家庭も結構ありますよ。
 家計のやりくりが下手なのが一番の原因なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

税金説は、たしかに高いでしょうが毎月支払う類のものではないですよね。(^^;

やりくり下手というか、収入以上に使うから赤字なわけですが、一体何にそんなに使っているんでしょうねえ。

No.11です。

これを忘れていました!! 泥棒さんがよく入ります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

泥棒被害説ですね。

確かに泥棒さんが良く来ますね。
でも、いつもたいして被害が無いような気も。(^^;;

何度もありがとうございました。

スペシャルやると、よく旅行に行きますよね。

あんだけ大勢だと費用がバカになりません。
芸能人だとロケ費が出ますが、
サラリーマン2人ですから厳しいでしょう。

あと、年に何回かは「母さん達は、ゆっくりして!」と
男たちが料理に奮闘する日がありますが、
決まって店屋物をとるハメになります。(それもウナギ!)

……それ以前に、オープニングの「サザエさん号」が原因かも。(^.^;
    • 0
この回答へのお礼

レジャー説ですね。

確かに四季折々、旅行の多い一家ではありますね。

年に何回かのウナギは、まあそれくらいはいいでしょう。(^^;;

昔はやった「磯野家の謎」によると波平さんとマスオさんの給料(漫画中に出てくる)と当時の生活費(7人家族)を算出するとやや収入が少ないそうです。

ですので赤字になるのは自然ですね。
    • 0
この回答へのお礼

薄給説、ということですね。

今の時代はともかく、原作漫画の時代には、日本中生活が苦しかったんでしょうねえ。