プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博多→新大阪間の新幹線指定席券をフリープラン(宿泊代込みのもの)で購入したのですが、新幹線のチケットが一枚のみ(往復で2枚)だったんですけど大丈夫なんでしょうか?以前行ったときは3枚か2枚だったので……。
チケットには「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書かれています。旅行会社のプランなのでチケットに金額は書いていません。

1枚のものもあるということも知っているのですが、半月前に同じものを利用したときはチケット2枚だったので……。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乗車票というのは旅行会社が旅行プランなどで使用する場合のきっぷです。


単純に乗車する場合は、通常の乗車券・新幹線特急券と全く同じように使うことができますが、払戻や列車変更などはJRのみどりの窓口で行うことができませんので旅行会社に申し出る必要がありますし、場合によっては途中下車などについての条件が異なることもあります。
なお、旅行会社の旅行プランなら必ず乗車票になるわけではありませんが、今回のように乗車票が渡されることが多いようです。

枚数についてですが、JRの乗車区間が博多(または博多市内)→新大阪(または大阪市内)で、新幹線に乗る区間が博多→新大阪である場合は乗車券と新幹線特急券を合わせた1枚のきっぷになることがよくあります。
このように、JRの乗車区間と新幹線や特急の乗車区間が一致している場合は乗車券と特急券を1枚として発券することはよくあることですので、乗車票であることとは関係なく、1枚でもチケットに「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書かれているので何の問題もありません。この1枚で全ての改札を通れますから、複数枚のきっぷのどれを通すのかを迷うこともないのでかえって便利です。ちなみにこの乗車票は、みどりの窓口などで切符を買った場合の「乗車券・新幹線特急券」に相当します。
なお、JRの乗車区間と新幹線や特急の乗車区間が一致した場合は、今回のように1枚にまとめたきっぷで発売することもありますし、乗車券(乗車票(乗車船))と新幹線特急券(乗車票(新幹線指定席))を別々に出すこともあります。これはきっぷを作るときの端末操作によって生じる違いで、どちらでもきっぷの内容としてはかわりありませんのでご安心ください。

みどりの窓口などで買った普通のきっぷの場合、乗車券は博多市内→大阪市内となりますが、今回のように旅行プランの乗車票では博多→新大阪となっているかも知れません。この場合は博多市内にある各駅から博多駅までと、新大阪駅から大阪市内の各駅までは別途運賃が必要となりますのでご注意ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい仕組みについてまで書いていただいてありがとうございました。以前は違ったのに……と思っていたんですが、よく考えたら同じ系列の別店舗でした。端末が違うのですね。
安心して旅行に行けます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 14:29

こんにちは~☆



それは、自動改札に通せるようなチケットですか?
もし、普通の紙切れならNo1の方の回答の通りです。

自動改札を通せる、裏が黒っぽくなってるものでも、乗車券が同区間の場合は一枚で切られる事があります。座席番号(○号車・○番・ABとか書いてあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自動改札に通せるようなもので、座席番号も書いています。一枚で発券ってあるんですね……。
回答ありがとうございました、安心して行けます~。

お礼日時:2005/08/13 14:27

それは JRのきっぷそのものではなく、旅行会社の「旅行商品」なのです。

それで大丈夫です。
旅行会社が JRから何十席分、何百席分かをまとめて買い上げ、一般客にばらで再販しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の切符はそんな風になっていたのですね……。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています