プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、導入する事になったんでしょうか?
面倒ですが、仕方ないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみにアプリ版を使っていません。

      補足日時:2023/10/14 02:37
  • 有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/15 09:52

A 回答 (5件)

第三者のなりすましログオンを防ぐためなのかな。

自身もある団体の登録でワンタイムパスワードの設定になっていました。簡単にログインIDとパスワードを教えても、教えてもらった人はリターンメールの確認が必要であるため、複数担当にする場合は、その環境で複数のログインIDを作ることになります。面倒ですけれど、第三者が無断でどこでもログインできる状態を防ぐためだと思います。自身は頻繁に使っているので操作に慣れました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、防止の為なんでしょうけど、面倒で…

お礼日時:2023/10/13 19:59

No.3の 天竜川の竜です。




昨日の朝イチで、教えて!gooにログインする時に、ワンタイムパスワード(認証コード)、つまり、二段階認証が必要になりました。
昨日からは、ブラウザGoogle Chromeを閉じても、教えて!gooはログイン状態を保持しています。
(以前は、ブラウザGoogle Chromeを閉じると、教えて!gooはログアウトとなっていた。私は、ブラウザの設定でブラウザを閉じると、閲覧履歴・cookie・キャッシュを削除にしていたため?)

ワンタイムパスワード(認証コード)、つまり、二段階認証が、必要になる時と、必要にならない時は、どういう場合か私も分かりません。

もし、ワンタイムパスワード(認証コード)、二段階認証が必要になったら、SMSのショートメールで来るということを覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認証コード、はい

お礼日時:2023/10/14 14:04

アプリ版を使っていません。



アプリ版だけ?

パソコンから
Firefox
Google Chrome
は今まで通りでログインできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか…有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/14 02:23

今日、私も気が付きました。



今日から?、ログインするたび?には、ワンタイムパスワード(認証コード)、つまり、二段階認証が必要になった様ですね。

ワンタイムパスワー/二段階認証の「認証コード」は、SMSのショートメールで来ます。
IDとPWに加えて、「認証コード」も入力しないと、教えて!gooにはログインが出来ません。

https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6 …

https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6 …




> 何故、導入する事になったんでしょうか?

乗っ取り防止や、成りすまし防止のために、セキュリティの向上ですね。



> 面倒ですが、仕方ないんでしょうか?

教えて!gooのIDが使用停止となって再登録の電話番号の登録時や、または、ログイン時には、その登録の電話番号に「認証コード」を送信して本人確認をするので、少しは、荒らしの投稿の減少に役立つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒らしの減少…期待したいです。

お礼日時:2023/10/14 02:22

従来のパスワードは、登録したらそのままなので、


時間を掛ければ必ず見つけられてしまいます。
ワンタイムパスワードはその都度新規に作られて有効期限も短いので、
他人が見つけるための必要な時間が追い付かず、
セキュリテイ効果が遥かに高くなるのです。
面倒な時間が生じても、
自分の財産を守るためには、仕方のない(必要な)ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないですね…

お礼日時:2023/10/14 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A