プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭が痒かったりフケが出たりすると・・・
・脂漏性湿疹
・シャンプーが合わない
・洗い過ぎ
・乾燥
など原因が色々考えられます。それぞれ対応の仕方が違います。
どうやって原因を突き止めれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

>患者数に対して皮膚科が少なくてどこも混んでて困ってるんです。

予約しても凄く待たされます。

それでも初回は皮膚科が良いです。病気が判れば以後は薬局・ドラッグストアで薬を買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

久しぶりに行ってみます。処方薬でも治りませんが、シャンプー変えても治りませんが。

お礼日時:2023/10/09 15:31

2週間頭皮を洗わないで過ごせばわかると思います


頭皮からは皮膚を守るために皮脂を出しています
シャンプーで洗い流すと 出した皮脂がなくなるのでまた皮脂を多めに出しますそして洗い流す
皮脂が追い付かなくて乾燥して剥がれます
それがふけ
又洗いますからますます乾燥してきます
タモリも福山雅治も頭皮は洗わない 髪の毛の汚れを落とすだけにすると言ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フケや頭皮が痒くて悩んでる人はそれは難しいでしょう。

お礼日時:2023/10/09 15:28

皮膚病は見分けがつきにくいので皮膚科で診てもらうことをお勧めします。

見分けを間違えて薬を塗ると却って悪くなることもあります。そんなわけで、まだでしたら皮膚科をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者数に対して皮膚科が少なくてどこも混んでて困ってるんです。予約しても凄く待たされます。

お礼日時:2023/10/09 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています