アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業から一般家庭にかける電話について、民地で工事を行う際、区長さんと地権者さんに説明のあいさつを電話でするのですが、平日昼間や夜でも連絡が取れない場合、土曜日や日曜日の日中にかけようかと思うのですが、休日に電話をかけるのは非常識で失礼にあたりますでしょうか?

A 回答 (5件)

>平日昼間や夜でも連絡が取れない


どうして連絡が取れないのでしょうか?
留守番電話になる なら 要件を吹き込めばいい
 ニセ電話対策で 知らない番号には 出ない のかもしれない
  それだと 休日でも出ないですね
電話じゃなくて手紙にしてはどうですか。
    • good
    • 1

先の回答にもあるように、説明事項を書面を持参し挨拶(説明)に訪問するのが普通かと思います。



不在の場合も見越して、担当者や連絡先も明記し「詳細説明が必要であればご一報ください。都合の良い日時を指定して頂ければお伺い致します」のような部面も加えておけば宜しいでしょう。
    • good
    • 0

>民地で工事を行う際、区長さんと地権者さんに説明のあいさつを電話でするのですが



ふつうは訪問しませんか?
口頭だけではなく、きちんと重要事項(工期や会社名、責任者氏名、連絡先など)を書類として手渡すことも必要でしょう。
そのアポイントメントのための電話であれば、「つながる日時」「相手の迷惑にならない時間帯」であれば休日でもよいと思います。
    • good
    • 2

その場合は休日や平日はあまり関係ないのかも。


それよりも考慮したいのは時間帯じゃないでしょうか。
早朝や食事時、そして深夜となると不適切ですが、
それ以外の日中から夕方までの時間帯であればいつでもいいかと思いますよ。
そこまでビジネスライクに考えなくてもいいのではないでしょうか。
企業間同士のやりとりでもないですし、企業内での社員とのやりとりではないので、土日祝日でもいいかと思いまいますよ。
それよりも時間帯を注意してかけたほうがいいかと思います。
    • good
    • 2

いや、別に構わないようにも思いますがねえ。


上記記載のような事情があるのであれば。

【休日、お休みのところ、大変恐縮ですが、・・・】とか言って、電話をかければいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A