プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、500枚程の写真ファイルが一つのフォルダにあります。これを
A4用紙1枚に20枚単位に印刷する方法をVixについて、教えて下さい。特にファイルをVixに取り込むところで次のようにしていますが、間違いでしょうか?
Vixで「ファイル」ー「開く」、とすれば、「ファイルを選択して、このコマンドを実行してください。」と、表示されます。ファイルの選択の意味がよく分からず、WinXp上で写真のあるフォルダーを開き、幾つかの写真を選ぶと、ファイル名の色が変わります。其の状態で、上述最初の「ファイル」を選ぶと、変わっていたファイル名の色が、元に戻り、Vixで「開く」を選ぶと、相変わらず、「ファイルを選択をして、このコマンドを実行してください。」と、表示されます。

A 回答 (2件)

ファイルから開く必要はありません。


まずツールバーの「表示(V)」-「ビュー(V)」のフォルダーを
右クリックしてください。左端にパソコン内の全てのツリーが表示されると思います。
そこから印刷したい写真フォルダをクリックすれば、右側にそのフォルダ内のすべての写真が表示されるはずです。
その中から印刷したい写真を全て選択した状態で、Vixツールバーの「画像(I)」-「アルバム印刷(T)」をクリックしてください。
そこで縦横の枚数とかサイズとかがせったいできるようになっています。

この回答への補足

再起動の結果、480枚の写真を6×4駒×20枚に印刷できました。
色々操作しているうちに、メモリーが解放されていなかったのではと推察しております。とにかく解決しました。ありがとうございました。

補足日時:2008/08/07 06:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
お陰で、写真を画面右側に取り込むところまで出来ました。

ところが、1フォルダに1Mのファイルが500個あり、500Mを一挙に読み込むためか、実際の印刷は遅すぎます。また、設定した縦4×横5枚に設定しても、大きい写真の一部が20枚印刷されたような結果になりました。
リサイズしながらVixに読み込むこと出来ませんでしょうか?
或いはフォルダを小分けする必要があるのでしょうか?

お礼日時:2008/08/06 18:42

こんにちは。


Vixを開いて、ツールバーの表示→ビュー→フォルダを選択すると、左側にエクスプローラが表示されます。
印刷しようとしているフォルダを選択すると、右側に画像のファイルが表示されます。
A4の用紙に20枚ならば、ファイルを20選択し、ツールバーの画像→アルバム印刷を選択し、レイアウトでタテ5、ヨコ4を選択し、プロパティでプリンターの設定をし、OKボタンでいいと思うのですが。
後は、また画像を20選択していけばよろしいかと。
または、アルバム印刷のオプションから、各設定できます。
いろいろ、試してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!