プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone 15 Proの充電の際の最大ワット数は何wですか? 最大入力ワット数? USB Type-Cの

60Wとか100Wのケーブルありますが、こんな大きなワット数のケーブル使って意味有るのでしょうか?(それか、特に問題にはならないが最大ワット数がiPhone 15 Proはもっと低いので自動的にその最大ワット数に抑えられるだけ??)

A 回答 (2件)

20Wの充電器を使うと実測約17Wで充電し、

30Wの充電器を使うと実測約20Wで充電し、
45Wの充電器を使っても実測約20Wの充電で変化しない。
との情報があります。

純正充電器の価格を考えると20Wが良いですね。
    • 0

USB Type-Cって、スマホだけではなく、パソコンの充電用、モニターの電源用などの用途もありますからね。

なので、100Wくらいの容量が欲しくなるってことですね。

USB Type-Cは、充電器や、充電される機器だけでなく、ケーブルにもICチップが入っていたりします。そして、お互いにデータ通信をやって、最大電圧や電流などの確認をやっているそうです。
そういう点では、かなり複雑な動作をしていることになります。

データ通信ができないときは、スペックの低い方向で動作するみたいですので、安心だと思いますが、格安品を選ぶと、ちょっと不安ですね。
    • 0