電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が囲碁が好きなんですが、囲碁を始めて父親に勝ちたく思っています。

携帯ゲーム機の囲碁ゲームを買って、コウとかコスミなどの基本的なルールはある程度把握できました。

ゲームの初心者用キャラを相手に対極をするのですが、序盤からどのように戦術を組み立てていけばいいのか、さっぱり分からず適当に打っているうちに負けてしまいます。

子供の頃は将棋が好きだったのですが、なんとなく父親と対局しているうちに勝負勘がついてきて上達した記憶があります。

今は父とも離れて住んでいるので、日常で囲碁ができるのは携帯ゲーム機だけです。
やはり上達するには、ゲーム機相手でもコツコツと対極を繰り返して勘を養うしかないのでしょうか?

将棋のように棒銀とか振り飛車とか、序盤に使える戦法というか流れのようなものが囲碁にもあればいいのですが、そういうものは囲碁にはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>序盤に使える戦法というか流れのようなものが囲碁にもあればいいのですが



碁の場合は「布石」と呼ばれるものが比較的近いです。三連星、中国流、小林流など有名なものが幾つかあります。
初級者向けの書籍では「すぐに役立つ初級突破法(石倉昇九段)」を読んだ事があるのですが、この手の布石系の参考書を読むと、最初の十数手がどういう意味を持つのかが少しわかってくると思います。

>やはり上達するには、ゲーム機相手でもコツコツと対極を繰り返して勘を養うしかないのでしょうか?

人間と打つためには、最低限の「死活」がわかっていないと碁が成立しないので、慣れる為だけならそれでもいいと思います。しかし今のコンピュータの思考は、悪手をとがめる事ができるほど強くないので、スジの悪い手が通用してしまいます。その事は頭の片隅に置いておいて下さい。

お父さんが有段者だとしたら、今の質問者さんだと9子局(将棋なら6枚落ち)でも全く相手にならないと思いますが、死活だけ判断できるようになれば、さらに逆コミ50目くらい足して、すぐにでも対戦を申し込む事はできます。
「互先」で勝てるようになるまで勉強しよとすると、終わりが見えなくて大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「すぐに役立つ初級突破法(石倉昇九段)」

早速読んでみます!

>しかし今のコンピュータの思考は、悪手をとがめる事ができるほど強くないので、

う~むそうですか、知らなかったです。

>お父さんが有段者だとしたら、

有段者ではないのですが、会社でもけっこう強い方なので、話になりません…。でもinthefloiさんのご意見、かなり参考になります!

父と勝負したいというのは、父を超えたいという思いと、最近囲碁の相手が少ないようで、寂しそうな父を見てたら、自分が勉強して父の相手になったら喜ぶかなあと思ってのことなのです。
頑張って父に一泡ふかせられるよう頑張ります。

回答いただいたみなさん、本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/04/26 21:53

http://members.jcom.home.ne.jp/igosubnote/sub50. … このサイトで勉強してみたらどうでしょう。あと、これは人間相手にやってはいけないと思いますが、ゲーム機相手なら許されるかもという方法をお教えします。マネ碁という方法で、相手の打った手と点対称に打っていきます。相手が4-4に打てば自分は16-16という具合です。これで、序盤の打ち方が身につくと思うのでお試しください。
    • good
    • 0

近くに碁会所があれば強い相手と何度も手合わせして体得


するのが早道と思いますが、パソコンでゲーム感覚で覚える
のでしたら、以下のサイトが参考になると思います。
http://gotaro.homeip.net/
布石、手筋、定石などの手ほどきを19路の碁盤の上で指導
してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

碁会所には行く勇気がないんですよね~。気難しそうな
おっちゃんが多いイメージがあって、何だか行きにくいんです。
すみません…。

参考URL、拝見しました。頑張って勉強します!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/24 21:58

打ちまくるより棋譜を見たりする方がいいかも・・


囲碁は勘より戦略ですね 序盤は四隅から辺にいくのが普通です
あと囲碁にも定石という決まったうち方がありますよ この場面ではではこう打つとか・・・ そういうのを覚えるほうが上達は早いです

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/igosubnote/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、さっそくお気に入りに入れました!

勉強して父に勝てるように頑張ってみます!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!