プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃から泊まるのが苦手で修学旅行、研修旅行は泣かないといけない感じでした。大人になっても泊まるのが苦手で不安に襲われます。友達や家族もなんで行けないの。日頃は全く普通じゃんと笑われ、そうなんだよ。大人になってもお泊りできないのって返してますが本当はすごく辛いです。旅行先のトイレとかもなんかできなくてこれがなかなか理解されない。
どうしたら普通に旅行に行けるのでしょうか?
旅行に行くとご飯も食べれなくなったりします。
最近は外食も苦手で週1は外食する家のため何かと理由をつけて極力家で食べるようにしてます。

A 回答 (4件)

>泊まるのが苦手

具体的に泊りで何が苦手なんですか?

枕が違うこと?
ベッドや布団が違うこと?
知らない人と同部屋なこと?
ホームシック的なこと?

>トイレとかもなんかできなくて
何か緊張しちゃうってことなのかな?

泊りが苦手、、、だけじゃ、ようわからんし、
アドバイスもしようがない。

どういう時に、どういう苦手感がでるのか?
具体的に書いてくれないとねえ。
    • 0

慣れです。

大したことではないと思うことです。誰でもできる難しいことではないと思うことです。
そして、自分に「出来る、出来る。俺なら、(私なら)出来る。」「難しくない、大丈夫、大丈夫。」と言い聞かせる、自己暗示にかける・・・です。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

私もこれで、何度も、ドン底から這い上がり、不可能に近いことを可能にしてきました。
できなかったことが、年齢や経験とともに、出来るようになること、これらは、誰にでも、山のようにあるものですし、人間は、それで生きてきているものです。

大丈夫、必ず出来ます。
    • 0

凄く、めちゃくちゃ気持ちわかります。

というより、自分のいつもの場所、慣れた場所や自然とリラックス出来る場所じゃないと食べる食事も食べたくないし寝る場所も落ち着かず寝れませんよね。
でも、それは自分自身で殻を破らないといけない時もあり。
やはりそこで生きる?って場面での場所違いの時は強い意志で割らないと踏み出せない時、ある思います。
自分は40歳すぎたけど未だに同じ気持ち。
でも、仕事で飛ばされてその場所で必要とされた時は赴任先でも出張先でも辛かったです
ですが、どうにかするしかないの精神を自身に言い聞かせてその場で貫くにはやるしかない時があります。
    • 0

徐々に慣らしていくくらいしかないと思います

• 0