アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

谷村新司さんが亡くなられましたが、北陸新幹線やサンダーバードの北陸ロマンの車内チャイムは引き続き使用されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

谷村氏の功績を後世に伝えるため、もうしばらく使われるのでは?

    • good
    • 0

著作権は、なくなってから50年は存在します。

権利料をはらう、帰属しているのどちらかになり、帰属していれば、JR西日本さんがいつまで使うかによります。
    • good
    • 2

遺族(著作権継承者)が使用を許諾しなければ別ですが、作曲者の名誉を毀損するような使い方ではないので、そのまま使うのでは


何かあるとすれば北陸新幹線延長でサンダーバードの運行区間が短縮されるときでしょう。
    • good
    • 3

解答は、JRの担当者にしか解らない

    • good
    • 2

造り手がいなくなっても曲は残ります

    • good
    • 2

使われるでしょう。

使われなくなることはあっても、谷村新司さんが亡くなったからではなく、曲のローテーションとかの理由だと思います。フランス国家やドイツ国家の作曲者は無くなりましたが、今も使われていますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A