アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士4年目の24歳です。

2月に命に関わることをしてしまい、今までにも沢山ミスをしてしまいました。

来年(この4月です。)のためにも配慮できたりするかもしれないから、一度精神科に行った方がいいと。
来年の為の面談で園長と理事長がいて、理事長からここいいよって心療内科を教えてもらいました。

過去に主任の先生とかついてって話してもらうために行ったこともあるとかで、一緒にいってもらってもいいし、
親に言って、親と一緒に行くのでもいいと思うよ。ってその時言われてました。

保育園に一緒に住んでいる甥っ子姪っ子が通ってるから余計仕事のこと話してなくて、
ましてや周りを巻き込むのも嫌だなと思い、1人で行く覚悟をしていたのですが、どう何を話せばいいのか。

面談の時に〇〇とか〇〇してしまうっていうことを相談すればって、言われてたから、あの時はなんとなく今の自分のこんなことを言えばいいんだって、ちょっとわかってたんですけど、行けず、4月になってしまいクラスも変わったし、とりあえず行かなくてもいいのか?っていう自分がいたのですが、園長や理事長からしたら、どう?行ってきた?って気にかけて聞いてくれました。

でもなかなか行けず半年が経ち、この月末に園長先生から、理事長先生が、あれからどうなった?行ったの?って言われて、素直に行く勇気がなくて行けてないです。と話し、園長は行ったらまた教えてね.と言われました。

確かに言われてから半年も行ってない私も悪けど、
あの時はこうやっていえばいいって言ってもらえたからなんとかだけど、今の自分の何を話せばいいのか
わかりません。

4月から半年が経ち、もうそろそろ来年の為に準備しないといけないのもあると思うから、行かないといけないのもわかるけど

話せる自信がありません。
心療内科はどんなところなんでしょうか?
どんなことをはなせばいいのでしょうか?

職場の園長、理事長しか、行くことをしりません。
誰かに相談した方がいいのでしょうか?(親、9離れた姉、8上の彼氏とかに)

教えてください

質問者からの補足コメント

  • 保育園に通ってる姪っ子甥っ子は兄の子です。
    姉にも子どもがいますが別に通ってます。

      補足日時:2023/10/02 22:51

A 回答 (4件)

素直に心療内科に行ってみましょう。


カウンセラーや医師に
あなたの気持ちや今までにあったことを話すだけで
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

だいたい幼い頃からの、性格?みたいなことなどきかれますが、



園長がすすめてくれた、心療内科は大人の発達障害を検査診断できるか
ネットなで調べるか電話できいて
できないならできるところを、ネットか福祉課などできいて
検査したほうがいいとはおもいます

たくさんミスをしてしまうなら、
取り返しのつかないことになる前に
なるべくはやく受診してほうが
いいとはおもいます

親や姉にも相談して、協力してもらったほうが、勇気がでるかもしれないです
    • good
    • 0

心療内科はストレスなどが原因で起こる疾患を診てくれる病院です。


生活に支障があるようですし、更には周りに促されているようなら一度行って診てもらった方が良いと思います。

文面から見るに質問者さまは「説明する」「伝える」ことが苦手なようです。
紙に困っている事柄を箇条書きにする
(例:不注意でアレルギーの子どもに牛乳を飲ませてしまった、必要な書類をすぐに無くしてしまう、など)
心理面の不調を箇条書きにする
(例:眠れない日が多い、一日中ぼーっとする、心がいつもモヤモヤするなど)
など整理をして紙を見せながら担当医に困っていることを説明してみてはいかがでしょうか?
「職場の上司に心療内科を勧められたので来ました」というのも伝えた方が良いです。
    • good
    • 1

そんな事今から考えなくて良いのでは


行けば行ったなりに話し聞き出してくれるんじゃないかな
別に上手なおしゃべりしに行く訳じゃないし、あなたが演説しに行くのでも無いでしょ
ホントはなんだかんだと屁理屈コネて行きたくないだけでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A