電子書籍の厳選無料作品が豊富!

囲碁を始めようと思ってるんですが
まったくの初心者でプロが対局したのの並べてあるやつですか??あれをみてもどっちが勝ってるかも
分からないんですが、そういう場合から
HPで勉強できるページありませんか?
教えてください、お願いします

A 回答 (6件)

私は「ヒカルの碁」を読んでから始めた初心者です(笑)


今気に入っているサイトです

1.「囲碁きっず」 子供向けですが毎日1つ詰め碁がでます。
毎日楽しみにしています^^
http://www.igo-kids.com/

2.「碁太郎」毎週土曜に詰め碁と布石問題が更新されます。
毎週楽しみに解いています♪
対局部分は未完成ですが詰め碁、定石の数は充分です!
http://www.icnet.ne.jp/~gotaro/index.html

3.「プロの碁体験」無料お試し版です
一つの棋譜を覚えます。とても勉強になりました♪
http://www3.igosoft.co.jp/web_game/taiken/index. …

4.「詰め碁8題」全問覚えるまでやりましょう。実戦でとても役にたつでしょう^^
http://igo.main.jp/MyTume/Tumego1.html

5.「囲碁サブノート」詰め碁がいっぱい♪
http://members.jcom.home.ne.jp/igosubnote/sub15. …

私は詰め碁からはいりました。
19路盤は広いようですが、沢山の詰め碁の集合体と考えると
少しは親しみが持てると思うのですが(笑)

中盤、ヨセは自分の棋譜で勉強しましょう^^
自分よりうまい人とやって貰って、終わったら最初から並べて検討すると、うまくなります
(と私は、サークルの先生に教わりました♪)
初めは50手くらいを一緒に並べて貰って、相手の方に、
一つだけこの手がヌルかったというのを教えて貰いましょう…
私は地域のサークルで楽しんでいます
覚え始めの頃はグングン上達するので、すぐに楽しくなります♪
継続は力なり、です^^
    • good
    • 0

私はヘボ碁打ちなのですが、最初は日本棋院の出している日本棋院新書シリーズで覚えました。


これは定番といってもいいんじゃないですかね。

その後、少しだけ囲碁教室に通いました。
やっぱり、強くて筋のいい先生と打つといろいろためになります。

ある程度打てるようになったら、同じぐらいの棋力の人と碁会所かネット碁を打つといいと思います。
切磋琢磨することで、どんどん実力がつきます。

というのも、参考になれば良いのですが。

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/pub/framebook01.htm
    • good
    • 0

最近は、なんだかネット全盛で、情報収集といえばネットという方が多いですが、


折角、囲碁の母国の一つと言える日本に住んでいるのですから、人や書籍などを探すのが、もっともストレートでしょう。
とりあえずは、図書館や大きな書店などをブラウズして、自分の感性にあうものを探すのがもっとも手っ取り早いと思いますよ。

ネットは、英語のサイトのほうが、結構充実したものが多いと思いますが、
皆さんご紹介のものに加えて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/囲碁
をご紹介しておきましょう。(私も執筆に参加)
    • good
    • 0

そろそろ初段が見えてきてもいいか~、というぐらいの者です。


ですが、やっぱり19路の広さになると終盤になっても人の対局だとどっちが勝っているのかまだわからない場合がほとんどです。(私がへぼ過ぎるという話も・・・)

http://playgo.to/index.html

の「インタラクティブ囲碁入門」「GoodShape」は使える、と思います。

自分でHPを開いて棋譜などを載せてみる、なんてのも様々な方の意見が聞けたりして良いと思います。

棋譜並べなら
http://homepage1.nifty.com/tomospace/hikagokifu/

各種情報なら
http://igo.web.infoseek.co.jp/

あたりが有名ですが、参考になるのでは?と思います。
    • good
    • 0

自分も似たような状況です。



#1さんもおっしゃるように、囲碁は、最初はかなりとっつきづらいと思います。
自分、将棋も独学ですが、それでも「TVの解説はなんとか聞いて納得できる」ところまでにはなれたと思います。
(だからって指せるわけではないのがつらいですが)
でも囲碁はなかなかそうはいかず、苦労しています。
最低限のルールは、将棋より少ないと思うんですけど・・・

まわりに経験者や、お教室などがあるなら
#1さんおっしゃるように、教えてもらったほうがいいと思います。
そうでないなら、まずは日本棋院の入門ページを読んでみるのはいかがでしょうか。
http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/index.htm

自分もここや、去年だったかな? NHKの趣味講座で放送していた初心者向け入門のテキストを見つつ
九路盤のフリーウェアでちょっとずつ勉強しています。
↓これは、地を表示させたまま打てるので、全くの初心者には楽かも。
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se …

お互いがんばりましょう。

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/index.htm
    • good
    • 0

囲碁は将棋と違って入門がとっつきにくいです。

だから、ゲームの概要を知るためには独学では無理です。自分の場合、父がやっていて入門を覚えて、それからは独学で勉強して、父より強くなりました。ですから入門だけは、教室に行くか、知っている人に教わってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!