プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webサイト上に写真やファイルをアップロードする際、ファイルを選択ボタンをタップすると思います。そしてこのボタンをタップすると、端末上に保存されているファイルや写真の一覧がずらーっと表示され、どれをアップロードするか選択する画面に切り替わりますよね。
ここで質問です。ファイルを選択する際にずらーっと表示されたファイルや写真の一覧をサイト運営者側は見ることができるのでしょうか?それとも、ファイルを選択ボタンをタップしてファイルアプリを開いたという一連の動作の履歴しかわからないのでしょうか?

A 回答 (2件)

サムネイル表示は貴方のPC(或いはスマホ)だけにしか表示されませんので、主催者側には分かりません。

飽くまでも、選択してアップロードされた写真だけが認識されます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!安心しました。

>ファイルを選択する際にずらーっと表示されたファイルや写真の一覧をサイト運営者側は見ることができるのでしょうか?

できません。

>それとも、ファイルを選択ボタンをタップしてファイルアプリを開いたという一連の動作の履歴しかわからないのでしょうか?

それも、サイト運営者側にはわかりません。

ファイル一覧を表示するのはブラウザの仕事です。

ファイルがサーバーに送信されるまで、サーバー側には何も通知されません。

ブラウザはセキュリティを強く意識して作成されているので、必要な情報しかサーバーに送信されません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!安心しました。