アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この歌をご存知でしょうか? 小学生時代に学校で詠った曲ですけど、

チムチムリー♬チムチムリー♪チムチー! チェリー……。私は煙突掃除屋さん! チムチムリー♫チムチムリー♬チムチー! チェリー……みなさん聞いて〜♪く〜だ〜さ〜い〜なぁ!

この歌を唄うとなぜか、初心に帰るって言いますか……、ものは大切にしなければならない、お金は大切に使わなければならない、って感覚になってしまうって言いますか、

そんな気分になりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 小学生時代に学校で歌った曲ですけど、です。
    なぜか切ないって言いますか……。

    そういう気分になります。

    私事ではありますけど、まるで祖父母の居るような雰囲気って言いますか。

    まぁ、祖父母って言いますのは皆さんはおわかりでないって言うのはわかりますが。

    あの躾てくれた祖父の事を思い出したり。

    因みに祖父母は生きていましたら、明治40年生まれでしたから、いくつかはわかりません。

      補足日時:2023/10/16 04:28

A 回答 (4件)

映画「メリーポピンズ」(1964年)内でディック・ヴァン・ダイクが煙突掃除屋さんに扮して歌う「チムチムチェリー」の日本語歌詞版ですね。



煙と灰を友として一日働き続けても
広い広い世の中でこんなのんきなことはない

たしかに曲調はマイナーで悲しいですが、詞の内容はむしろ逆です。
ただ、自虐的ってことかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小学校で歌った曲ですけど哀しいような、お金は大切に遣いましょう、ってこの歌は問いかけているような気がします。
と同時に物は大切に使いましょう!

って教えられているような歌みたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 01:29

回答がズレてごめん


煙突掃除の少年たちが登場するお話
「ロミオの青い空」のテーマ曲「空へ」

小柄で煙突掃除向きと言うことでヨーロッパ各地で貧しい少年たちが煙突掃除の過酷な労働をしてたんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロミオとジュリエットって、恥ずかしいですけど有名って事だけしかわからないです。
無学ですので。情けない話です。

お礼日時:2023/10/19 01:27

メアリー・ポピンズって目意欲が多いから他にも聞いてみると良いですよ。



https://www.youtube.com/watch?v=jENfyP5Eqjw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい曲は聴いたりした事ありません。

お礼日時:2023/10/19 01:25

No1さんのおっしゃるとおりです。

元歌がこれですね。



元々の英語の歌詞の和訳はこちらにあります。

チム・チム・チェリー 歌詞の意味・和訳
https://www.worldfolksong.com/popular/musical/ch …

倍賞千恵子が歌っていた歌詞は下記にあります。

チムチムチェリー(倍賞千恵子)
https://www.uta-net.com/song/108484/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですがさっぱりわかりません。

お礼日時:2023/10/19 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A