プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅にて、所得税の確定申告の書類を作成している所です。
パソコンはWindowsで、Googleクロームで作成しています。
昨年までは同じパソコンにて、Edgeで作成しておりましたが、何も問題は起きませんでした。

作業途中のデータを一時保存するため、「入力中のデータをダウンロードする」をクリック。
するとファイル名の左になぜかiTunesのマークが・・・



気を取り直してパソコンのデスクトップに戻り、
PC → ダウンロード
と進むとダウンロードしたファイル一覧が見られるので、そこで先ほどのファイル名を右クリック。
「プログラムから開く」をクリックし、「別のプログラム」をクリック。

すると、「このファイルを開く方法を選んでください」と表示されます。

この後手違いで「iTunes」を選択してしまったのが原因だと思います。
何を選択すれば正しいのか、ご教授いただけると助かります。

A 回答 (3件)

iTunesのファイルとしてダウンロードされたというのは、


ダウンロード自体は正常でiTunesと関連するものではないです。

iTunesアプリがファイル名の末尾が「.data」のものを勝手に自分で開くように紐づけているだけなので、全く気にしなくて大丈夫です。

どれを選択するのが良いとかはないです(単体で開くファイルではないので、どのアプリも対応していない)

iTunesマークになっているのが気になるようならメモ帳にでも紐づけておけば良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

コメントありがとうございます。
ご回答をもとに実践してみようと思います。

お礼日時:2024/02/02 15:32

確定申告のページで開くので、アプリからは開けないです。



また本質問とは少しずれた話ですが、
ChromeはEdgeと中身のエンジンが同じで2つ入れてもパソコンが少し重くなるくらいであまり意味がないのと(Chromeで表示できるサイトはEdgeでも基本表示出来る)、
正式なアプリではない野良アプリなのでウイルス感染リスクが高くセキュリティ面でもあまりよくないです。
Chromeは削除してEdgeに戻すのをオススメはします。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

コメントありがとうございます。
実は、確定申告のページから開くのは存じております。

問題はそこではなく、iTunesのファイルとしてダウンロードされてしまった所なのです。解決方法はNo.1の銀麟様がお答えしてくださったのですが、どれを選択するのが正しいわからず、困っております。

追伸:chrome削除の件、ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/01 08:33

>「プログラムから開く」をクリックし、「別のプログラム」をクリック。



>すると、「このファイルを開く方法を選んでください」と表示されます。

ここで正しいプログラム(アプリ)を選べばいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

コメントありがとうございます。
どれが正しいプログラムなのか分からないのです・・・

お礼日時:2024/02/01 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A