プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooのパスワードは、昔から半角記号と数字でログインしたいました
このパスワードで問題なくログインできていました
先日、旅行関係の会員登録をしたときにyahooのIDでパスワードを入力して受け付けて貰えなかったので、新たなパスワードを設定しました。

半角英数で登録しました
会員ページへのログインは出来ます

疑問なのは、
他の所でyahooのIDで登録しようとすると、
アルファベットの半角大文字+半角英数
を求められます。

今yahooにログインしているのは、以前の半角英数のパスワードです
●これを変更しようとしてログアウトし、ログインを行うとSMSに確認コードが送られてログインできますので、パスワードの変更が出来無いのです

●それとも、各会員ページでヤフーIDを使用して、パスワードはいろいろと言う使い方がかのなのでしょうか?
(おそらく、各ページで同じヤフーIDでもパパスワード変えると言う利用が可能なんだろうと思いますが)

A 回答 (1件)

> 旅行関係の会員登録をしたときにyahooのIDでパスワードを入力して受け付けて貰えなかった

「yahooのIDでパスワード」は「YahooでのIDとパスワード」なのですよ。
他のサイトでは、そこのIDとパスワードの設定が必要。

YahooはSMS認証の方がより安全だからです。

> それとも、各会員ページでヤフーIDを使用して、パスワードはいろいろと言う使い方がかのなのでしょうか?
「各会員ページ」とYahooでは全く別のサイトですから、出来ればIDもパスワードも別の物を使った方が安全なのです。

IDとパスワードをあちこちで共通にして置くと、もしそれが漏洩したら登録してあるサイトでは、すべてあなたの名前で買い物などをされてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>「yahooのIDでパスワード」は「YahooでのIDとパスワード」なのですよ。
・やはりそれぞれの会員サイトでも、yahooIDで登録出来て、パスワードもそれぞれで変える事ができるのですね。
・ちょっと初歩的な質問でした。

>もしそれが漏洩したら登録してあるサイトでは、すべてあなたの名前で買い物などをされてしまいますよ。
・同じメールアドレスでもパスワードを変更してあれば、すぐに悪用されることはないと思いますが・・心配ですね。
・会員サイトではIDをeメールアドレスで登録出来るので、楽ではあるのですが・・・