アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁を強くなるには?初心者です

A 回答 (5件)

勝負事が強くなるには、場数と如何に強い相手と対戦するかです。


私の父が囲碁の六段でしたが、常に強い人と対戦していました。
今はネットでの対戦もできますし、AIとの対戦も可能です。
先の一手をよむ難しさがあり、同時に相手もそれを検討します。
様々なパターンを経験して、ジャッジの回数を重ねることで独自のデータベースを作り、次の判断材料とすることですね。
    • good
    • 0

実戦。

後の感想戦も参考になります。
    • good
    • 0

無料のネット囲碁をするのも良いと思います。


私は、野狐囲碁、KGSをしていますが、
初心者なら「みんなの囲碁」がお勧めです。
沢山有りますからお好みを探して下さい。
https://yuki19925704.com/igo-games-recommended/
    • good
    • 0

自分は将棋が好きで囲碁はしませんがNHKの囲碁講座やプロの対局を見るのも勉強になると思います。



後は囲碁教室などで強い人と何度も打つ事で学べる事があるはずです。

急には強くならないので少しづつ頑張って行きましょう。

囲碁は将棋よりも覚えにくい反面覚えると将棋よりも早く上達するらしいですよ。
    • good
    • 0

囲碁というのは、結局、「読みの力」の


ように思います。

初心者用の「詰碁」を、購入して(アマゾンの古本で十分)、
繰り返し解きます。

考える時間は、長くて1分。
すぐに答えを見てもいい。

そうすれば、恐らく、格段に上達します。

布石だ、手筋だ、と言うのは、「暇つぶし」に
本を流し読みすればいい。

私は、その割には強くなりませんが・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!