プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比較明合成
連続写真?を作りたいです。
「SiriusComp 64」 の使い方にファイル選択方法で
「合成に使う先頭ファイルをクリックした後、最終ファイルをSHIFTキーを押しながらクリックする」
とありますが、先頭ファイルをクリックすれば先頭ファイル名が表示されますが、次に最終ファイルを記載の通りクリックすると最終ファイル名に置き換わります。
先頭ファイル名と最終ファイル名の両方が表示されないといけないのではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12541007.html
の質問の方ですよね?
無事にソフトが見つかったようで、まずはよかったですね。

ようやく合点がいきました。連続合成をしたかったということなのですね。
前のご質問だと、2枚の画像の合成ができればよいものとして回答していました。(多分、他の方も同様の解釈をなさっていたものと思います)
(ご質問には関係ありませんが、解決したご質問は放置せずに閉じた方が宜しいと思いますよ)


さて、SiriusComp64というソフトはまったく存じませんけれど、画像の選択ダイアログでの話と推測しました。
>SHIFTキーを押しながらクリックする
の意味は、対象となるファイルを全て選択するということだと考えられます。
通常のダイアログであれば、指定した(=選択した)ファイル名が全て表示されるはずです。

>記載の通りクリックすると最終ファイル名に置き換わります。
多分、操作を間違えていらっしゃるのではないかと。
ダイアログ上で、最初のファイルをクリックすると選択状態の表示になり、次に最後のファイルを『SHIFキーを押したままの状態で』クリックすると、その間にあるファイル全部が選択状態になりませんか?

以下の説明サイトにある動画の「1:04秒」あたりをご覧になれば、対象とする全部のファイル名が表示されているのがわかると思います。
http://phaku.net/siriuscomp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に使用したソフトが判明し、そのソフトで出来、他のソフトでも出来るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/01 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!