アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、旅行の計画があります。JRを利用するのは久しぶりですので詳しい方にお教えいただければ幸いです。(JRに電話で確認しようとしてもなかなか電話がつながらずのご質問です)
一筆書き切符乗車券検討の目的は、単純に往復を別々に購入するより、一筆書きの方が安くなると聞いたからです。


乗車券ルート
大阪→名古屋→(中央西線)松本→(大糸線)糸魚川→(北陸新幹線)→金沢→北陸本線、湖西線→山科

*大阪に戻りますが、山科→大阪間は別で乗車券を用意
*同様に松本⇔長野間を往復しますが別に往復乗車券を用意
*特急券は別途用意

以上のような乗車券、特急券を用意した場合、特に、一筆書き切符に別途購入の乗車券を同時に持っていれば正規の乗車となりますでしょうか。
また山科駅には特急サンダーバードは止まりませんが、乗車券がばらばらでもその区間あれば有効でしょうか

詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • JR各社にまたがる運賃計算に便利なサイトをお教えいただければ大変ありがたく存じます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/10 22:22

A 回答 (3件)

正規の乗車になります。


山科駅に特急は止まりませんが、乗車券は有効です。

---------------------

そのルートだと大阪市内 → 山科 11550円になります。

大阪→ 吹田 190円
吹田→ 山科 11330円
の2枚に分けると合計11520円で30円安くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。安心いたしました。JRの運賃体系は複雑ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/10 22:14

一筆書きは、複雑になると機械では発券できない場合もあり、駅員さんの手書きになる場合も多いです。

場合によっては規定を参照したり、死者の担当部門に確認する必要があり、発行まで数日はかかると思ってください。
最近は省力化で駅員の配置数も減っており、更に長くなったり、駅によってはできないところもあるかもしれません。
    • good
    • 0

>一筆書き切符に別途購入の乗車券を同時に持っていれば…



どうぞ。

>乗車券がばらばらでもその区間あれば有効…

はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。安心いたしました。

お礼日時:2023/10/10 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A